こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

外付HDD(Seagate製)がアクセス不可です

物理的衝撃はなしで、徐々に調子が悪くなっていきました。経緯は以下です

1.最初はファイル一覧に異常に時間がかかるようになりました

2.次にアクセス可能な時間とアクセス不可になる時間が、5~10分ごとに訪れるようになりました。アクセス可能な時は、外付HDD本体のランプが点灯し、エクスプローラ上にも表示され、ファイル一覧に10分ほどかかりますが、ファイルにもアクセス可能になります。アクセス不可のときは、ランプも消え何もできません。
ファイナルデータやeaseUS todo backup クローンでデータ復旧を試みましたが、アクセス不可のときに、それらのソフトがフリーズしてしまうので使えませんでした。

3.仕方ないのでFast copyやDosのxcopyなどでコツコツとファイルを別デバイスに転送しました。しかし復旧したいファイルが2TB以上あり、進捗が遅いので、いったんストップしました

4.容量を少なくするため、外付HDDの半分ほどを、ウィンドウズエクスプローラ上で削除しました

5.ウィンドウズエクスプローラ上で、ドライブ名は表示されるのですが、それまで表示されてきていた 合計サイズ と 空き領域 までもが表示されなくなり、ファイル一覧も表示されなくなりました。ディスクの管理 では「2794.51GB RAW 正常(プライマリーパーティション)」と表示され、デバイスマネージャーでもマークなしで正常表示されます。コマンドプロンプトでもファイル一覧ができません。
かなりの熱を持つようになったので、現在冷却材を当てて作業中です。
この時点で、ウィンドウズ上でアクセスしようとして出てくるエラーは、「パラメーターが違います」「explorer.exe そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした」「デバイスの準備ができていません」です。

当方リナックスマシンもデスクトップもなく、ウィンドウズ7 32ビットのノートパソコン2台のみです。ちなみに1台だけがアクセス可能です。

外付HDD:Seagate backup plus desktop device 3TB

ファイル復旧のアドバイスいただけましたら幸いです

投稿日時 - 2015-03-11 19:38:48

QNo.8933793

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

1.外付けなのでUSBケーブルの不良やコネクタの不良などで読み書きする際にデータに異常が起きている
2.そのHDDのファイルシステムの異常
3.そのHDDの物理的な故障(CRCエラー)
が考えられます。
濃厚なのは3ですね。
致命的なエラーなので修復は不可能です。
運がよければ何とか取り出せるかも・・・という感じです。

ソフトはエラーで停止していない場合はフリーズしているのではなくエラーのある部分で読み取りに非常に時間がかかっている状態です。
そういう箇所は数時間や数日置いておくと僅かに進んでいるといった具合です。

専門業者に任せるのも一つの方法でしょう。
しかし、CRCエラーの場合必ずファイルが正常に取り出せるという保証はありません。

投稿日時 - 2015-03-12 10:02:45

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2015-03-18 18:44:57

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

問題は2つです
HDDがおかしい
ケースがおかしい

なまじ知識があるとソフトで解決しようとして状況はひどくなります

解決法ってかデーター確保には
まずケースを変えるかUSB変換ケーブルで認識できるか試す
認識不可なら別PCで試してみる
どっちもダメなら諦める方向に思考は進まざるをえない

認識できたらデータを取り出してHDDフォーマット再使用の道もありますが
私ならそういう不安定なものはデーター保存用としては使用しません

今できる事はアレコレやってダメージを与えるよりかはUSBケーブルで試すことかな

幸運を祈ります

投稿日時 - 2015-03-11 20:44:54

補足

SATAケーブルでマザーボードに直接さしてみましたがだめでした・・

投稿日時 - 2015-03-18 18:44:18

-広告-
-広告-
-広告-
-広告-