こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

ps vita版 信長の野望 創造について

信長の野望 創造についてお聞きしたいことがあります。私は戦国時代が好きということもあり、先日購入しました。しかしプレイするためにはかなりのルールを学ばないといけないということはプレイされている方はお分かりかと思います。

試行錯誤を繰り返し大体のことはわかりましたがあと一歩、わからないところがありあす。

普請(なんて読むかわかりません。意味も分かりません)というコマンドで「建設」「設営」「整備」をする意味がよくわかりません
説明書、インターネット上にはもちろん補足は書いてあるのですが、意味がよくわかりません。それを「労力」をつかってする意味ってあるのでしょうか?

わからないまま、うやむやのまま選択してもすっきりしないのでだれかわかる方、おしえてください。
よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2015-02-21 17:35:03

QNo.8921982

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

あー失礼、手元にない状態でしゃべってたので内政と普請とごっちゃになってました。

※以下、PC版PKつきの前提でしゃべります。Vita版とかPKなしとかだと細部が違うかも。
・普請→建設
 城下町に各種施設を建設します。施設によって城の能力が向上したり、所属部隊の能力が上がったりします。
 各施設の効果については建設時に出てくるんじゃないかと思いますが…無かったらごめんなさい。種類が多々ありすぎてここには書ききれません。
(兵舎適正が増える(上限UP?)とか、所属部隊の包囲能力が上がるとかを確認)

・普請→設営
 街道上の要所に陣地を建設します。陣地にいる自軍は合戦で有利になります…ってことですが具体的にどう有利になるのかは私にはちょっと判りません。
#買ったは良いけど積んでるに等しい状態なので陣を使う合戦なんかやったこと無い…

・普請→街道
 街道を整備することで部隊の行軍速度が上がります。
 また、街道レベルを3以上にするとその街道に接する拠点の人口が増えやすくなります。

全体として、労力使う価値はあるはず。ただ優先順位がどうなるのかはちょっと判らないですね。
#「建設」できる区画を「拡張」するには人口が必要らしいので、まずは街道を「整備」するところから始めるんだろうな、という感じはします。「設営」は判らんw

投稿日時 - 2015-02-21 20:19:56

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

>普請
ふしん。狭義には建築工事のことですな。

いわゆる内政コマンドで、銭・兵糧の収入を増やしたり兵力を増強したりするものです。
PC版だとチュートリアル(練習モード、のようなもの)でその辺説明されてたと思うんですけどVitaだと何も無しなんですかね?

投稿日時 - 2015-02-21 18:00:45

お礼

ないんです。お分かりでしたら教えていただけないでしょうか?

投稿日時 - 2015-02-21 18:36:44

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-