こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

音信不通の彼氏の安否確認方法。

音信不通の彼氏。

2週間程前に新年の挨拶を交わしたのを最後に、彼氏が突然音信不通になりました。

LINE(2週間前に送ったトークも未読のまま)もメールも電話にも応答ありません。

彼氏 とは、複数のSNSでも通じており、そちらもほぼ同時期から今日まで殆どログインした形跡がありません。

彼は今までInstagramだけはまるで中毒になってるかの様に仕事中の合間を縫ってまで1日何回も何回もログインしていましたが、このInstagramさえ殆ど同時期からログインしなくなりました。(ログインして友達の画像を見ながら全く<いいね!>をしないワケないと思い、彼の<いいね!>が私のページに反映されない事でログインしていない判断をしています

ただ、4日前に24時間の内にたった1回だけログインし、個人でやってる小さな服屋をフォローし、その服屋の画像に<いいね!>を一件押して、それを最後にまた一切ログインなく今日です。

私だけ音信不通にするなら、自然消滅って可能性もありますが、今までやっていたSNSまでピタッとログインしなくなって心配し始めました。

4日前のInstagramの反応までの1週間とちょっとは、スマホを紛失したから連絡できないんだろうな。と思っていましたが、4日前に反応があったので、その線は違う事がわかりました。(彼はパソコンも固定電話も持っていません)

仕事が忙しいのかとも考えましたが、過去をさかのぼって考えてみたら、土日返上出勤ししかも残業、帰宅が深夜。もしくは会社に泊まるなんて日が続くほど忙しい時期がありましたが、それでも欠かさずSNSにログインしていましたし、私にも連絡してくれました。

具合悪くて連絡どころではない。スマホ触ってる余裕がない可能性も考えています。

家の所在地は知っています。会社も知っています。会社のメールアドレスも知っています。SNS上でしか関わりはありませんが彼の会社の社長にも連絡は取ろうと思えば取れます。彼は平日は仕事と家しか行き来しない(友達と遊ぶ事がない)し、休日も私といなければ殆ど1人で行動するタイプだし、彼の友達は殆ど家庭があるので彼を頻繁に気にする人は少ないと思います。なので彼の友達は彼の状況を知らない人が多いと思います。

せめて安否というか、忙しいのか、自然消滅狙うのか、なんなかの報告が欲しいですが、彼からは上記の様に私だけ無視しているわけではないので聞けそうにありません。

長くなりましたが、みなさんならこの状況どうしますか?

投稿日時 - 2015-01-19 09:30:06

QNo.8896519

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

待ちましょう。
安否問題は特に無い。
ただ単純に、
インフルエンザとか怠い状態に陥っている。
それだけなのかもしれない。
ただ、
考えられるのは節目による変更(変身)だよね?
貴方が変化を感じたのは本当に年始からでしょ?
去年の自分と今年の自分。
彼の中では別ものなのかもしれない。
それこそ、
中毒的にSNSに囚われていた自分。
取捨選択したくでも出来ない雁字搦めの自分。
中毒だと自分でも感じていたなら、
毒気を抜くような機会を意志を持って創りたい。
それをやや強引に、
自分の中では年始を良いきっかけに。
もしそうだとするなら・・・
貴方には本当に分かり難い事になる。
貴方は、
基本的に昨日のような彼を今日も期待していたから。
年末年始であれ、
繋がりのある日々として捉えていたから。
ところが、
彼には大きな変更があったのかもしれない。
年始から忙しくなる事が分かっていた分、
その忙しさを利用してネット(依存)と距離を置いていく。
貴方にとって不本意なのは、
そこに私(彼女)の存在も含まれている事。
スタイル変更があったとしても。
私への姿勢は出来れば変えて欲しくなかった。
それでも、
私との繋がりにも「複線」が沢山ある。
本気で中毒を「抜く」なら、
貴方の存在も含めて一旦抜かないといけない。
そう思ったとしても不思議では無い。
ただ・・・
仮にそうだとしても、
せめて一言伝えて欲しかった。
急に蚊帳の外になる準備が無かった貴方は、
今凄く無力な自分を感じている。
安否確認という動きって、
自分の無力打破にも絡んだ貴方なりの選択肢だったりする。
純粋に彼が心配なのは勿論だけれど。
それ以上に貴方が心配しているのは、
自分の立ち位置なんだよね?
彼女である私が、
こんな状態で彼の「圏外」に置かれている。
もし私が彼の立場なら・・・
余程の事が無い限りそんな事はしない(出来ない)。
出来てしまっている今の彼は、
私の存在をどう考えているんだろうか?
貴方は今内心では凄く怖いんだよ。
安否確認を持ち出せる根拠は、
(それでも)私は現時点では彼の彼女だ!
そんな確からしさに立脚しているからでしょ?
何でも無い部外者が、
勝手に心配を募らせている訳じゃない。
一応彼の「一番」として繋がってきた(つもり)。
その私が、
彼の安否を気にしたって全く的外れでは無い筈だ。
貴方は今、
自分で自分を奮い立たせている。
でも、
もしこの状態が、
彼が意志を持って「許して」いる状態なら・・・
私の安否云々はただの一人相撲になる。
それも怖いんだよ。
だから貴方は動けない。
15年は既に始まっているけれど、
貴方と彼の関係はまだ年を健やかにまたいでいない。
彼の中では、
私との関係(繋がり)は旧年中のものなのか・・・
そうでは無いと今までの歴史(交際史)を信じながらも。
貴方は日々、
彼の反応に鋭敏になりながら過ごしている。
それでもね、
4日前には動きがあったんだよ。
彼は無事だよ。
むしろ、
無事であるから余計に貴方は不安になっている。
そこに居るのに何故・・・
彼が動きを見せない事が貴方には怖い。
それでも、
こっちから散々バタバタを被せてしまうと。
彼はその分こっちに動き難くなる。
色々根掘り葉掘り聞かれそうだから。
不通の被害を受けたという訴えさえ喰らいそうだから。
だったら、
1月いっぱいは彼側の動きを静観してみる。
それも、
逐一彼のログイン状況を観察するのではなくて。
一旦貴方も彼への監察体制を解く。
彼のタイミングで私に「繋がる」まで、
私は私のペースで日々を過ごしておこう。
少しゆったりと構え直してみる。
後々事情を聞けば、
それは伝えてくれないと分からなかったよ~
言いたい事はあるとしても、
貴方なりの納得は出来るのかもしれないから。
ゆっくりと深呼吸を。
どの位付き合っているのか分からないけれど。
まさかの時にこそ、
真の対応が選び合える二人であってこそ。
貴方も彼との繋がりに依存し過ぎていなかったか?
それも含めて、
自分自身の整理整頓も忘れずにね☆

投稿日時 - 2015-01-19 13:13:34

ANo.1

自然消滅と仮定した行動をするでしょうね。

俺の場合は「なにもしない」だと思いますが、
自然消滅を絶対許さない人であればさまざまな行動に出るでしょうから・・・


ちなみに「安否」と言うことであれば電話先が移動端末であればいずれ電池がきれるはずです。
いつまでも「電波の届かないところにあるか電源が入っていないためかかりません」と言うガイダンスが流れなければ、生きているでしょう。

投稿日時 - 2015-01-19 09:51:01

あなたにオススメの質問