こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

【驚愕の政党史】日本共産党はテロ政党か!?

いつもご回答ありがとうございます。

本日の国会答弁で日本共産党に対し
「テロ政党」というヤジが飛びました。


日本共産党は「テロ政党」ですか?

投稿日時 - 2015-02-17 22:48:53

QNo.8919631

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>日本共産党は「テロ政党」ですか?

世界の共産党は、武力を伴った力で共産党支配の国を誕生させる事を目標としています。
隣の中国共産党も、共産党傘下の人民軍の武装蜂起で共産党独裁政権を樹立しました。
今でも、共産党の支配下で政府・軍・司法が横並びで存在しています。
つまり、軍は政府の指揮下にありません。あくまで、共産党の軍隊なんですね。
日本共産党でも、1951年から「武力闘争」を行動指針としてしていました。
「われわれは、武装の準備と行動を開始しなければならない」(第5回全国協議会)
武力で政府を倒して、共産国家を樹立すると公言したのです。
昭和20年代後半は、全国各地で暴力的破壊活動を行っています。(警察庁)
例えば、「白鳥警部射殺事件」(27年1月)や「大須騒擾事件」(27年7月)の裁判でも有罪が確定しています。
まだまだ、グレー事件が多々ありますよ。
その後、「武装闘争は、大成果を上げた」と評価した上で廃止。(第7回党大会)
ただ、警察庁・公安も信じていないようです。
推測ですが、野次をとばした議員は共産党の暗躍史を知っているのでしようね。
余談ですが・・・。
選挙では「弱者の味方」を述べていますが、共産党幹部の自宅は「大豪邸」で別荘も豪邸です。
中国共産党・旧ソ連共産党幹部と同じです。
弱者の味方なら、豪邸を売り払って「庶民の生活を体験する」事も必要です。^^;

投稿日時 - 2015-02-17 23:23:24

お礼

ありがとうございます。

以前は、武力闘争などをやっていたのですね。
事件については調べてみたいと思います。

共産党幹部の方が豪邸に住んでいるのは知らなかったです。
ブルジョワじゃないですかね・・・。

投稿日時 - 2015-02-18 08:01:04

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(8)

ANo.8

テロ政党よりか昔、田中眞紀子が安倍さんを野次った「やいっ、種無しスイカっ!」の方が余程、悪質極まりないと思うのだが………。

だいたいテロ政党って野次られて頭に来るのなら始めから政党名を改名すれば良いだけの事。

日本共産党の名前で、日本の政治史にいったいどれ程の血生臭い事件を引き起こした事か。

ましてやその頃の党是は社会主義革命。社会主義・共産主義が崩壊して社会主義革命の現実性が無くなると民主主義革命?どんだけ革命が好きやねん笑

もしオーム真理教って名前で今も奴等の生き残りが宗教活動してたら周りの人間……周りで無くても……から「お前ら人殺し宗教だ。」とか「このテロ宗教がっ!」って非難されても当然の事です。

それじゃ日本共産党は?

「テロ政党じゃない」って言うなら「テロを起こしてた政党名」を変えてから言うべきだと思うがね。

投稿日時 - 2015-02-18 16:57:01

お礼

いつもありがとうございます。

田中真紀子、口が悪いですからね
最近どうしているのやら・・・

確かに「共産党」というネーミング自体がテロを起こしていた党
というイメージですね。

様々な凄惨な事件を想起させます。

オウム真理教などとは比べ物にならないですよね。

なぜ名前を変えないのか不思議です。

投稿日時 - 2015-02-18 22:32:50

ANo.7

かつて、日本共産党は武力革命を公然と
訴えていました。

最近は猫かぶっているようですが、本質は
同じだと思います。

そもそも、共産主義は国家の存在を否定します。
だから、共産主義国家というのは矛盾した言葉
です。

それはともかく、国家を否定しますから、時には
反国家的、反日的なことも平然とやったりする
可能性があるわけです。

日本社会党が、中韓などの利益代弁者であるかの
ように思える時もありますが、これはこういう思想
背景があるからなのです。

朝生などでも時々出てきますが、人類の為なら
日本など滅んでも構わない、と公言する人も
少なくありません。

彼らは、そういう視点で物事を考えるのです。

こういう点で、国家、日本にとっては脅威なわけで
テロと共通している面があります。

投稿日時 - 2015-02-18 06:51:06

お礼

ありがとうございます。

世界で共産主義革命が広がって
彼らの言う通り日本がなくなったら
彼らは何人になるのでしょうかね・・・

中国人?
だとすると思想統制され、国家管理された社会に住めるのか疑問です。

投稿日時 - 2015-02-18 08:04:27

ANo.6

ヤジがどのタイミングで、飛んだかはわかりませんが
共産党の質問の内容だと
海外に居る邦人の、命の危機が差し迫っている時でも
何もしないと、取られるような内容だった。
これを、皮肉ってのテロ政党とのヤジなのであれば
なんとなく、わかるような気がします。

もし、本心で海外に居る邦人について
何も行動しないという考えの政党ならば怖い。
国会議員は、日本人の生命・財産を守るのが
仕事なのではないかと。

実際、「日本」共産党はテロ政党ではないが
他国の共産党は、どうかまでは、わかりませんが・・・。

投稿日時 - 2015-02-18 05:33:39

お礼

なるほど
海外にいる法人にたいして指をくわえているだけ
=イスラム国の肩を持つという意味から
テロ団体に甘い、テロ政党ということですかね。。。

他国の共産党が
反革命のために粛清の名のもとに国民を虐殺しています。
共産党という名前である以上、同じことをするのでは
と思ってしまいます。

投稿日時 - 2015-02-18 08:11:18

外国人参政権付与問題で選挙権だけでなく被選挙権も与えるべきなんて方針の政党ですからね

党史を紐解けば革命と称して川崎武装メーデー事件や労組幹部宅襲撃、
白鳥警部殺害事件や、血のメーデー事件、吹田・枚方事件など、テロと非難されても仕方ない事件も起こしてるのでそこをついた発言なのでしょう

といっても武装闘争路線は半世紀前に放棄してるので、テロ政党というヤジは現状にはあってないですね 売国政党というヤジならまだ理解できますが

しかし、あきらかに勝ち目のない選挙に毎度候補を立て、無駄に選挙費用がかかるのはなんとかしてほしいものです

投稿日時 - 2015-02-17 23:42:58

お礼

外国人に参政権を与えるというのはどうしてでしょうかね

過去の事件、殺害とか幹部襲撃とか
名前だけでもすでに悪辣なイメージですね。

日本のためになることをしているのか甚だ疑問です。
選挙費用がどこからでいるのかもよくわかりません。

投稿日時 - 2015-02-18 08:13:48

ANo.4

共産主義革命について回答したことがありますね。民主主義の選挙だけでは共産主義革命は難しいのです。とこかで武力による暴力革命が必要になります。それをもって「テロ政党」と野次が飛んだのでしょう。反革命の軍事行動もテロでしょうから、どっちもどっちですね。

投稿日時 - 2015-02-17 23:29:52

お礼

ありがとうございます。

では日本共産党は、いずれかの時点で
暴力革命を行うということですね。

イスラム国のことをいえるのでしょうか。

投稿日時 - 2015-02-18 08:06:03

其処では無く 国会が 野次を飛ばすのが間違ってるのです・・・

他人の意見に批判するのなら キチンと時間を貰って発言すれば良いだけなのです・・・

野次が飛び交う国会自体 変えないと駄目なのです・・・

どの党とかの問題では無いだけです・・・

投稿日時 - 2015-02-17 22:59:47

お礼

過度のヤジは答弁の妨げになるのでよくないですね

今回のヤジは、聞こえなかったといっている
議員もいるほどです。

発言自体の内容を検証する意味で質問しました。

投稿日時 - 2015-02-18 08:02:42

安倍政権下ではテロ政党なんじゃね。(´・ω・`)

投稿日時 - 2015-02-17 22:55:32

お礼

アベノミクスに対抗する経済政策も出さずに
反対ばかりは止めてほしいと思います。

投稿日時 - 2015-02-18 08:15:05

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-