こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

公衆無線LAN 使っていますか?

日本国内で、公衆無線LAN 使っていますか?

使っている方
どこに接続していますか?
また、公衆無線LANに接続する理由は何ですか?

私は一時期 試しにドコモWi-Fiに接続したりしていましたが、spモードを解約して有料になったので、もう使っていません
それと、LTE網が充実しているのと月々の通信容量は余るくらいなので、わざわざ接続する意味がありません

災害時にオープン化されたら、繋ぐかもしれませんが

投稿日時 - 2015-03-04 06:58:27

QNo.8928809

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

コメントに対してですが、自宅では高速通信環境にないからです。

投稿日時 - 2015-03-05 00:04:02

お礼

自宅に光回線を引いていない人もいるのですね

勉強になりました

ご回答ありがとうございました

投稿日時 - 2015-03-05 00:13:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.6

使っていて、
イトーヨーカドー
スターバックス
ラジオ局やテレビ局が使っていたりするスタジオ
です。
ヨーカドーはイートインコーナーで食事する時、スタバはコーヒー飲む時と外でも電波届き、利用する店舗は駅や繁華街近くにあるため待ち合わせで相手を待つ時、スタジオは放送やたまにやるイベントを見に行く時の始まるまでの時間潰しにですね。

投稿日時 - 2015-03-04 14:21:13

-広告-

ANo.5

自宅が無線LAN化していない人も多いと思います。自宅が無線LANになると便利は便利ですが、セキュリティにリスクを抱えるのも事実です。アノニマス並のハッカーが自宅周囲に来たらその侵入を防ぐのは極めて困難かもしれませんからね。個人的な意見ですが、そうしなければならない理由がない限りは、自宅は有線LANオンリーにしておいたほうがセーフティだと思います。
そういう人であれば、スマホの大容量アップデートは公衆無線LANを使った方がいいということはあると思います。アプリのアップデートやゲームをやる程度なら公衆無線LANでもリスクはほぼありませんからね。

ちなみに私はいわゆる格安SIMというのを使っていますが、その会社のサービスの一環として公衆無線LANサービスがあり、アプリで可能ならそっちに接続するような設定にはしてあります。
出先で公衆無線LANに繋がったらYouTubeを見るとかはありますね。基本的には月の利用量がどのくらいというサービスなのですが、やっぱり直近の72時間のデータ通信量が一定数を超えると回線制限がかかるみたいなので、「今月はまだたっぷり利用量が残っているから」と思ってYouTubeを見てると72時間制限に引っかかることがあるので、あんまり動画なんかは見られないのですよ。

投稿日時 - 2015-03-04 12:38:59

>日本国内で、公衆無線LAN 使っていますか?

「いいえ」

投稿日時 - 2015-03-04 11:39:10

お礼

キャリアに7000円も高額を納めている方は、キャリアの回線を使わなければ損ですね

投稿日時 - 2015-03-04 12:10:06

ANo.3

Fon Free Internetに時々繋がってるようです

投稿日時 - 2015-03-04 09:21:58

ANo.2

殆ど使っていないですね
そもそも、公衆無線LANが使える所で長居する事が殆ど無い為です
ファーストフード店なんか滅多に行かないし、コンビニも
買い物を済ますだけで殆ど素通りですので

例外的には、PSPでピースウォーカーをプレイしていた際
傭兵のAP募集に使ったのと、待ち合わせの時間つぶしで
100満ボルト(←地方の家電量販店)で、MHFをプレイした時くらいです
(全てゲームって…)

自宅にWi-Fi環境が整っていますので、アップデートも自宅で出来ますしね

投稿日時 - 2015-03-04 08:08:23

お礼

アップデートは普通は自宅でしますよね

ドコモWi-Fiも何ヵ所かで試しましたが、LTEに接続した方が快適で、意味がありませんでした

ご回答ありがとうございました

投稿日時 - 2015-03-04 11:25:29

ANo.1

公衆無線LAN使っていますよ。

僕はiPhoneを使っていますが、100MBを超えるアプリやiOSのアップデートはWi-Fi経由でなければできないため、ファストフード店での食事中や美容室で髪を切って貰っている間などによく利用しています。

投稿日時 - 2015-03-04 07:13:53

お礼

大容量の通信は自宅で行えば済むのでは?
わざわざ出先でするのが謎です

投稿日時 - 2015-03-04 10:45:11

-広告-
-広告-
-広告-
-広告-