こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

任天堂がスマートフォン市場に参入。

任天堂がスマートフォン市場に参入。
結構落胆する声も聞かれますが、どうなのでしょうか。
といいますか、自称ゲーマーがwiiUを買いもせず酷評した(と見られる)結果なんじゃ無いかという気もしますが。

任天堂株式会社
株式会社ディー・エヌ・エー
業務・資本提携共同記者発表
http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2015/150317qa/index.html

ただ、次のようにも言っています。

>(略)もう一つは、それを1社でやるのではなくて、DeNAさんという強力なパートナーを得ることで、私たちの得意でないことに過剰に開発の人員を投入して、結果ゲーム専用機のソフトづくりがおろそかになるというようなことがないような形で、むしろ、逆に任天堂IPをより多くの方に知っていただいて、うまく架け橋を架ければ両方のためにプラスになるという答えが見つかったということです。

>そこで関係ができたお客様に、ゲーム専用機で、よりプレミアムな、本当にお客様に圧倒的に面白いと言っていただけるような作り込まれた世界の、ゲーム専用機だから楽しめる、いわば「没入感のある世界にどっぷり浸っていただける、本当にゲームの大好きな人に心から満足していただけるようなゲーム」を提供することを、これからも任天堂のコアビジネスとしてしっかりやっていきます。ゲーム専用機ビジネスに悲観しているからスマートデバイスの発表をしたというような誤解がないようにしたい、ということが(本日「NX」に言及した)大きな理由です。

投稿日時 - 2015-03-19 05:18:15

QNo.8938607

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

i-q

公式動画長くて全部見てないですか。。

自分が見た範囲ではスマートフォン参入ではなく、

・DeNAと新たなサービスの展開>第1弾としてクラブニンテンドー廃止し、新たなサービス発足
・スマートフォンとゲーム機を結ぶ新たな専用機ニンテンドーNX

の2点で単純にスマフォゲームを共同で作るとかではないみたいです。

投稿日時 - 2015-03-19 20:40:59

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-03-21 07:25:33

ANo.1

ソーシャルゲームのユーザーとゲーム専用機のユーザーって重なってない気がしますね。たいした足跡もないまま、それほど長くない期間で提携解消になりそうな気がします。そもそもニーズを完全に謝ったwiiUや3D機能などを自信満々で投入する、会社としてのスタンスを早急に是正すべきだと思います

投稿日時 - 2015-03-19 14:49:17

お礼

ありがとうございます。
64時代もそうでしたが、任天堂はゲームの評価は高いけど会社の方針に関しては賛否が分かれる会社だと思います。
今回の件は、どうもユーザー層の違いがあるのでうまくアピールして任天堂のゲームを宣伝したいという意図があるようです。
そうはいっても、スマートフォンであれコンシューマーであれアーケードであれ、ゲームをする層は任天堂がどういう会社か簡単にならというレベルを含むと既に知っている人が多い気がします。
単純にCMを流す方が宣伝になるきがしました。

関係ありませんが、雑誌に広告を毎月出したり、GBソフトの体験版を作ったり宣伝にかなり力を入れていたボトムアップというゲーム会社が昔ありました。既に解散していますが。

投稿日時 - 2015-03-21 07:34:19

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-