こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

不正アクセス阻止について

私の友達なんですが、今年の1月5日辺りから
アメーバのピグを第三者に操られています。
誰にもPWも教えていないのに、勝手に顔を変えられたり、友達を削除されたり、友達が入れてくれているコメントや、自分が友達に入れたコメントを、決まったピグ友さんだけ、同じ時間帯に削除されているのです。
PWを何回も変更しても全く駄目で、アメーバに問い合わせしても無回答。
オンラインゲームの消費者センターに問い合わせしたら、サイバーエージェントに問い合わせをしてくれるとの事でしたが、未だ回答無の 状態です。
何か、本人として阻止する方法などありませんか?
私も色々調べてみるのですが、操作してる相手の特定なんて、出来る訳ありません。
どうか、友達を助ける方法を教えて下さい。
因みに、サイバー警察にも問い合わせ済みです。

投稿日時 - 2015-01-15 06:50:46

QNo.8891989

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

なんとも利益のないハッキングだな・・・

昔は愉快犯も多かったけど、
最近でもそんな得にならないハッキングを特定的に続ける人なんかいるのかな?

パスワード変更の際メール通知がありますよね?
そっちのアカウントから疑った方がいいかも。

投稿日時 - 2015-01-15 10:25:35

お礼

ご回答ありがとうございます。
友達は、服やガチャ、ゲーム内のアイテムなどの
課金を結構しているので
そのデータとかを抽出し、自分のデータとし楽しんでいるのではないんでしょうか?
私もその辺の事は詳しく分からないのですが…。
PW変更時に届いた、メルアドに問い合わせって事ですよね。
それは、気が付きませんでした。
1度そちらに問い合わせするように
言ってみます。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-01-15 12:37:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

ほんとうに第三者かなぁ・・・完璧な赤の他人が見ず知らずのヤツ1人にかなりの労力を割いて攻撃・・・可能性ゼロとは言わないけど。

1.自分専用のPCやスマホ(友人知人はもちろんのこと、本人以外の身内にも触らせないよう厳重にロック)でないなら、パスワードを記憶させない【ID,パスワードは毎回手入力】。

2.メールの管理を厳格にする。メールアドレスを他者(身内含む)と共用しない。

3.他者の見ているところでメールやそのサービスにログインしない。もちろん、他者が無条件で扱えるパソコンでのログインなど論外。

4.パスワードのメモがあるなら厳重に厳重を重ねて管理し、絶対に他者に見られないようにする。

5.パスワードは単語を用いず完全にランダムな文字列で作成する。自分でもメモを見ないと打ち込めないくらいが理想だが、4厳守のこと。

基本は身内もしっかり疑い、人前で操作しない、開けたまま放置しない、改善しないならアカウントを捨てて新規に取る、くらいですかね。
もちろん他者に使わせるなんて絶対NG。

不正アクセスというと高度な技術を用いてネットワーク経由で・・・と考えがちになるけど、実際は原始的かつアナログな手法で本人の周りをがさごそ、というのも多いのですよ。

投稿日時 - 2015-01-15 07:34:53

お礼

早速のご返答ありがとうございます。
私も最初は、周りを疑ったのですが、
本人曰く、PCに詳しい人は居ないらしく、
全く検討尽かず。らしいです。
確かに、本人の管理が不十分には違いありませんが、今になっては厳重管理も遅いですよね。
丁寧なご回答をありがとうございました。

投稿日時 - 2015-01-15 07:52:16

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-