こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

賞味期限切れの缶詰、缶ジュースについて

先日掃除をしていたところ賞味期限切れの缶詰と缶ジュースが出てきました。
賞味期限はどちらも2009年で缶詰は非常食などにも用いられているパンの缶詰、缶ジュースは烏龍茶や炭酸飲料です。
購入した事すらすっかり忘れていたもので、勿体無い事をしたと途方にくれています。

上記のものを処分するにあたって開封をしなければと思うのですが、何か気を付けた方がいいことはありますか?
アホだと思われるかもしれませんが爆発するんじゃないかと戦々恐々しております。
缶の状態に特別な変化はないようで、サビや液漏れなどもないです。
こういった経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

投稿日時 - 2015-04-08 22:05:52

QNo.8952013

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

こんにちは。

賞味期限が切れても、食べられるのはせいぜい一年ぐらいまでです。

爆発したりはしないと思いますが・・・・

破棄された方が良いのではと・・・・と思います。

ちなみにウーロン茶や炭酸飲料は腐敗していなければ、お風呂に入れて入浴剤として使えるかもしれません。

投稿日時 - 2015-04-10 13:42:55

ANo.6

爆発することはないと思いますが、液体はトイレに流し、固形物はビニールに入れて捨てるしかないですね。

投稿日時 - 2015-04-09 10:36:55

ANo.5

缶詰の賞味期限は食感や風味が損なわれるので・・・
といった理由からです。
食べても食中毒や死ぬなどの害はありません。

保存食は、閉まっておくという感じがしますが・・・
本来は見えるところに置いて・・・・
使うときは新しい物をかってきたら古い物を使う。
と言うのが良い使い方です。

非常食の場合
いつも使う物を2ケース買って来て、
1ケースを使い切ったら、新しい物を1ケース買ってくる。
こうすると常時1~2ケースを保存している事になります。

投稿日時 - 2015-04-08 22:27:24

ANo.4

缶が錆びたりしていない限り普通に食せます。

投稿日時 - 2015-04-08 22:23:28

ANo.3

>爆発するんじゃないかと

炭酸飲料に関しては、むしろ、気が付かないうちに「気が抜けている」状態になることもあり得ます(当方も、未開封保存していたら、中身が明らかに減っている<缶に異状がないのに>という事象を何度か経験)。
いずれにせよ、普通の状態で普通に開缶する/プルタブを引き上げるで、大丈夫です。

食べる・飲むは、一応避けられた方がよろしいかと。

投稿日時 - 2015-04-08 22:21:44

ANo.2

爆発するなら缶自体がパンパンに膨らんでますよ。
これは内部で腐って発酵してるから…
多分それくらいなら特に変質はしてないだろうと思います。
メーカーの責任範囲を示す便宜上の賞味期限です。
缶詰は非常に貯蔵性がいいのであくまで便宜上責任の在処を明確にする為に賞味期限を定めてます。
もちろんそれを外れて食してなにかあれば自己責任ではありますが…
賞味期限はこの製造者責任と自己責任を分ける為の期日とも言えます。

投稿日時 - 2015-04-08 22:20:58

ANo.1

非常食は順次、入れ替えなくては意味がありませんよ。

味は落ちるが食べられないことはないでしょう。
缶ジュースは金気などがでているかもしれませんね。
いずれにしても、食中毒をおこしてもいけないので・・・。

投稿日時 - 2015-04-08 22:15:37

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-