こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

三菱商事の航空事業参入

昨年に報道されましたが

三菱商事が航空会社を設立し航空事業に参入するとか・・
尤もあれ以来表面的には情報が伝わって来ません。

商事は既にジェットスタージャパンの株主ですがあれとは別に乗り出すわけです。
内容は
大手(大手航空会社)から地方路線の一部を請け負って飛ばす。羽田から地方空港へというよりは地方空港から地方空港へというイメージでしょうか。

疑問点もあります。
ANAはANAウイングス、JALはジェイエアを既に子会社に持っています。これで地方都市から地方都市をある程度カバーしています。
これとの競合は?

地方路線の一部を請け負うとは言っても、今一どの路線をどう請け負うのかがはっきり分かりません。まぁ現段階で全容が分かる筈もありませんが。

はっきりしているはMRJを使うという事。グループ全体の相乗効果を狙う。

JALは2010年の破綻の後、地方の不採算路線をかなりたたみました。その後の急浮上の一助になったけれど、首長や当該地方議会からは復活要望がある。

儲からないから引いて行った部分を商事が引き受けるとすれば、果たして採算ラインに乗るのか?

なかなか利益捻出は難しい気もしますが・・

投稿日時 - 2015-03-01 18:52:36

QNo.8927255

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

三菱商事からの公式発表も無い段階の新聞報道ですし報道自体非常に曖昧な表現ですね。

定期航空なのか不定期航空、チャーター専門なのかや新会社なのか既存の会社に出資なのかも不明です。

ただ航空機の販売、リースは商事が行っていますし、製造、燃料も三菱グループで完結しますから採算点は独立した航空会社とは違ってくるでしょう。

投稿日時 - 2015-03-02 00:11:50

お礼

>三菱商事からの公式発表も無い段階の新聞報道ですし報道自体非常に曖昧な表現ですね。

あの新聞は時に空振り尻餅つきます。
まぁどの社でもある事かも知れませんが。

ですから今回の記事も、そんな事あったっけ?で終わる可能性もあります。

ただ興味のある素材ではありますね。

>定期航空なのか不定期航空、チャーター専門なのかや新会社なのか既存の会社に出資なのかも

どう考えても、小さな機材で地方間をシャトルしていても、儲かるとは思えません。
やはりもっと大きなことを将来的には考えているのかな?とも思いますが。

>ただ航空機の販売、リースは商事が行っていますし、製造、燃料も三菱グループで完結しますから

三菱航空機(三菱重工) JX キリン 三菱食品 東京海上 ・・・

飛行機を飛ばせば、機内の飲物とか、災害保険・旅行保険、燃料、地方空港の運営・・・

いろいろなビジネスに絡んできますね。

回答有難うございました。

投稿日時 - 2015-03-02 11:33:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

世界大戦後、アメリカに産業丸ごとつぶされた航空産業…

その呪縛が解け、やっと本格的な国産ジェット旅客機が
運航になるのですね。

MRJは性能的にも世界から注目を浴びており
各国から受注も多く入っています。

日本国内でもうまく行くことを願っています。

投稿日時 - 2015-03-01 22:53:45

お礼

2列×2列
という事は、3列席の真ん中という事はないわけで・・

そうなると国内旅行にはうってつけの機材になるのかも知れません。

小さい割には居住性は良いと、会社側は言ってますが・・

回答有難うございました。

投稿日時 - 2015-03-02 15:09:19

ANo.1

とりあえず国内であって基本は国際市場。

投稿日時 - 2015-03-01 19:05:09

お礼

回答有難うございました。

投稿日時 - 2015-03-02 11:37:10

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-