こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

CANONプリンターのキャリブレーションエラー

CANONプリンターのキャリブレーションエラーと言う表示が出てプリントできない状態です。
毎朝は印刷できるのですが、昼ごろになると印刷ができなくなる
不思議な状況は数日間続いています。
配線コードを新しくし、カラートナーも新品に交換しています。
エラー表示からオプションへ、ユーティリティへ、キャブレーションの項目は表示されてもクリックできない表示になっており、キャブレーション操作できません。
 
これはどういう不具合でどう解決すれば直りますか?

プリンターが朝と昼で動作が違うなんてありえないですよね。
プリンターの機種はLBP5000という機種です。

解決方法をよろしくおねがいします。

投稿日時 - 2015-04-16 13:12:21

QNo.8956716

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

別のPCに繋いでドライバなど一からインストールし直して動作検証とかできるようならやってみるのも良いです。
プリンタ側の問題か?PC側の問題が切り分けができますので。

>新品を新たに購入したほうがよさそうですね。
カラーレーザーも安くなりましたしね。十年前の半値近くでしかもネットワーク対応まで最近の機種ならしてますし。

投稿日時 - 2015-04-16 17:16:34

お礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり切り分けての作業してみました。
どうやらPCを変えても同じく動作せずでした。
ネットワーク対応の新品を探してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-04-16 18:29:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

カラーレーザーの場合、4色トナーの他に定着用オイルが別途必要だったり、印刷で使われなくなったトナーを自動的に捨てる廃トナーBOXがあったりします。

それぞれ

「廃トナーBOXエラー」

とか

「定着オイルエラー」

と表示されるのですが、今回は「キャリブレーションエラー」と表示されるとのこと。

直訳すると、「色合わせエラー」となりますが、お昼ごろエラーになるとか。


では、定着ユニットの交換時期では? 20000枚ごと、とか尺度がありますよね?

交換して治るかどうかは、分かりません。

交換しても出る場合は、寿命かも。

投稿日時 - 2015-04-16 14:13:53

お礼

ご回答ありがとうございます。
定着ユニットの交換ですか、新品を新たに購入したほうがよさそうですね。

投稿日時 - 2015-04-16 15:36:09

ANo.1

プリンタのキャリブレーションを行う方法(LBP5610/5600/5600SE/5300/5100/5000)
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/lbp/33305-1.html
を参照して自動でキャリブレーションする設定になっているようなら自動で行われないように設定してみては?

LBP5000は調べたら結構古い機種のようですね。寿命って可能性もないとは言えません。どうしても改善しないようなら一度キャノンのサポートセンターに相談してみるのも良いかも。

投稿日時 - 2015-04-16 13:57:22

お礼

ご回答ありがとうございます。
まさにそのページを見て直そうとしているのですが、解決できませんでした。
[キャリブレーション]を選択をできない状態です。

キャノンサポートにも相談しました。設定し一時的に動作するのですが、時間がたつとダメで印刷できなくなります。 通信の問題でしょうか。
古いのであきらめたほうが良いのでしょうかね、、

投稿日時 - 2015-04-16 14:10:59

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-