こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

自画撮りや、写メを好んで撮る人の心理

自画撮りや、写メを好んで撮る人の心理を教えてください。うちの母と、妹が写真を撮るのが好きで、芸能人との2ショットを自慢したり、外食や自分で作った料理などを頻繁に写真に取るので、一緒にいて不愉快です。女性に多い傾向ですが、自分や、周りの事を細かく写真で保存する人達の心理状態は自己顕示欲でよろしいでしょうか?。

投稿日時 - 2015-02-15 22:11:55

QNo.8918321

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(9)

ANo.9

自己顕示欲、記録欲、コミュニケーション欲、いろんなものがあるんじゃないですか。
写真をとる行為いがいでも、理由は一概に単一化できません。同じようなものです
なんで不愉快なんでしょうか。その部分を深堀りすることで、別の問題もみえてくる気がします。

投稿日時 - 2015-02-19 16:47:44

-広告-

ANo.8

女性はそういった傾向にありますので、一緒にいたくないなら行動を共にしない方がいいです。
あと、不快だということを言ってもいいと思います。
改善されるかどうかはわかりませんが。
男性とは違う感覚なので、しょうがないと諦めることも必要かもしれません。

投稿日時 - 2015-02-16 16:05:03

ANo.7

写真を含めて自己肯定をしたいのだと思います。
これだけのことが自分は持っている物だという再認識をしたいのだと思います。
見せてくるのは自己顕示欲ですね。

投稿日時 - 2015-02-16 15:11:00

ANo.6

女性だけじゃないですよ、男性も。

メキシコに住んでいますが、よき聞かれるのが、日本は食料難の国ですか?ってこと。珍しい郷土料理なら写真撮るのもありですが、マックのですら撮っているのを良く見ます。日本にいる皆ィ~ンな、良く見ろ、俺様はこんな大きな90グラムの冷凍肉を食ってるんだぞ!、って感じ。

ヒコー機や長距離バス内サービスの食事も、こまめに撮られています。まだ、ファーストクラスでの食事ならエコノミーとこれほど違うってことで話題性もありますが、日本のどこにでもある安い食べ物まで写真撮るのはなぜ?です。

ひどいのになると、しまった、撮り忘れた!、で私のほうに運ばれてきた料理の写真をわたしの了解なしにニヤニヤ笑いながら近寄って来て写真撮る人も。不愉快きわまりなしです。まったく、その人の心理状態など理解できずです。

このあいだ、知り合った19歳のガリガリに痩せた日本人の女の子。まともなものを食べていないと言うので、夜7時以後は二人で2200円くらいで食べ放題・飲み放題のビッフェにご招待したら、山盛りに盛ったお皿を写真にとっては実家の母親に。4皿目でお母さんよりメッセージで「娘よ、もうそれ以上食べるな!」。結局は7皿目までペロッと完食。そのたびにお母さんからメッセージがはいり見せてくれたので、楽しかったですが。「そんなに食べて、お金大丈夫?」に、18.65ドルのレシートも撮って送信で返信が「安すぎる、待ってて、すぐに追いつくから」なんて会話も。これなどは、母親に心配しないで、ちゃんと食べてるからって報告ですが。
そのコから、御礼にと無使用の自画撮り用のスマホのケーブル付きの延長可の棒(?)をプレゼントしてもらいました。

投稿日時 - 2015-02-16 02:27:55

ANo.5

 自己顕示欲では無いでしょうね。せっかくデジカメがあるのだから、写真を撮って、思い出をたくさん残したいという情報面での豊かさ志向か、インターネットでは写真を貼らないといけないという、礼儀のようなものでしょうね。

 おそらく、子供時代の写真が非常に少なかった世代の渇望感が原因だと思います。

 私が子供時代は、写真と言えばフィルムカメラだけで、24枚写真を撮ると、フィルム現像代が1000円ぐらい、焼き付け代が1枚40円で、24枚を写真にすると1000+40×24=1960円かかるという時代でしたので、カメラで無駄に写真を撮ると親から怒られたものです。

 その為、写真の数が極端に少なく、乳児の写真が1枚だけとか、子供時代の写真が十数枚しかないとか、写真を残すのが難しい時代に育ちました。もちろん、料理の写真を撮るなどは問題外で、記念写真以外は何も撮影出来ない人生を歩んでおりました。

 それがデジカメの発売で人生が大きく変わり、何千枚でも、何万枚でも写真が撮り放題で、撮影費用はタダ同然。何でもかんでもデジカメで撮り続けて、大量の写真をパソコンに保存し、DVDやBDにバックアップ出来る人生に変わりました。

 デジカメが無かった頃は、年に十数枚しか写真を撮れなかったのが、今では年に少なくとも数百枚、多い時には数千枚撮ることもあります。これでも少ない方だと思います。毎年、何万枚も写真を撮る人も珍しくないと思います。

 過去の写真撮影での渇望感の反動なのでしょうが、自画撮りしたり、写メール撮りする人の気持ちはわかります。自分は撮りませんが、大量に写真を撮って残したいのであれば、撮った方が良いでしょう。いずれは誰もが肌が汚い老人になる日が来るわけですからね。

 デジカメが普及した現在は、好きな数だけ写真が撮れる良い時代だと思います。

投稿日時 - 2015-02-15 22:41:16

ANo.4

自分は、自撮りは旅行に行ったときくらいで、撮っても1~2枚。旅の記念みた
いなものです。
外食や自分で作った料理…何回かやってみました。でも月に1回、あるかないか。
ただ、ケーキが好きなのと、趣味でスイーツデコとかたまに作るので、買ってき
たら参考として撮ることも。また、SNSで紹介したら、友達からお店の場所を聞
かれたので教えました。

もともと風景や歴史的な建物が好きで、そういう場面に出会えるのは一期一会と
思っています。絵も描くので。あまり人前で撮るのは好きではありませんが
「この景色、素敵!!」と思ったら、同行者に一言断ってから撮っています。

「記録」として写真に残すものと、自分の目に焼き付けたいものとあるので、その
時その時によってです。芸能人との2ショットは、今までそんな偶然に出会ったこ
とがないので、ありません。撮ってみたい気もするけど、プライベート中は失礼だ
と思って、我慢します。

投稿日時 - 2015-02-15 22:33:42

こうやって私も書いてますが単純に

記録に残す

だと思います。

電柱に縄張りを残すために小便する犬

これと同じようにも思いますが

小便は自己完結しますし

写真は共有化もします。

つまり後で友人などに見せて

被写体を見せて縄張り(そこに行った、食べた)と言いたいのでしょう。

>自己顕示欲でよろしいでしょうか?

自己完結の肯定感

写真を見せる他者への精神的縄張り拡張

だと思います。

貧相な自己顕示だと思います。

>料理などを頻繁に写真に取るので、一緒にいて不愉快です

私もそうです。

投稿日時 - 2015-02-15 22:29:23

自己顕示欲もあるが、なんでも記録にとっておきたいって心理かな。

投稿日時 - 2015-02-15 22:23:49

ANo.1

自撮り棒ってご存知ですか?私は常に自撮り棒を携帯し、スマホで自分を撮影しています。なぜなら他人の写真など興味ないからです。

投稿日時 - 2015-02-15 22:21:50

補足

・・気持ち悪いですね・

投稿日時 - 2015-02-16 04:55:39

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-