こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

大型トラックの運転について

悩んでます。関西在住の会社員で、営業及び事務仕事をしておりますが、グループ会社との
事業統合により、関係会社に行くかどうか打診がありました。
行き先は倉庫業で、何と10tの大型トラックを運転するよう言われております・・。
もちろん免許を取得後即、ドライバーとして採用らしいです。
はっきり言って、恐いです。普通自動車しか運転したことないし、
まして10tで、それも免許後即なんて・・。
若い時から中型で仕事でもしていれば、まだ良かったんでしょうが・・。
よく電柱にぶつけたり、荷崩れおこしたり、危険と隣り合わせと聞いたことがあります。
最終的には自分の判断ですが、この内容を見て頂いた方で、未経験の方なら
どのように感じられますでしょうか?
またドライバーの方で、恐い経験をされた方の意見も伺いたいです。
小生、車の運転はあまり好きではありません。苦手です。

投稿日時 - 2015-02-28 18:56:44

QNo.8926614

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

無茶苦茶な話しですね。誰が聞いたって無理な事は分かるはずです。

会社は無茶苦茶な事だと言う事は承知してますよ。誰でも出来るはず
だからと言うのではなく、貴方には絶対無理な話しだと言う事を理解
していて貴方に打診しているんです。つまりですね貴方に事業統合を
機に辞めて欲しいのではないでようか。
断ったらどうなりますかと聞いて見ましょう。別に何も言われなかっ
たら、一応貴方にも打診して見ただけだと判断していいでしょう。

現在大型1種を所持しています。特殊車両でしたが一時期だけ大型車
に乗車していた時期がありました。電柱に追突って事は一度もありま
せんでした。おかまを掘った事もありません。ただ荷崩れは頻繁に起
こし、相当に弁償させられた経験があります。

貴方はまだマシですよ。僕なんか軽トラしか運転した事がなく、入社
して2トン車のロング平ボディに乗れと言われ、これは無理だなぁと
考えて、入社を少し待って貰い大型を取得して入社した経験がありま
す。普通車から大型。それは無理ですよ。相当に自信がないと運転は
出来ませんよ。

視界が悪い。特に後方は全く見えない。内輪差と外輪差が普通車と違
う。ハンドルが大きい。小回りが利かない。相当に慣れないと時間の
調整の仕方が狂う。ブレーキ操作を慣れるまで荷崩れしやすい。など
のデメリットがあります。

倉庫で大型に乗ると、今まで帰社していた時間には帰れませんよ。
大型に乗れば給料がアップするのかも聞くべきです。今と同じなら乗
らない方がいいです。慣れるまで相当に神経を使う仕事です。

投稿日時 - 2015-03-01 17:31:56

お礼

ありがとうございました。考えた末、お断りさせてもらいました。新たな道を探します。

投稿日時 - 2015-03-12 21:40:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.3

私は運転は好きな方ですが、普通車しか運転していないので、いきなり10t車で仕事なんて言われたら断ります。

断る=解雇なら、事故った後に解雇を選ぶかも。変な意地を張ってみたい気分にさせてくれるシチュエーションですね。
仕事中の事故であれば、会社側にも責任が求められますよね。損害賠償が必要だったとしても社員の自己負担はあり得ないでしょう。
人身でもなければ免許も傷付かずにいけるかも。

あまり参考にしないほうがいい回答です。

投稿日時 - 2015-02-28 19:38:08

お礼

ありがとうございます。いろいろ考えても、やはり事故が恐いです。事故によって、人生を棒にふることもありますので・・。

投稿日時 - 2015-02-28 20:45:28

-広告-

まだ気がつかないのかな。

手の悪いリストラ狙いだよな。

自己退職ですかハイご苦労さんでしたでハイそれまでよだな。

運転したこと無い10トンで事故ったらすべて自己責任取らされる。
自信無ければ転職した方が身のためだよ慣れない10トン車で間違って人をひき殺したら即両手首に腰紐付のブレスレットされて最低でも1年位は臭い飯の御やっかいに成る事に成る。

関連会社に行って運転する以上は免許取り立ては通用しないはず即自己退職迫られる事に成るはず。

早かれ遅かれ自己退職に追い込まれる。

解雇なら会社も金出さなければ成らないけど自己退職なら余分に金出さなくて済むよな。

投稿日時 - 2015-02-28 19:19:14

ANo.1

今は運送業界は運転手不足で大変な事態になっていますから、人手が欲しいのかもしれません。しかし通常は本社の社員は使わないですね。
もしもこの異動が、あなたに対する嫌がらせであって、いやなら辞めてくれというのであれば、まずは意地を見せることではないでしょうか。

私もはじめてトラックを運転したときはかなりまごつきました。
キャブが前輪よりも前にあるため、ハンドルを切るタイミングが難しいです。
10トンだとトレーラーではないので、まだ難しくはないです。
しかし、乗り慣れてみると、アイポイントが高くなり道路や周辺の車両も見やすいので、帰って運転しやすいと感じるようになります。
倉庫業ではバックが頻繁に発生すると思いますが、バックビューカメラが付いていないトラックの場合は、かなり神経を使うでしょうね。
でも、教習所で数週間練習すればすぐに慣れると思います。

その時点で判断すればいいのではないかと思います。
どうしても不安で、自分に向いていないと思えば、会社もこれで事故を起こされたら大変ですから何とか考えるでしょう。

投稿日時 - 2015-02-28 19:12:28

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-