こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

おサイフケータイが使えるスマホは?

白ロムまたはドコモ系のSIMが使えるスマホでおサイフケータイ(モバイルスイカ対応)が使える端末はどのような機種になるでしょうか。
ドコモであればおサイフケータイ(Felica)が付いていてどれでも使えると思ってます。ファーフェイ等のSIMフリー端末でおサイフケータイが使えるものはありますか?

投稿日時 - 2015-02-14 22:26:45

QNo.8917670

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>ドコモ系のSIMが使えるスマホでおサイフケータイ(モバイルスイカ対応)が使える端末はどのような機種になるでしょうか。

JRがモバイルSuica対応機種を発表していますよ
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/whats/models.html

>ファーフェイ等のSIMフリー端末でおサイフケータイが使えるものはありますか?

チップを搭載するにもコストが発生します。日本国内だと、需要があるためにキャリアがFelicaチップの搭載を要求するでしょうが、安価なものだと、そのコストも削減しているために搭載していなかったりします
仮にFelicaに対応していたとしても、JRが動作確認がとれていない機種は使えないようにしているよ。確実に反応しなければならないってことで、厳しい基準があるみたいですから。
表裏どちらも反応しなければならないって基準があったみたいです(今は不明。)その基準を満たさなくて、iモードFelica対応でも未対応になった機種が存在します。

投稿日時 - 2015-02-15 11:09:46

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

無いですし作る予定なんてないですよ。

SIMフリーで出している海外メーカーの物は、日本用に作っている訳ではありません。
世界的に販売している物のうち、日本で使える機種の表示部分を改造したりなどのちょっとした改造だけで、日本に合わせられる物だけを持って来て売って居るだけです。
日本用に作るなんて、数の問題もあるので、開発費も回収できませんから、割に合いません。

フェリカを使っているのは、日本と香港、中国の一部だけです。

香港のフェリカは、オクトパスカード(八達通)と言い、香港での統一規格で使われて居ます。
その為、これ一枚で、鉄道、バスの多く、コンビに、スーパーなど、多くの場所で使用する事が可能で、銀行口座とも連携し、カード残高が減ると自動で銀行口座から補充するような仕組みにまで対応している物です。

これに対して日本は、利権問題のおかげで、カードの発行会社が数多く存在し、それぞれに互換性が無く、とても使いにくいシステムになって居ます。
こんな変なシステムに合わせてなんて作ってられないと言うのが現実の話です。

実際に香港だと、統一されたオクトパスカードですので、スマホのケースなどにオクトパスの機能が埋め込まれた物、スマホのバッテリーパックの蓋にオクトパスを仕込んだもの。などが発売されている物もあります。

残念ですが、海外がメインのスマホで、日本のお財布システムに対応した所で、トータル販売台数の数パーセント程度でしか使われない機能をお金をかけて開発して搭載するなんて馬鹿な事はやってられない。と言うのが現実の話になるんですよ。

投稿日時 - 2015-02-16 13:53:31

-広告-

ANo.2

多分ないでしょうね。
おサイフケ―タイ(Felica)は日本と香港ぐらいでしか使われていない機能です。
そのため中国製スマホや韓国製スマホのワールドワイドモデルにはまず搭載されることのない機能です。
だって、日本と香港(実質的には日本専用)でしか使えない機能など、他の国にとっては無駄でしかいない機能ですから。
ファーウェイや小米が日本の3大キャリアと提携でもして、日本専用モデルでも出さない限り搭載されることなど無いでしょう。
ちなみにdocomoから販売されているスマホでもおサイフケータイ機能が無いモデルもあります。

投稿日時 - 2015-02-15 00:16:41

ANo.1

現時点では、三大キャリアが出した機種以外におサイフケータイの使える端末はないはずです。

投稿日時 - 2015-02-14 22:48:00

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-