こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

イラレの画像の周りにガイドラインをつける

ロゴを作って、その周りに余白をこれだけ入れて欲しいという目安のような縁(線)をいれたいのです。添付画像の枠(黒い線)のことです。ただ、この黒い線を透明にする方法はありますか?
アピアランスで線を追加して、形状に変換で長まる長方形を選んだらできたのですが、この線に色をいれておかないと外枠消えてしまいます。添付の画像の黒い部分を透明にしておいて、ロゴをクリックすると線が見える状態にしたいのです。
分かりづらい説明ですいません。

やりたいことは、
1ロゴをクリックすると周りに余白をこれだけいれてというガイドラインを作りたい
2でもそのガイドラインに色をつけておかないで、ロゴをクリックしたら線が出て来るようにしたい
なのです。
透明な長方形を作って周りに配置してグループ化する、というのが一番簡単だとおもうんのですが、もとちゃんとした方法、より賢い方法があるなら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-02-24 00:18:24

QNo.8923554

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

ANo.1

やり方は色々ありますが・・・
1.外枠の長方形だけレイヤー分けしておいてレイヤーごと不可視にしておく(レイヤーパレットの目のアイコンをクリックして消しておく)。レイヤー名は「仕上がり線」としておくと解りやすいかと・
2.外枠の長方形を選択、コピーして、それでまず「ガイドを作成(「表示」>>「ガイド」>>「ガイドを作成」)」。「同じ位置にペースト(「編集」>>「同じ位置にペースト」)」で先にコピーしておいた長方形をペーストして、「塗り」も「線」も「(色を)なし」にしておく。

2.で作ったガイドは「ガイドをロック」しない(「ガイドをロック」のチェックを外す)にしておくと選択する事が出来ますし・・・

投稿日時 - 2015-03-02 11:14:18

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-