こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

ビルゲイツは盗みましたか?

「スティーブ・ジョブズ」というビデオを見ました。
ビル・ゲイツがスティーブ・ジョブスからアイデアを盗んだというエピソードが描かれていました。
何を盗んだのですか?

投稿日時 - 2015-04-21 22:36:34

QNo.8961032

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

WindowsがMacに似すぎていると文句を言ったスティーブ・ジョブズ(以後S.ジョブズ)に対し、Microsoft社のビル・ゲイツが「ゼロックスの家に押し入ってテレビを盗んだのが僕より先だったからといって、僕らが後から行ってステレオを盗んだらいけないってことにはならないだろう」と言い放ったという話がある。
http://appletechlab.jp/blog-entry-22.html

投稿日時 - 2015-04-22 20:33:40

お礼

目くそ鼻くそを笑う、という事ですね。

回答に感謝します。

投稿日時 - 2015-04-22 21:54:40

-広告-

ANo.3

そのビデオは見ていないのですが、
当時の通説では、
マックもウインドウズも、そもそもがゼロックスのパロアルト研究所から
のアイデアを流用したものです。
(マウスやGUI,イーサネットなど)

だから、アップルが盗用だというのは、いいがかりで長い間裁判で争ったはずですね。
適当なところで、手打ちしたはずです。
確か、ジョブス復帰の際に、マイクロソフト側から多額の投資やクロスライセンスと引き替え
だったような気がします。
(アメリカではよくあること)
そもそも、アップルがゼロックスから盗用で訴えられたりしたので、事実はよくわかりません。

だいたい、発売時期が近すぎるので、盗用してから開発だと辻褄もあいませんし。
昔からアップル信者がよく言っていた類の伝説でしょう。
そのように信じている人多いですが、実際は両社ともアイデアを他から流用しているのですから・・・

投稿日時 - 2015-04-22 10:13:39

お礼

そういう事だったのですね
回答ありがとうございました

投稿日時 - 2015-04-22 21:52:29

てかトロンはどこへ行った。

本来なら日本が制覇していた世界。

投稿日時 - 2015-04-22 01:16:38

補足

どこへ行ったのでしょうね

投稿日時 - 2015-04-22 06:15:35

こんにちは。
ビル・ゲイツはスティーブ・ジョブズのマッキントッシュからアイデアを得てウィンドウズを作ったと言われてますね。
http://tokyo-dokushokai.com/%E3%80%90%E3%81%88%EF%BC%9F%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%EF%BC%9F%E3%80%91%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%BA%E3%81%A8%E3%83%93

投稿日時 - 2015-04-21 22:44:15

お礼

ウィンドウズはマッキントッシュからの盗用だったのですね。
お答えありがとうございました。

投稿日時 - 2015-04-22 06:14:25

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-