こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

IIJmioの音声電話機能付きとSMS機能付きの差

SMSって電話番号で相手を識別したりしてるんですよね
(間違ってたらすみません)
音声電話機能付きの方はSMS付きの上位互換でSMSも使えるのでしょうか?
(値段もちょっと前者の方が高いですし)
そうなら、SMS機能付きの方は、電話番号はあるのに通話はできないということなのでしょうか?

それとも、それぞれSMSまたは通話どちらかしかできないのでしょうか?

投稿日時 - 2015-03-20 03:17:37

QNo.8939223

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

音声の契約を結ばないと通話ができないだけで、データ通信契約のSIMにも電話番号は最初から付いています。
MVNOを含む携帯電話会社は、管理と運用の面で電話番号を利用しています。

データ通信契約のSIMに、SMSの契約を結ぶと、SMSが利用可能になります。
音声契約を結ぶと、音声に加えSMSの利用も可能になります。
データ通信はパケット(PS回路)を使っていますが、音声とSMSはCS回路を使っています。

MVNOの場合、今のところ、データ通信のSIMに、音声またはSMSの契約を追加結ぶ場合、SIMごと交換になります。(新しい電話番号になる)
音声契約が無いSIMは、MNP(番号そのまま他社に移動)はできません。
だから、データ通信契約でもし「良い電話番号」が割り振られていても、MVNOで音声追加契約すると違う電話番号になってしまいますね。

余談ですが、IIJmioを初めとするMVNOが「SMSオプション」を始めた理由に、セルスタンバイ問題の対策ということが挙げられます。
MVNO各社のデータオンリーSIM(PS回路のみ)の場合、電波基地局との間で音声回路(CS)を確立しようと無駄に電波のやり取りを繰り返してしまう問題、セルスタンバイによる電池の消費ということがあります。

そこで、SMSを追加することでCS回路が基地局との間で接続され、このような無駄な電池消費が治まります。
もちろんSMSでメッセージをやり取りしたい人も居ますが、当初から引きずっていたMVNOのセルスタンバイ問題の解消策としてSMSオプションが追加された経緯がありました。

ご参考まで。

投稿日時 - 2015-03-20 09:55:02

お礼

ありがとうございました
セルフスタンバイについても参考になりました

投稿日時 - 2015-03-20 14:25:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

IIJmioのデータSIMカードを使っています。 このカードでも電話番号はありますよ。
だけど、通話やSMSは利用できず、データ通信専用です(IP電話は利用可能)
電話番号は識別に使われています。
通話、SMS、データ通信の全てが使えるのが通話対応SIMカードです。
それに応じて利用料金が変わります。

投稿日時 - 2015-03-20 06:22:53

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-