こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

無線LANアクセスポイント(中継器)の追加について

母屋にルーター(NEC WR8700N)、離れでネット(PC、スマートフォン、3DS、BDレコーダー等)をしています。
母屋のもっとも離れに近い場所にルーターを持ってきました。
離れでそのルーターに一番近いコンセント付近でモバイルPC(Macbook Air 11ac対応)で速度計測しました。
およそ15~20Mpbsしか出ていません
ルーターとの距離およそ7m、ルーターも目視できます。
道を挟んでいますので、風や電柱の電磁波?等の影響なのかもわかりません。

とりあえず、15~20Mpbs確保できればBDレコーダーの録画番組をスマートフォンで視聴するのに問題ないと思い、話が長くなったのですが中継器を追加しようと考えていました。
ところが、中継器というものは受けた数値の半分しか送れないと聞きました。
15~20Mpbsだと多くても10Mpbsです。
現在、スマートフォンやBDレコーダーを使う部屋で速度計測しても平均して8Mpbs程度出ています。中継器を追加する意味がないのかなと思っています。
15~20Mpbsは11gで来ています。そこでデュアルバンド対応の中継器を購入し、中継器からは5GHzで送ることは可能でしょうか?
候補としては価格コムの現在1位になっている、BUFFALOのWEX-733Dを考えています。
デュアルバンドなら15~20MpbsのままスマートフォンやBDレコーダーが使えますか?

投稿日時 - 2015-02-03 03:58:59

QNo.8910030

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

補足拝見しました。

測定したのは、ルーターと端末(PC)の間の速度ではありません。

端末からのインターネットまでの経路の速度です。
また、URLのサイトでは、上りと下りの測定が出来ますが、どちらですかね。

LANケーブルで接続して、本当に600Mbps出ているなら、無線通信が安定すれば今より高速になると思われます。

投稿日時 - 2015-02-04 04:18:17

お礼

下りでした。上りはやはりそれより低いです。

投稿日時 - 2015-02-05 05:22:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.3

私も、同じような質問をしたことがあります。結局、やってみないとわからない、ということになりました。
中継用のアンテナ立てるとかなり割高になりますし、それでも、やってみないとわからないです。

ちなみに、40m位の距離で直視できるところで、11nで測定した結果、2~3Mでした。トホホな結果でした。
平均して8Mなら、まだ良い方だと思いますよ。

有線でもってこられると一番良いのですが。ちなみにうちは、cat5eのUTPケーブルにカバーをかけ、50mくらい母屋からLANケーブルを引いています。速度は母屋と離れでさほど変わりません。誤差程度です。

投稿日時 - 2015-02-03 11:31:20

お礼

ありがとうございます。公道を挟んでいるので法律上配線できません。目と鼻の先なんですけどね…

投稿日時 - 2015-02-04 00:36:15

-広告-

ANo.2

そもそも何と何の間での通信速度を測定したのかわからないので回答が難しいです。

ルーターと端末間での速度の話だと思いますが、ルーターと端末間の速度を測定する知識のある人は、ネットワークについてある程度の理解があるので質問する必要がないのではないかと思います。

確認のため、
質問で言う速度は何と何の間での速度なのか?
速度の測定方法は具体的に何か?

追記していただければと思います。

投稿日時 - 2015-02-03 10:12:14

補足

http://www.musen-lan.com/speed/
有線も無線もこちらで計測しました。

投稿日時 - 2015-02-04 00:34:25

お礼

ルーターとPCの無線です。ルーターとPCの有線だと600Mbps以上出ます。ただ、その場所は母屋になるので使いません。測定は速度測定サイトで測りました。

投稿日時 - 2015-02-04 00:33:36

ANo.1

まずは、スマートフォンやBDレコーダーが5GHzに対応しているかの確認してください。5GHzに対応していないものは意外と多いです。

デュアルバンドで同時利用対応であれば、速度低下が少なくてすみます。

うちでは中継器代わりに、コンバータとアクセスポイントを組み合わせて使っています。

光回線 -> 無線ルーター2.4GHz ~~~ 無線コンバーター -> 無線ルーターアクセスポイント5GHz
http://mikinomemo.seesaa.net/article/409721596.html

速度ですが、コンバータ直結のPCで20Mbps、中継器代わりのアクセスポイントへの5GHzへの無線接続で15Mbpsぐらいです。
どうしても速度低下は免れません。デュアルバンド対応のコンバータであればもう少しマシかもしれません。

WEX-733Dで大丈夫だと思われますが、受信感度は機器、位置で違いますから、期待通りの速度が出るかはやってみるしかないというのが実情です。

繋がらない、繋がりにくいというのであれば、中継器で改善されることは多いと思うのですが、
現状それなりにつながっている速度改善ということであれば、あまり期待するほどではないかもしれません。

投稿日時 - 2015-02-03 07:55:51

お礼

丁寧にご説明していただきありがとうございます。スマートフォンは5GHzできております。持ち運びできるのでルーターの前で確認できています。BDレコーダーについては説明書を見てみます。コンバーターとアクセスポイントについても調べてみます。大変参考になりました。

投稿日時 - 2015-02-03 08:18:49

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-