こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

大学 推奨パソコンについて

大学に合格してパソコンを購入することになりました。
親も自分もパソコンに詳しくないので、大学の推奨パソコンを購入しようかと検討しています。以下案内のコピペです。
品番 CF-SX4JD5NC
OS Windows 8.1 or Windows 7 (学科によっていずれか)
画面 12.1型(16:9)TFTカラー液晶HD+(1600×900ドット)
CPU Intel® CoreTM i7-5500U プロセッサー(2.40 GHz)vProなし、TPMなし
ストレージ HDD:750GB
メモリー 8GB(4GB+4GB)
駆動時間 (JEITA 2.0)約8.5時間 /(JEITA 1.0)約13時間
外形寸法 B5サイズ(幅:295mm×奥行197.5mm×高さ25.4mm)
質量 約1.19kg(付属のバッテリーパック装着時)
ワイヤレス 無線LAN:IEEE802.11a/b/g/n/ac
インターフェース 外部ディスプレイコネクター(アナログRGB ミニD-sub 15ピン)、 HDMI出力端子、USB2.0ポート ×1、USB3.0ポート ×2、 LANコネクター、SDカードスロット×1、Webカメラ(フルHD対応) マイク入力端子、オーディオ出力端子

これに大学在学中の4年間のメーカー保証と3年間の動作保証付きで154400円でした。
最初に言った通り私はパソコンにあまり詳しくないので、ネットで調べて見たところ推奨パソコンは性能の割に値段が高い、推奨パソコンよりも安い値段で同じくらい、もしくは高性能のパソコンを買えるという意見を沢山見ました。
主な用途としては、大学のレポートやネット閲覧、プログラミング(C++)です。
プログラミングは、今はまだまだですが将来的にはどんどん勉強してゲームを作れるようになりたいです。(私の将来の夢がゲームプログラマーなのですが、どこの会社でも就職活動のときに自作のゲームを提出しなきゃいけません)

長くなったのでまとめると、今私が購入しようとしている推奨パソコンの値段は妥当なのか聞きたいです。

投稿日時 - 2015-02-13 15:43:43

QNo.8916796

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(18)

ANo.18

あなたはプログラマーになりたいわけでしょ。
じゃあ、高いか安いかは問題ではないのではないですか?

一番の問題はあなたがPCを選べないことですよ。
今現在PCを買う必要はありません。パソコンぐらい大学においてあります。
OSぐらいは自分で選べるようになって、それからPCを選べば良い。

投稿日時 - 2015-02-14 17:05:43

-広告-

ANo.17

色々回答があって混乱されてるかも知れませんけど、「他に安いPCがあるからこれは高い」というのは質問の趣旨に対する回答としてどうなんだろうなと思いますね。
質問者さんはちゃんと「親も自分もPCには疎い」と書かれてるんですから、「他の安いPC」を選ぶ時間的余裕(必要十分を選ぶに足るだけのPC知識を集積する時間を含めて)があるかどうかという話になるでしょう。「1年の冒頭では色々忙しいからPCにかかずらってる暇はそんなに無い」というNo.14さんの回答は至言ではないでしょうか。(割高かどうかについての見解は分かれるようですけど)

それに、いずれ「他の安いPC」を買ってもLet's noteはLet's noteで携行用として保有しておく選択肢だってあります(つまり「他の安いPC」はデスクトップとか重量級ノートとか、携行性を無視して価格性能比最優先で選ぶ)。携行性と高性能をバランスさせる点において、Let's noteを凌ぐPCというのは世界中見渡してもほぼありませんから。

投稿日時 - 2015-02-14 10:55:45

ANo.16

少し高すぎかと思いますので、私ならスペックを追求するなら10万円くらいのBTOパソコンを選びます。
ただ、それが万人に合っているかどうか言えないかもしれません。

学校でプログラミングの課題が出るのなら、何時間も頭を使いながら画面を見続ける作業が何日も続くはずです。
ディスプレイをもう一回り大きくしてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2015-02-13 20:36:02

ANo.15

Let's noteとしては安いくらいですがモバイル利用しないのなら
同程度の処理性能のPCが安くあったり同価格で処理製のがより高いものがあるのは確かです。
モバイル利用しないまでも、この価格帯だと2~3kgのものが多いですから持ち運びだけでも結構違うと思います(持ち運ぶ事はないというのであれば意味ありませんが)。
処理性能だけでなくその辺りも含め考慮されるのが良いかと思います。

ただLet's noteはサウンド面は弱いですので音楽を聴きたいとかいう場合には別途USB-DACの購入をお勧めします。

投稿日時 - 2015-02-13 19:50:41

大学推奨パソコン(生協で売っているパソコン)は確かに割高です。
その理由は大学のポータルサイトへの入り口や授業で必要なソフトが用意されているからです。
自力でそれらを問題なくインストール・設定できるなら大学推奨パソコンを買う必然性はありません。
ですが、「親も自分もパソコンに詳しくない」という状況で自力調達するのはかなり困難だと思いますよ。
特に1年の初っ端はシラバスをはじめ様々な登録事項があり、パソコンの設定でもたついていたら取り返しがつきません。
パソコンに自信が無いのであれば、割高分は安心料として割り切った方が無難です。

道具に時間を使うより、どの授業を選択するか、サークルはどんなものがあるのか、具体的な大学生活について調べる方が大切だと思いますよ。

投稿日時 - 2015-02-13 18:17:00

ANo.13

結論から言いますと、プログラミング重視であれば、このPCは要りません。

>CPU Intel® CoreTM i7-5500U
>主な用途としては、大学のレポートやネット閲覧、プログラミング(C++)です。

第5世代定電圧CPUの新型PCですね(Uは定電圧の意味、なので駆動時間が長い)。このPCのCPUは、CoreTM i5-4xxxMと同等性能のPCです。
プログラミングを重視するのであれば、やはり4世代のCoreTM-i7の4xxxMに的を絞った方がよいと思います。プログラムデバッグでは、計算速度が遅ければ時間がかかりますから、PCの動作速度は重要視されると思います。(レポートとか、ごくごく普通の使い方であれば、十分な性能だと思います)

あと、できれば光学メディアのデッキも欲しいとは思います。

投稿日時 - 2015-02-13 17:40:21

ANo.12

Windows7は、ほぼWindows 7 Professinalをさしている可能性が高いです。
また、Windows7は法人向けなどになり入手は難しいものとなります
Windows 8.1は、無印とProがあります。
無印だと、比較的容易に入手出来るけど、Proになるとなかなかありませんよ。
ドメインが必要なら、Professinal/Pro/Ultimate(7のみ)/Enterpriseになります。
大学によっては、ドメインが必須になる場合があります。

ただ、パナだから、PCとしては、比較的割高な分類になります。
しかもB5サイズみたいですから、若干高くなります。
同じパナで、ほぼ同じような機種と比較したら、そっちのが若干安いと思われますが・・・

投稿日時 - 2015-02-13 17:29:12

ANo.11

性能的には問題無いと思いますが、価格は妥当です(決して安いとは言えない)
そころでMS Officeの有無は?
Word、Excel、Powerpointは必須ですよ。
MS Office(Office Home and Business Premium)付きでその価格なら買っても良いかな?

以下、体験談。
息子、娘(共に理工学系学部)が大学進学の際、学校推奨品は全く無視しました。
実際に店頭で見て本人が気に入った製品を複数選ばせ、その中から私が選択しました。
メーカーの5年保証を付けて、価格は学校推奨品と同等です。
実際に大学に入学後、学校推奨品を購入した人は口を揃えて後悔しているそうです。
故障しても宣伝文句通りの対応はしてくれず、泣き寝入りも結構あるようですよ。
相手は学生、販売元も少々舐めているのでしょう。

学校推奨品を否定するわけではないが、書いたことは事実です。
ご参考までに・・・

投稿日時 - 2015-02-13 17:16:08

ANo.10

このスペックで保証4年付を考えると十分リーズナブルな価格(というか破格)だと思います。普通なら20万円超ではないでしょうか。

Let's Noteシリーズというのは、主にビジネス用途で使われていて、バッグに入れてどこにでも持ち歩いて、サッと仕事が出来、かつ長時間バッテリ駆動で、しかも軽量・堅牢という、ビジネスマン御用達の優れた製品です。それがこの値段というのは羨ましい限りですね。その分、同じくらいの性能のパソコンよりかなりお高い製品です。

家でだけ使うというのであればオーバースペックですが、在学中、自宅と学校、場合によっては友人の家、電車内とかカフェなどでも使用することを考えれば、軽量・堅牢では恐らくこれ以上のものはないのではないでしょうか?
軽量・堅牢ではない普通のメーカー製PCでも同じ性能で考えればやはり10万~15万くらいはするので、Let's Note15万はお買い得だと思いますよ。

投稿日時 - 2015-02-13 16:51:31

ANo.9

構成と保証の内容からすると値段は妥当でしょう。そもそも生協があからさまなボッタクリ価格のパソコンは出さない。

でも、そんだけ高価なパソコンが必要なのかどうかは本人次第。

ハッキリ言って、ネット見て、レポート書いて、音楽聞いて位なら、その半分の値段のPCで十分です。要はそのPCの性能と値段と保証内容は釣り合っているけど、あなたにそれが必要なのかは、貴方にしか判断できないです。

12.1型というモニターサイズで質量1.19Kgという重さのノートPCは、明らかに持ち運びを想定したスペックです。ノートの変わりがノートパソコン、毎日大学に持っていき、キャンパス内でバリバリ使う人の為のPCです。キャンパス内はスマホを弄り、課題レポートは、自宅で夜中に慌てて作成なんて学生には不要でしょう。

私が今から大学一年生をもう一回やるとして、そのPCを買うかと言われればNO!、私は買わないかな、理由は今の大学生ならほぼスマホは持っているでしょうから、スマホとコンパクト型のノートPCは用途が似通ってる部分もあるので、スマホとの連携を考えて、私ならPCはデスクトップ型、大きめの液晶にして、テレビを買わずにテレビチューナーで済ますかな。

でも、質問文に書かれてないけど、学部等で必要なソフトがインストール済とかなら、別途で買うより生協PCの方がお得だとおもうから、生協PCにデスク型のラインナップがないなら買いかも。

投稿日時 - 2015-02-13 16:35:46

ANo.8

個人的には高いと思いますね。
今時パソコンは10万以下でいいものが揃えられます。
初心者なら家電量販店で並んでいる現行モデルで安いもので十分だと思います。型落ちがあればそれでもいいと思います。
何年かいじってみて、自分に必要な機能とか処理速度とかが分かってくるので、無理して最初にハイスペックでなくていいと思います。

ただ、保証をどう捉えるかですね。
保証期間がかなり長く付いているので、安心と捉えるか無駄と捉えるかで考え方に差があると思います。
私のパソコンも3年ぐらい経った頃にデータが全部消えました。

あと、プログラミングの授業とかがあるのなら、それを何のソフトで行うのかっていうのも重要かと思います。
ソフトも付属の推奨パソコンなのか、そうでないのか。その辺も調べてみた方がいいです。

普通にレポートまとめてネット見て、個人的にプログラミングするだけならもっと安いものでいいと思います。

投稿日時 - 2015-02-13 16:30:55

ANo.7

確かに少し高いような気がします。

私はDELLが安いのでこれを購入、ソフトは自分たちで入れます。メール関係も同様です。3年で壊れるのを前提に外付けハードディスクを使用してこれに記憶させています。

3年経てばもっと良いパソコンが出来てるはずだから。

他にも、家電量販店やパソコン専門店で購入して、外付けハードディスクも同時に購入すれば、もしパソコンが壊れたときでも安心です。

壊れることを前提に準備するのが良いかと思います。友達についていってもらって、選んだらよいと思います。

投稿日時 - 2015-02-13 16:20:20

ANo.6

>4年間のメーカー保証と3年間の動作保証付きで154400円でした。
この保証付きなら安いんじゃ無いかと思いますよ。4年間保険があるということはベストですよ。少々手荒く扱っても安心ですね。大学生の持つパソコンの一番の故障の原因は「自転車の前かごにパソコンを乗っけての故障」だそうです。

投稿日時 - 2015-02-13 16:18:45

ANo.5

書かれてることだけ見ると恐ろしく安いように見えますけどね。
だいたい類似の仕様で店頭モデルが
http://kakaku.com/item/K0000732972/
Web直販ですらこんな値段ですし、これよりCPU性能が上で保証充実してて5万円安とか何かの誤表記かと思えるほど。

Microsoft Office(ワード、エクセルとか)の有無について書かれてませんがたとえ無かったとしても学校側で用意してるとか、あるいは学生さんならアカデミック版(これもアホほど安い)買うという選択肢もあるでしょうし問題とは思えません。
講義に持ち出す可能性も考えると、(書かれてない巨大落とし穴がある可能性を排除すれば)黙って買っとけとお勧めしますね。

投稿日時 - 2015-02-13 16:15:14

ANo.4

いろいろな回答が付くかと思いますので、参考程度に。

私は仕事でLet'sNote CF-S10(2012年購入)をサブ機として利用しています(メインはデスクトップです)。確かに、海外製の製品で同等のスペックのノートPCを探すと、この価格より安いモデルはたくさんあります。利用していて実際感じるのは、
・バッテリの持ちが良い(専用のユーティリティ―が初めからインストールされている)
・結構丈夫
・ビジネスシーンでは、結構利用している方が多い
というところでしょうか。以前使っていたHPのノートなどは、3年も経過すると、バッテリが2時間程度しか持ちませんでした。会社支給ということと、PCMCIAインタフェースが必須だったことから、このモデルを選択しましたが、個人で買うなら、もう少し安いモデルを購入します。今ならSurfacePro3あたり...

保証が3年あるとはいえ、ノートPCで4年間使うとなると、落下による液晶画面割れや飲み物をこぼすと言った、保証対象外の不測の事態も予測されるので、途中で買い替えることもあると思います。あくまでも推奨であり、必須でないのであれば、より安価なものでの利用も可能かと思います。

長くなりましたが、結果としては”妥当”だと思います。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1302/18/news001.html

投稿日時 - 2015-02-13 16:11:19

ANo.3

結局のところ持ち運びが必要なのか否か、この一点に尽きる。
持ち運びを考慮しない場合、性能だけで考慮すれば高額すぎる。
あと数万円は余裕でコストダウンを図れる。

あと一つ。office付属ならば順当かもしれないが、別ならば論外。

投稿日時 - 2015-02-13 16:05:35

ANo.2

おそらくこのシリーズのキャンパス用モデルですね。
http://panasonic.jp/pc/products/sx4h/

仕様表です
http://panasonic.jp/pc/products/sx4h/index.html#lineup

まったく同じものはありません、

CF-SX4HDPBR (Windows8.1)
CF-SX4HDPWR (Windows7 64ビット)のCPUをCorei7にアップグレードしたものでしょう。

上記モデルであれば20万前後の価格です。

その点を考えると、学校であっせんしているものはお得です。
4年間のメーカー保証と3年間の動作保証 これも大きいです。

パソコンは不思議な動きをすることもありますからみなと同じものを買っておいたほうが良いかと思います。
一般的に12インチ程度の小さ目画面のノートパソコンは値段が高くなりがちです。
レッツノートは丈夫なのでお勧めです。

ぜひ推奨パソコンをお買い求めください。

投稿日時 - 2015-02-13 16:04:49

ANo.1

用途を拝見する限り、持ち運ぶ必要性はないように思います。ノートパソコンと言うのは性能の割に非常に割高です。

あまり詳しくないと言っても、プログラムをやる気なら自作してもいいのではないですか。入門書はいくらでも出ています。

投稿日時 - 2015-02-13 15:58:34

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-