こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

自立したいです(かなり長文です)

自立したいと言うか母親が過保護じみてて嫌です。心配してくれてるのは分かってるんです。私は何をするにしても不器用でどんぐさく言い出すと止まらないのですが最近、発達障害の事を知り、その症状が当てはまってるのでそんな感じです。だから自分も自信がなくて自分で判断するのが怖いし母親の言う事は大抵正しい事だと聞くし実際そうなんだと思う事も何度かあったので母親の言う通りにしてきたし、怒られるのが嫌でかなり内気なので逆らった事もありません。でも最近、母親の言う通りにしてもろくなことがありません。私がただ単に気を使ってるだけなのかもしれませんが、1人暮らしがしたくてあえて遠い大学を選んだんですが(何度か頼んだんですがその度に違う返事がつらつらと来てそれをひっくるめると)お金がないと言う理由で諦め、1人暮らしが出来ないならお金の負担がかからない所へ行こうと短大を選んだんですが今、思えばあの時、無理にでも1人暮らしをすれば良かった。いっそ奨学金をしてでも大学に行けば良かったと後悔してます。母親も今になりなんで大学に行かなかったのと聞いてきます。その度に胃が痛いです。あと一つ、私は自動車に乗るのが怖いので原付だけの免許で十分なのに、母親は自動車乗れなかったら今後、困るから普通免許をとっておいた方が良いと言われ今、自動車学校で車に乗ってるのですがやっぱり恐くて路上教習に行った時はかなり恐くて内心プチパニック起こしてました。免許がとれるのに入学式までに間に合わないしもう辞めたいと思いました。それに免許を取っても車を買うお金も置く場所もないし私は乗る気もないし結局乗らないんです。それを母親に言ったけど絶対に自動車便利やからとうるさく言われ渋々やった結果がこれです。割と精神的に参ってます。
話変わりますが高校に入って門限がなくなって自分自身、遅くに帰るのは恐かったので出来るだけ早く帰るようにしてたのですがもう友達に気を使わしたくないしでたまに遅くなる事があります(10時までには帰ってます)。怒られます。遊びに行く時にはいつどこで誰とと細かく聞かれます。しっかりしてる友達ならこの子なら安心だと言い、そうじゃない友達なら言い方も態度も不満そうにします。遊びに行きずらいです。重いです。他にも周りの家庭ではOKなのに私だけ駄目な事が多く不満はあったけどしょうがないと思いました。でももう18歳です。成人ではないけど18歳です。未だに遅くに帰って来るなと言われ、早く終わらせたくて教習所に遅くても行きたかったけど行ってません。でも友達は9時まで行ってます。なんかもう、心配されてるというよりも縛られてる感じがして嫌です。何も口出しされずに自分の思った事をやりたい事をしたいです。なんかもう全部、母親のせいにしてる自分も嫌なんです。逆らえるようになりたいです。免許のやつだって母親の言葉を無視して原付だけとりに行けば良かったんです。でもやっぱり逆らうのは恐いし、悲しませたくないし、口論になっても弱気で会話力のない私が負けるのは分かってるんです。これからも一緒に住むのにほっといてなんて言えませんどうすればいいでしょうか?

投稿日時 - 2015-03-28 20:10:50

QNo.8944646

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

親といえども所詮は他人です。自分の人生を振り回されるのがいやだったら、そんな親からは離れてしまえばいいと思います。
たとえ善意からの行為であっても、結果が困った事になるのであれば、振り切るのが一番。

方法は簡単です。自活する事。そこまでは行かなくても、最低限一人暮らしできる程度に稼ぐ事。
稼いで経済的地位が上がれば、自然と親に対する発言力も増します。自由を通しやすくなるでしょう。

そこで、オススメの求人サイトがあります。
ジョブセンス。
採用されるだけでお祝い金がもらえるので、絶対オススメです。

http://j-sen.jp/c/jsap1135

「特徴から探す」で、高時給でガッツリ稼げるバイトを見つける事も可能です。その他色々な条件がありますから、きっとあなたにあったものを見つけられるのではないでしょうか。

運営会社のLivesenseは東証一部上場で、キチンと広告内容を査定しているので、いわゆるブラックバイトに引っかかる心配もないですし、オススメですよ。

参考URL:http://j-sen.jp/c/jsap1135

投稿日時 - 2015-03-31 14:43:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

こんにちは。

親を頼らず自立したいと思うなら、働いて自ら稼いだ収入を得ることを実行しないと無理です。

私は、高校時代は新聞配達のバイトで小遣いを稼いで、親から小遣いを貰うことは殆んどなかったですし、高校卒業に進んだ専門学校生時代は授業が終わるとゲームセンターの閉店時間までバイトをして小遣いとアパートの家賃代を稼ぎました。

それでも、学費は親に負担を掛けてるという負い目を感じてましたから、自立するには親の負担を掛けさせないという状況を自ら作り上げる気構えと実行力が必要です。

恐らく、質問者様は女性のようですから、男の私みたいな度胸や行動力はないと思いますので、辛いバイトを堪えて稼いだり親元を飛び出して自活することは直ぐには無理と思います。

しかし、いつかは親から自立しなくてはならない時期が来ますので、高校卒業した18歳で大学や短大に進学する予定がないのでしたら、自ら働き先を探して給料を稼ぐ辛さを経験しながら自立の準備を始めれば「自立したいという気持ちは現実的なもの」になります。

投稿日時 - 2015-03-28 23:20:08

18歳だけど、選挙権のない18歳、法的に未成年な18歳

とりあえず20歳になるまで、待つことだ。それでも母の態度が変わらないようであれば家を出ればいいだけのことだよ

投稿日時 - 2015-03-28 22:30:42

ANo.1

ご先祖様、両親に感謝と尊敬を忘れてはいけません。
経済的にはまだ自立はできていないかも知れません。
自分をコントロールする、自律を心掛けましょう。

投稿日時 - 2015-03-28 20:41:44

あなたにオススメの質問