こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

自分にあったアニメを教えてください(2015)

同じアニメの志向性を持った人がいたら、ここに上がっていないものでオススメなアニメがあったら教えてください。
今まで見たもので「面白かった以上」のみ書いておきます。

**********************************************************
自分は、好みは結構あるので有名でもダメなタイトルもかなり多いです
逆に無名でもハマるものもあります
ここに上がってるタイトルが好きならこういうのも似てるからアリじゃない?
というもののみ教えて下さい
**********************************************************

前回、前々回の質問の際に、「銀英伝」、「SHIROBAKO」と出会えてとても満足しました。
その節は紹介して頂きありがとうございました。



AAA:感動できた(泣けた)、連続して見続けたくなる、2回目もラストまで見られる、次期があれば絶対見る
AA :感動できた、連続して見続けたくなる、2回目も見られる、次期があれば絶対見る
A :凄く良かった、次期があれば絶対見る
BBB:面白く見られる、時間があれば次話も見る

()内は視聴回数

------ S 神 --------

銀河英雄伝説(1)

------ AAA 最高 --------

風の谷のナウシカ(多)
天空の城ラピュタ(多)
もののけ姫(2)
けいおん。!(1)
Angel Beats!(1)
Phantom(3)
Darker than Black 外伝(2)
獣の奏者エリン(2)
楽園追放(1)
SHIROBAKO(1)
四月は君の嘘(1)(放送中のため仮:ラスト次第)

------ AA 優秀 --------

紅の豚(2)
夏目友人帳(1)(1,2期まで;一部AAA)
狼と香辛料(2)
蟲師1期(2)
喰霊-零(1)
ブラックラグーン(1)
精霊の守り人(2)
バンブーブレード(1)
ストライクウィッチャーズ(1)(2期のラストの方はAAA)
GUNSLINGER GIRL(1)
Fate/StayNight(1)
刀語(1)
文学少女(Movie込み)(2)
十二国記(2)
彩雲国物語(2)
紅 -kurenai-(2)
うさぎドロップ(2)
フルメタルパニック(2)
花咲くいろは(1)
Darker Than Black 1期(2)(ラストの死んだ人たちに会った瞬間はAAA)
亡念のザムド(2)
ゼーガペイン(2)
ちはやふる(1)
ベルセルク(1)
新世界より(1)
グインサーガ(2)
進撃の巨人(1)
有頂天家族(1)
中華一番(2)
薄桜鬼Movie(1)
ソウルイーター(2)
C The Money of Soul and Possibility Control(2)
ウィッチブレイド(2)
坂道のアポロン(1)
宇宙兄弟(1)
化物語(物語シリーズ)(1)
鬼物語(物語シリーズ)(1)
ジパング(1)
ヘルシング(1)

------ A 秀作 --------

薄桜鬼(1)
会長はメイド様(2)
Specail A(2)
とある科学の超電子砲(1)
秒速5センチメートル(1)
みなみけ(1)
あかね色に染まる坂(1)
Steins;Gate(1)
セキレイ(1)
風のスティグマ(2)
フリージング(2)
ロミオ×ジュリエット(1)
乙女妖怪ざくろ(2)
スクラップドプリンセス(2)
エルフェンリート(2)
ダンタリアンの書架(2)
戦場のヴァルキュリア(2)
天上天下(2)
タユタマ(ラストはGood)(1)
Skip Beat!(1)
学園黙示録(1)
ヨルムンガンド(1)
ギルティクラウン(1)
一騎当千シリーズ(1)
交響詩篇エウレカセブン 1期(1)
ソードアートオンライン(1)
氷菓(最終話はAA)(1)
人類は衰退しました(1)
図書館戦争(1)
魔法少女まどか☆マギカ(2)(キャラデザが感情移入を拒んでる。キャラデザをもっと可愛くして感動的になったらAAになりそう)
ダンスインザヴァンパイアバンド(1)
少年陰陽師(1)
SoltyRei(24話はAAA)(1)
めだかボックス2期(1)
夢喰いメリー(1)
うたわれるもの(1)
中二病でも恋がしたい!1期(1)(2期は3話辺りでフェードアウト。1期は後半の青春っぽいのがよかったけどまた前半のどうでもいい展開に戻ってて飽きた。1期前半は初めて見る感じで新鮮だったからまだ飽きてなかった)
GJ部(1)
絶園のテンペスト(1)
ワールド・デストラクション(1)
キングダム(1)
メジャー(1)
星を追う子供(1)(ラピュタすぎる。前半眠いほど退屈。景色・BGMは最高だがヒロインが芋すぎて・・・)
CANAAN(1)(最終話はAA)
銀の匙1期(1)(2期はいつからかフェードアウト。あの重い話しがどうでもよくなった。感情論で突っ走ろうとしててきもかったから)
境界の彼方(1)
ねらわれた学園(1)(OP、雰囲気、BGM、EDはAA以上)
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース(1)
魔界王子(1)
ダイヤのA(1)
アオハライド(1)
ばらかもん(1)
おおかみこどもの雨と雪(1)
テラフォーマーズ(1)
憑物語(物語シリーズ)(1)
花物語(物語シリーズ)(1)
東京喰種 2期(1)(予定)

------ BBB 普通 --------

ハヤテのごとく(1)
黒神(ラストのみAAA)(2)
伯爵と妖精(1)
アマガミ(1)
怪物王女(1)
ヴァンパイア騎士(2)
にゃんこい(1)
灼眼のシャナ(1)(ラストはAAくらい)
ぬらりひょんの孫(1)(2期の遠野編はA)
まりあ†ほりっく1期(1)
明日のよいち(1)
真月譚 月姫(1)
空を見上げる少女の瞳に映る世界(1)
ゴーストハント(1)
銀色の髪のアギト(1)
コードギアス反逆のルルーシュ(1)
デッドマンワンダーランド(1)
神様ドォルズ(1)
黄昏乙女×アムネジア(1)
ゼロの使い魔(2期ラストはAA)(1)
Tokko(1)
我が家のお稲荷様(1)
伝説の勇者の伝説(1)
テイルズオブシンフォニア(1)
聖剣の刀鍛冶(1)
true tears(1)
Darker than Black 2期(2)
tari tari(1)(歌唱力と絵の上手さがなければBB)
アクセル・ワールド(1)(序盤~中盤まではA;主人公がかっこよければ確実にA)
うぽって!(1)
織田信奈の野望(1)
初恋限定。(1)(後半になるにつれて良さが増す。一部優秀)
君に届け。シリーズ(1)(2期の途中からは結構よくなってくるけど前半の数話がグダグダ)
蛍火の杜へ(1)
貧乏神が!(1)
ドラゴンクライシス(1)
Fortune Arterial(1)
異世界の聖機師物語(1)
FORTUNE ARTERIAL(1)
BTOOOM!(1)
となりの怪物くん(1)
神様はじめました(1)
好きっていいなよ。(1)
ストライク・ザ・ブラッド(1)
魔法科高校の劣等生(1)
それでも世界は美しい(1)
ピンポン(1)
ノーゲーム・ノーライフ(1)
ブラック・ブレット(1)
クレイモア(1)(序盤はそこそこ、クレア回は面白い、終盤は酷い。顔が似過ぎてて感情移入が難しい。旅要素が良かった)
東京喰種 1期(1)
白銀の意思 アルジェヴォルン(1)
アルドノア・ゼロ(1)
アカメが斬る!(1)
残響のテロル(1)(映像美でBBB。それがなければBB)
言の葉の庭(1)
暁のヨナ(1)(名前が韓国臭がきつくて萎えるけどアニメ自体はまぁまぁ面白い。絵も綺麗だし気合入れてる時の作画は物凄い)
蟲師続章(1)(1期の頃の神のようなものが何も感じられい。見なくても問題ないレベルだが物語の情報として見てた)
寄生獣(1)(漫画は超神だけどアニメは別物。アニメのクオリティが酷いけど原作ファンとしてとりあえず視聴という感じ)
傾物語(物語シリーズ)(1) ※囮、恋、猫はBB

投稿日時 - 2015-03-08 14:43:25

QNo.8931646

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

『電脳コイル』、『もやしもん(1期)』はどうでしょうか。両作品ともグっと引き寄せられる内容です。

また感動ではないですが、『SHIROBAKO』と同じ制作会社・監督(P.A.works・水島監督)の『Another』(ホラーアニメ)はどうでしょうか?雰囲気が重苦しく、先が予想できない怖いアニメです。

投稿日時 - 2015-03-14 16:19:24

お礼

akiorangeさん、ありがとうございます。

「電脳コイル」
絵がちょっとイモ過ぎてムリでした・・・
すみません

「もやしもん(1期)」
オンエアで起きてるときにテレビがついててちょびっとだけ見てました。
菌が見えるという発想は面白いと思いましたね~
面白いかどうかと言われるとそういうのは何もこなかったけど見返したらまた違うのかなぁ・・・

「Another」
感想の反応とかでこれは面白くなるっていってたから頑張ってみてたんだけど、面白くない+2話辺りで変な店に入った所の人形やら女やらが気持ち悪くて一気にフェードアウトした記憶があります

投稿日時 - 2015-03-16 22:59:26

ANo.6

オリジナリティのある世界観のものがお好きなようなので、
一部マニアの中で根強い人気の「シムーン」はいかがでしょう?
http://www.dailymotion.com/video/xk400d_simoun-cap-1-sub-esp_shortfilms

投稿日時 - 2015-03-13 09:53:01

お礼

psytexさん、ありがとうございます。

オリジナリティのある世界観が多いのかな?(自分でわかってない)
シムーンは女しかいない世界という設定が・・・
紹介してもらったので1話みてみたけど女同士でキスしてる・・・
ちょっと無理そうでした。

投稿日時 - 2015-03-16 22:54:21

ANo.5

タイトルだけで失礼します。気になった作品は調べてみてください。

トップをねらえ!
トップをねらえ2!
カレイドスター&カレイドスター 新たなる翼
プラネテス
巌窟王(がんくつおう)
サムライチャンプルー
Ergo Proxy(エルゴプラクシー)
怪 ~ayakashi~「化猫」&モノノ怪
ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日
ガングレイヴ(GUNGRAVE)
フリクリ
スクライド
星界の紋章&星界の戦旗
バッカーノ!(BACCANO!)
MASTERキートン(マスターキートン)
とらドラ!
電脳コイル
かみちゅ!
星方武侠アウトロースター
R.O.D -READ OR DIE-(アール・オー・ディー リード・オア・ダイ)
うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~
ARIA The ANIMATION
ARIA The NATURAL
ARIA The OVA ~ARIETTA~
ARIA The ORIGINATION
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
ガン×ソード
カウボーイビバップ
装甲騎兵ボトムズ
少女革命ウテナ
妄想代理人
∀ガンダム
BRIGADOON まりんとメラン
東京マグニチュード8.0
地球少女アルジュナ
ノエイン もうひとりの君へ
ファンタジックチルドレン
ペルソナ ~トリニティ・ソウル~
四畳半神話大系
伝説巨神イデオン
天元突破グレンラガン
スクライド

「&」が付いているものは一緒に見た方がいいものです。
この中で特にお勧めする作品は、

プラネテス
巌窟王(がんくつおう)
MASTERキートン(マスターキートン)
ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日
怪 ~ayakashi~「化猫」&モノノ怪
サムライチャンプルー
ガン×ソード
ガングレイヴ(GUNGRAVE)
フリクリ

この10作品です。

お勧めしなかった作品も面白い作品ばかりなので良かったら見てみてください。
少し古い作品ばかりですが、とても面白いの作品達ですのでで質問者さんの参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2015-03-11 12:31:58

お礼

cutlassblackさん、ありがとうございます

参考にしてみます!

投稿日時 - 2015-03-16 22:52:41

ANo.4

屍鬼はどうでしょうか?
絵は少し変わってますが、話はすごく深いです!!
鬱アニメですが見入ってしまいます!!

http://www.okiagari.net/

Anotherも面白かったです!
だれがいつ死ぬかわからない状況が好きでした!!

http://www.another-anime.jp/

ひぐらしは嫌いですか?
絵も変わっているし、ひぐらしの1期はただ人が死んでいくだけでわけのわからない話で見るのをやめようかと思いましたが、2期で話の内容が分かって最後にすごく感動したのを覚えています!!

http://www.oyashirosama.com/web/kai/

コープスパーティー Tortured Souls―暴虐された魂の呪叫―(OVA)
話数は少ないですがいい作品でした!!
最後の終わり方がよかったです!!

http://corpse.jp/ts/

僕は話が深く先が読めない鬱アニメが大好きなのですべてホラーになってしまいましたがよかったら見てください
また、文はすべて読んだつもりですが、もし見たことあるアニメがあったらごめんなさい
途中で切ったアニメがあったらちゃんと見てくださいよ!!
鬱アニメはえぐかったり、話の意味が分からなかったりしてみない人とかいますけど、話を理解したらすごく面白いです
そして、忠告ですが終わり方がいい=ハッピーエンドとはかぎりません!!

それと新世界よりはAAですか!!あれおもしろかったですよね!!
ばけねずみきもいからみるのやめたーとか言ってる友達いたけども見ないのはもったいない気がします笑

あと妖狐×僕ssは嫌いですか?
アニメはあまり面白くないと思いますが漫画は話が全然違ってすごい面白かったです!!
ラストは泣けました!!また暇があったら読んでみてください!!!!!!!!!!

長文失礼しました!!!

投稿日時 - 2015-03-09 00:41:36

お礼

qawsed777さん、ありがとうございます。

熱烈な書き込みどうもですw
うーん、鬱アニメはみないですね。
たまたま見たアニメが鬱という場合はあるけど、すぐに切ってしまってたかなぁ

「屍鬼」
みたことありますね。
面白くなかったけど5話前後までは頑張って見てました。
しかし、全く面白くないので切りました。

田舎にピンク髪の原宿系ファッションの女子が「退屈だ!」を連呼してストレス溜めてると東京から来たイケメン一家がお屋敷に引っ越してきたというやつだよね?

「Another」
オンエアで見たけど2話までに切った記憶があります。

「ひぐらし」
地雷なのかなと避けてました。

「コープスパーティー Tortured Souls―暴虐された魂の呪叫―(OVA)」
画像検索見てちょっとムリかなと・・・

「新世界より」
面白かったですね。
感想では序盤死ぬほどフルボッコにされてたけど、あの不思議感は嫌いじゃない、むしろなぜか好きだったかなw
正統な不思議感は好きなんだけど、そこに狂ってる要素が入ると一気にダメかな。

「妖狐×僕ss」
オンエアで見てたけど4~6話くらいで切りました。
でっかいオカマとか出てくるよね?(あれが出てくるのも萎え要素だったけど)
1つだけ今も記憶に残ってるシーンがあります。
眠りなさいと言われて眠るシーンで、絵全体が薄暗くてベッドに寝ながら家事をしてる護衛?キャラの影を見ていて明かりはうっすらとロウソクか何かが灯ってる程度の雰囲気。
あれは当時仕事で疲れ果ててたから、なんてパラダイスのようなすぐにでも幸せな気持ちで眠りたくなるシーンなんだろうと思って見てましたw
もう20分ずっとこれでもいいよ!とさえww
書いてる睡眠不足の絵描きさんもきっとこのまま眠れたらなぁと思ってるのかと思うと頭が下がります。

結果的にダメなものが多くて申し訳ない・・・

投稿日時 - 2015-03-10 00:29:38

ANo.3

不思議の海のナディア
https://www.youtube.com/watch?v=LnJRDh9qMwU
天空の城ラピュタを宮崎の弟子の庵野がリメイクして長編連載した感じ。
ほとんどラピュタ。ラピュタが映画一本で物足りないならお勧め。

機動警察パトレイバー the Movie
https://www.youtube.com/watch?v=JIco81J9BBo
http://www.youtube.com/watch?v=Adno8sRTono
機動警察パトレイバー 2 the Movie
https://www.youtube.com/watch?v=D8MdkKEmfAU
http://www.youtube.com/watch?v=7HMDaNhTTi8
押井守の20年以上昔の映画だが、他の監督達に大きな影響を与えた。
テロが身近になった今のほうがリアルに観れる。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
https://www.youtube.com/watch?v=NEMqMeNhpGo
新機動戦記ガンダムW
https://www.youtube.com/watch?v=EH-mMaFOnqY
https://www.youtube.com/watch?v=uJuQJM72JN4

超時空要塞マクロスシリーズ
https://www.youtube.com/watch?v=ZfvkJ1ISTfo

銀河鉄道999シリーズ
https://www.youtube.com/watch?v=3_AARMeKU9Q

キャプテンハーロックシリーズ
https://www.youtube.com/watch?v=59iIpApJScA

ガサラキ
https://www.youtube.com/watch?v=6orhNLNPRVU
装甲騎兵ボトムズ
https://www.youtube.com/watch?v=-f7DCWqWWzg

ファイブスター物語
https://www.youtube.com/watch?v=jV54LQ2AWEE

COBRA
https://www.youtube.com/watch?v=7Zt9DvZ-zHA

シティーハンター
https://www.youtube.com/watch?v=9lNYZ6QQvQU

るろうに剣心
https://www.youtube.com/watch?v=sDioadwHgJQ

Shadow Skill
https://www.youtube.com/watch?v=y9QETL5LlP4

天空のエスカフローネ
https://www.youtube.com/watch?v=sJQwliYYyag

デスノート
https://www.youtube.com/watch?v=nv41XhlfN1o

投稿日時 - 2015-03-08 20:56:38

お礼

lv48さん、ありがとうございます。

多いですね・・・
シティハンターは面白いですね!
るろ剣は単行本20巻くらいまで持ってます
あとは、絵を確認しながら・・・

デスノートはアニメより先に(なぜか)実写版を見てしまいw
あらすじがわかってるからアニメはずっと敬遠してました。
さっき1話見てみたら・・・これは面白そうですねw

投稿日時 - 2015-03-10 00:12:10

ANo.2

SHIROBAKOと監督つながりで

 おおきく振りかぶって
 ガールズアンドパンツァー
 ウィッチクラフトワークス

投稿日時 - 2015-03-08 16:19:57

お礼

ueda11さん、ありがとうございます。

「おおきく振りかぶって」
途中までそれなりに見てました。
いつになったら主人公かっこよくなるのかなって思ってましたが、いつになっても弱虫で切りました。

「ガールズアンドパンツァー」
オンエアで3,4話くらいまで見てたけどここは実は空母!みたいな回で終わった所で切りましたね。
設定がよくわからなくてイライラしてやめました。
ガチの戦争なのか?自分や敵は死ぬのか?戦車は壊れたら終わるのか?
そういう部分が見えてこなかったのでやめました。
間延びしすぎて何が目的かわからなくて興味が勝てませんでした。
(それでも結構我慢してみてたんだけど)
決定打は、敵と思われる戦車がいて戦うのにキャッキャウフフ感を出してて真剣さが感じられない部分です。

「ウィッチクラフトワークス」
初見だけど時間があるときに1話見てみますね。

投稿日時 - 2015-03-10 00:08:27

ANo.1

銀英伝が神なら、それよりは劣るけど。。。

「タイタニア」 ※原作者は同じ
http://www9.nhk.or.jp/anime/tytania/

「No.6」
http://www.no-6.jp/

投稿日時 - 2015-03-08 15:01:05

お礼

mshr1962さん、返事ありがとうございます。

「タイタニア」
前に見たけど理由は忘れましたが途中で見なくなってた気がします。
銀英伝を神認定した理由は、出てくる人たちが「男らしく、騎士道を感じられたから」です。
自分に誇りを持ち、自分の正義を貫き、相手に敬意を払い、そして頭が良い。
そんな大好きな人物の鑑とも言える人が沢山いたからです。
組織を生かすために自分の死を選ぶ、信念の下に死を選ぶ・・・かっこよすぎます。(あ、近年のアニメの俺が犠牲になるううううわああああはお笑いでしかないので比較対象ですらないですwどうせ生き返るしw)

・ジークフリード・キルヒアイスが死んだときの衝撃は忘れられない
・ラインハルト・フォン・ローエングラムの名君としての立ち振る舞い
・ラインハルトが落ち込んでるときに活を入れたフリッツ・ヨーゼフ・ビッテンフェルトの発言とそれに即座に応えたハインハルトは忘れられません
・ウォルフガング・ミッターマイヤー、オスカー・フォン・ロイエンタールは完璧であり愛さずにはいられない存在、そしてその後の運命もまた・・・
・他の登場人物もどれも素晴らしい
・感情移入した登場人物が後半死んでいくときは毎回泣きました
・自由惑星同盟側で好きだったのはウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツだけですかね、彼は本物だと思えました。裏切る形になってしまったけれどね
・ヤンは軽くてあまり好きじゃないですね

軽く挙げただけでもこんな感じです。
近年のアニメと銀英伝を比べることすらおこがましい、比較対象にすらなってないというのが俺の意見です。
近年のアニメなど、女のケツおいかけてラッキースケベに喜びながら拒絶するムッツリスケベアニメ、女とやりたいならやればいいし、硬派なら硬派でいけよ!どっちつかずすぎんだろwっていう意見ですね。
要するにクソアニメが多すぎます。(内容がなにもないよね、何を伝えたいの?)

脱線しましたが、タイタニアにはそういう要素がなかったというかよく記憶にないという感じです。
画像検索でキャラに見覚えはあるんですが内容が全く思い出せません。

「No.6」
これはダメでした・・・

投稿日時 - 2015-03-08 15:33:42

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-