こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

マーケティング&商品開発の方に質問したいです!

【マーケティング&商品開発の方に質問したいです!】

今週末のイベントで新サービスを考えています。
女子高生限定でサンプリングが出来るようなサービスがあったら使いたいですか?

また、通常のお仕事で下記の内容を教えて下さる方を大募集してます!
答えて頂ける項目だけでも構わないのでご協力頂けないでしょうか?

- あなたの扱っている商品・サービスは何ですか?
- 新商品・サービス開発の際、そのモニタユーザー
(製品を使った感想を聞いたり、アンケートをとるユーザー)をどのようにして見つけていますか?
- 特に、モニタユーザーが小中高生、大学生の場合はどうしていますか? 女子高生の場合はどうしていますか?
- モニターには何分の調査で何円くらいの謝礼を払っていますか。もしくはいくらなら払ってもいいと思いますか?
- 毎回何人くらいのモニターに調査していますか?
- モニタ調査に活用している既存のサービスはありますか?また、そのサービスへの不満はありますか?
- モニタ調査で集めた回答の信ぴょう性はどのように判断していますか?
- 商品・サービス開発の際、ターゲットセグメントはどのように決定していますか?
- 商品・サービス開発の際、モニタユーザーに対し、具体的にどのような項目をヒアリングしていますか?

投稿日時 - 2015-04-25 12:11:40

QNo.8963068

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

モニターユーザーは、それ専門にリクルートする業者がいます。小中高生、大学生の場合も、親がモニターだったらその周辺(知り合いなど)で打診して見つけます。
また、広く一般に募集することもありますが、プロフィールを偽ったり守秘義務を守らなかったりする人も出てくるので、その管理が大変です。
謝礼はやってもらう内容でピンキリです。それこそ数百円~数千円まで様々です。
人数も調査の内容と見積り(コスト)次第ですが、最低60sはないと説明として説得力がありません。
モニターの信憑性は割り切るしかないです。
謝礼目当てで複数のモニター業者に登録している人は沢山いますし、競合メーカーの同じような調査を間を置かずにやる人も沢山います。
ターゲットセグメントは商品やサービスの内容次第で、一概には言えません。
ヒアリング項目も商品やサービスによって考えますが、基本的には「既存品やサービスの使用実態」「既存品やサービスの使用評価」「測定商品やサービスの絶対評価」「測定商品やサービスの相対評価」「最終的な使用意向」・・・などとなります。
これに、コンセプトなどを組み合わせると、もっと複雑になります。

投稿日時 - 2015-04-25 16:23:38

お礼

やはりモニターを探すのですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-04-25 17:31:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-