こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

sony 高級デジカメとミラーレスのどちらかで悩む

カメラの買い替えを考えています。

現在はオリンパスμ1000という6年ほど前のコンパクトデジカメを使用しています。
用途は幼稚園児2人の撮影が主で、日常の様子や幼稚園のイベント、チアダンス発表会での撮影など。
他は旅行での人物撮影や風景をそのまま撮るくらいです。
手持ちのデジカメより携帯のほうが綺麗に映っている気がするこの頃で、幼稚園卒園を控え、直近での買い替えを真剣に考えています。

買い替えに当たり、複雑な操作性は求めていないのですが、綺麗な写真を残したいです。
ネット口コミにてSONYのRX100が高機能デジカメとしての評判も良く、高すぎない価格も魅力に感じ、量販店に実物を見に行きました。

するとRX100IIという上位機種もあり、液晶の角度が変更できたり、Wifi機能や暗所や室内撮影でのノイズを防ぐようなイメージセンサーをフォローする機能(?)の裏面照射などがついているという事を知りました。
しかし、価格が1万円以上高くなる。

頭を悩ませていたところ、「もしRX100IIを考えるならば、入門的なミラーレス一眼であるα5000のほうがいいのでは?」と販売員さんに勧められました。
価格はRX100と近いものでした。(4万ちょい)
イメージセンサーが大きいこと、180度液晶チルト機能があり自撮りできること、Wifi機能が付いていることなどが利点かと思います。
一眼となるとレンズ交換が目的となる方もいますが、私は日常で望遠ズームなど使わないと思いますので、パワーレンズキットのセットのみで、デジタルズームで事足りるかな?と思っています。
ズームに関してはそもそもレンズ交換を必要としない高級デジカメのRXのほうが性能が良いとも聞いています。

上記の利点に注目して初めてミラーレスを購入するか?
やはり携帯性を重視し、高機能デジカメを購入するか?
高機能デジカメの中でも、RX100で十分と考えるか?

素人でわからないなりに調べてみたのですが、やはり悩んでしまいご相談させてもらいました。ご意見お待ちしております。

投稿日時 - 2015-02-13 12:06:29

QNo.8916678

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ソニーに限らず、「高級コンデジ」と呼ばれるクラスは、少しばかり写真やカメラを勉強した人が、自分が撮りたい写真をイメージして、それに応じた設定を行い、初めてその性能が発揮されるので、カメラお任せでしか使わないのであれば従来のカメラと比べても、価格差程の違いは見いだせない事が多いです。
しかも普及タイプより大きく重いです。
一方ミラーレス。
こちらは更に大きく重い。
こちらもカメラお任せなら普通に観賞するならどうでしょう。
「綺麗な写真」
これが一番難しいです。
何故なら、「綺麗」の基準が人によって違ういますから。
ただ、撮影者が綺麗と思う基準をカメラに教える(撮りたいと思う写真が撮れる設定にする)事が必要となります。
例えば、逆光の時にカメラお任せなら、ストロボが光ったり、自動露出補正されて被写体に露出が合ったり、被写体も背景も中途半端になったりしますが、撮影者の意思で被写体をシルエットにするとか、被写体を浮き立たせるのに背景をぼかすとか、記念写真で被写体も背景もくっきり写したいとか。
少し努力すればそれなりに応えてくれるのがこのクラスのカメラです。

今お使いのカメラが6年前の物なら新しく買い替えるだけで、特に薄い所では今のカメラよりノイズの少ない写真になるでしょう。
一般的には、持ち歩きを考えるならコンデジが良いでしょうね。
持ち歩いて使ってナンボですから。
但し、ミラーレスは更に高度な撮影者の期待に応えるポテンシャルを持っています。
交換レンズや外付けストロボなどがありますから。
その上を行くのが本物の一眼レフとなります。

カメラはそのカテゴリー(コンデジとか一眼レフ等)で安い物程カメラお任せが進化(撮影者の意思を伝えにくい)し、カメラお任せで一般的に綺麗な写真が撮れる事が多くなります。
価格が高くなるほどカメラお任せが弱くなり、撮影者が介入できる(設定できる)項目が多くなりますので、カメラお任せより綺麗な写真を自分の考えで設定したい人達が使います。

それぞれのカテゴリーの高級グラス以上は、カメラお任せ・全自動モードなんて無いものもあるクラスになります。

投稿日時 - 2015-02-14 08:00:02

お礼

ご回答いただき有難うございました。

非常に的確でわかりやすいご説明、どのメーカーのどの機種を選定するか...という以前の問題である、「自分とカメラの関わり方」を大変わかりやすく教えていただきました。
カメラというものは表現する手段として、高級になるほど自分の関わることができる範囲が広くなるものなんですね。どちらかというと安価になるほど自分が設定できる幅もせまくなる。それが機械お任せであり、そのレベルに満足ができればそれもアリですね。
とても勉強になりました。
私としてはせっかくの買い替え、自分のできる範囲で設定なども加えてみたいという向上心も少し出てきていますので、ここは一つステップアップし、ミラーレスに挑戦してみようかと思っております。
携帯性に関しての心配を払拭するためにも、もう一度店舗にて確認してきたいと思います。

投稿日時 - 2015-02-14 17:55:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.4

こういうミラーレスもありますよ。
http://olympus-imaging.jp/product/opc/a01/

オリンパスのマイクロフォーサーズ規格のミラーレスデジカメです。
ほぼレンズだけのデザインなので携帯性も悪くはないんじゃないかな?
ソニーにも似たコンセプトの製品があり発売してそれなりに時間が経っていますがソニーのはレンズ交換できないコンデジの変化形みたいなもの。

おもいっきり悩んでください(笑)

投稿日時 - 2015-02-13 21:44:54

お礼

回答いただき有難うございました。
こんなタイプのものがあるなんて...カメラの世界の幅広さを思い知らされています。
本当に悩みますが、せっかくですから選ぶ楽しさと考えて進めていきたいと思います。

投稿日時 - 2015-02-14 06:39:57

-広告-

ANo.3

RX100というカメラは、「カメラを知っている人が、普段の持ち歩きに
使うサブカメラとして満足できるよう」設計しているカメラです。

なので、そりゃ「画質」はよくても、「発色」はRAWで撮って調整する
ことが大前提になっていますので、パシャパシャJpegで撮るだけで
現像処理をしないなら、他のカメラに「きれいさ」では負けてしまう、
また「その方が良い」と言う思想で作られています。

その点同じSONYでもαシリーズは、パシャパシャ撮ってそのまま
プリントすることが前提の設計なので、どっちが良いかと言われると
「質問者さんの環境なら」α5000の方が「絶対」正解です。

もっとも、「質問者さんの環境なら」、多分CanonのPowerShotG7Xの
方がRX100より「撮って出し」の発色はキレイで使いやすいと思いますし、
NikonのNikon1 J4の方がαより、小型で使いやすいと思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000693652/
http://kakaku.com/item/J0000012390/

投稿日時 - 2015-02-13 14:09:52

お礼

詳しい回答をいただき有難うございました。
RX100とは詳しい方から見るとそのような位置づけのカメラなんですね。
発色というのも大事な点ですね。
単純にパシャパシャ撮り、プリントする環境で全般的に良い写真という選択でいくならば、ミラーレスかなと思いました。
高級コンデジも捨てがたいですが、なんだかミラーレスよりも値段が高いのでミラーレスの方向で考えようと思います。
有難うございました。

投稿日時 - 2015-02-13 18:40:42

ANo.2

>手持ちのデジカメより携帯のほうが綺麗に映っている気がするこの頃で

スマホをお持ちなら
http://www.sony.jp/cyber-shot/lineup/qx.html
がお勧め。

QX10を使用していますが、スマホが「セパレートなモニタ画面とリモコン」になるので、デジカメでは不可能な、色々な使い方が出来ます。

例えば、手元のスマホの画面でアングルを確かめながら、長く伸ばした三脚や一脚に取りつけたレンズカメラを高く持ち上げたままスマホでシャッターを切れるので「普通では不可能なアングルでの撮影」とかが可能になります。

あと、一般的な交換レンズが装着可能な上級機種
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-QX1/
もあります。4万近くしますけどね。

ホントはQX1が欲しかったけど、大人気で在庫が無くて、いつ入荷するか判らないと言われて手に入らなかったのです。今なら供給が追い付いて来て手に入るようです。

投稿日時 - 2015-02-13 12:32:14

お礼

このようなレンズがあるんですね!
全く知らなかった世界です。

今回はやはりカメラが欲しいので、QXは見送りになると思いますが、大変勉強になりました。
有難うございました。

投稿日時 - 2015-02-13 18:45:15

ANo.1

大きさにこだわっていないようですので、一眼レフがいいと思います。エントリーモデルと言うものでもコンデジなどよりはるかに上です。ミラーレスは単体では一眼レフよりも小さいですが、α5000くらいなら実質大して違いはありません。

投稿日時 - 2015-02-13 12:14:24

お礼

携帯性が良く、かつ良い写真というのが一番なのですが、高級コンデジはミラーレスよりも価格が高いものが多いので、少しだけおおきいくらいならばミラーレスでいいかな?という感覚でいます。
一眼レフはまだどの機種も検討しておらず、機種選定に時間がかかるかもしれません。
現状ではミラーレスで行こうかな...と思っています。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-02-13 18:43:21

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-