こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

カメラ好きの方にご質問があります。

いつもお世話になっております。

カメラのことについてお聞きしたいことがあります。

私は、OM-D E-M10をつかっています。前回も質問させていただいたのですが、最近になり、ようやくレンズの重要性というものがわかってきました。

そこで、ご質問があります。

この質問により「おまえはまだわかってねーよ!」とご立腹されるかもしれませんが聞いてください。

単焦点レンズを購入しようと考えているのですが、同じ単焦点レンズを使用している「富士フィルムのfinepix x100」とどっちを購入しようか考えています。単品でレンズを買ったほうが値段がお得かもしれませんが、まだ、単焦点レンズの意味が分かっていないため、同等の価格を出すのであれば、本体もあったほうがお得なんじゃないかなぁと心が揺らいでいます。どちらのほうがいいでしょうか?ちなみに5万円の単焦点レンズを考えています。5万円の価値がある単焦点レンズの意味も教えてくださると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-03-26 21:15:55

QNo.8943502

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

なぜX100?!
また迷走してますね(笑)

レンズを知るなら沢山の種類のレンズを使う道に進みましょう。
今更異なるマウント・メーカーに浮気しても散財するだけですよ。

同じマウントで十数本のレンズを使い倒した上でなら別マウント(別メーカー)に移行すとか追加するならまだましかな?



個人的にはコンデジを含めてですがレンズセットのカメラをたくさん買うのってお金の使い方を間違っているように感じます。経済活性化が目的ならそれでいいんですけどwww

「カメラをコレクションする」というのならそれで間違いんじゃないんですけど、写真の腕を磨きたいんだったらいくらコレクションしてもスキルは上がらないですよ。
そのお金を撮影旅行に使うとか、三脚などのアクセサリーを充実させる方に使ったほうがいいと思います。

投稿日時 - 2015-03-27 07:10:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

まずは35mm換算50mmの単焦点レンズを買ってみては?

広角寄りの場合はF値が小さくてもボケにくいし、
望遠の場合はボケは大きくなるけど通常用途では使いにくいし。

投稿日時 - 2015-03-27 09:19:18

ANo.5

単焦点レンズの一体型であるX100を買うのも一つの方法になりますが、やはりマイクロフォーサーズのレンズを購入する方が、OM-Dを買った意味もあると思います。
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8なら35mm換算で34mmの焦点距離に相当しますから、X100とほぼ同じになります。
もっと安いM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8もあります。
実際のところ、私もE-P3にM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8を着けっぱなしにして使っています。
ただ、このくらいの焦点距離は標準ズームでカバーされるものですから、単焦点レンズをわざわざ買う必要性はさほど大きくないと思います。
昔はズームレンズの画質が悪かったですが、今は一般的に気にするほどの差もありませんので。

投稿日時 - 2015-03-27 06:10:26

ANo.4

私もオリンパス製一眼をご利用なのであれば オリンパスレンズの「マイクロフォーサーズマウント」で選択された方が良いように思います
シグマやタムロンからも販売されていたら選択肢が増える

本体+単焦点(ズーム無し)であれば カメラメーカーの再考も必要かも?
レンズ選びでニコン・キヤノン・ペンタックスとミノルタという順番でレンズの数が減っていきます
流通量が多ければレンズ入手も簡単 格安品の出る確率も増える
入手可能・希望に合うレンズから本体を決めるのも良い方法かも知れません

金銭的余裕があれば カメラ本体毎にレンズを揃えるのが一番なのでしょうが
そうもいかない場合はメーカーとマウント形状限定が一番だと思います

私は値崩れしたペンタがきっかけで使い始めました 値段優先派です
フィルム時代はキヤノンでした
風景メインで 頑張って55mm/f1.4を買いました 他はズームレンズ3本で18mm~300mmに
風景だと80mm前後のレンズも欲しく感じます 室内撮影などでは30mm以下も欲しい マクロも欲しい
ズームレンズで撮影できるのですが 何か違うんですよね 解像度というか 遠近のボケ具合というか 詳しい違いは分からないレベルですみません でも単焦点(ズーム無し)を使いだすと あまりズームレンズを持って出なくなりました

しかし 普段は高機能コンデジ(G11やHS30EXR)で済ませる事が多いです 今は値崩れしたSP-100EEが欲しい
欲望は果てしなく続きそうです

投稿日時 - 2015-03-27 01:30:36

ANo.3

オリンパス:OM-Dのカメラをお持ちでしたら、オリンパスの単焦点レンズをお買いになった方が良いです。
フジのfinepix x-100はどうか? と言う事ですが、このカメラは、フルサイズ(35ミリサイズ)に換算して、35ミリの単焦点レンズが装着されています。それならばオリンパスの17ミリ(フルサイズに換算して35ミリ)のレンズを買った方が、良いです。どちらも明るいレンズでしす。カメラ本体(フジのカメラ)がムダにならないと思います。単焦点レンズは、ズームがきかないです(画角が決まっている)。その代り自分自身が前後に動いて構図を考えるのです。スナップ写真など自分自身が動いて被写体を探すのに便利なレンズですね。軽くて明るいレンズ、「手ぶれ」をしにくいです。35ミリは、やや広角(標準レンズと言う人もいます)レンズですね。
スナップ写真にもってこいのレンズですね。 

投稿日時 - 2015-03-26 22:12:39

うううう、「単焦点レンズ」が分かりません。

ピントを合わせる前後に動くレンズがあるんですが、焦点距離が固定なのは「使い捨てカメラ」とか、携帯端末のレンズのようにピント合わせが必要ないレンズの事を言いますでしょうか。

だとすれば、今は携帯電話でも立派な写真を撮れますし、2m~3mでピントが合えば問題ありませんし、アンダー気味に撮っておけばパソコンで補正もできますし、時代でしょうね。

投稿日時 - 2015-03-26 21:49:44

ANo.1

単焦点レンズと言っても、焦点距離や明るさ(F値)は様々です。
焦点距離を大まかに分かれば、35mmフルサイズ換算で、
・20mm前後の魚眼
・20mmから24mmの超広角
・28mmから35mmの広角
・50mm前後の標準
・80mm前後の中望遠
・100mmから200mmの望遠
・300mmから400mmの超望遠
と色々あり、写す対象によって使い分けますが、どんな物をどのように取りたいのですか?

もしも撮りたい被写体に適した焦点距離が35mm以外なら、(フルサイズ換算で)35mmレンズが付いたFinePix X100は問題外です。

投稿日時 - 2015-03-26 21:48:02

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-