こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

中古パソコンは高くつく?

出張中に個人で使用していたノートパソコンをフェリー乗船中に紛失し、帰宅後の翌日に急遽中古パソコンを購入しようと思いつき、某専門チェーン店舗に出向きました。このお店はネット通販もやっている名の知れた店でして、当初はネットで購入しようと思いましたが現物確認で購入しようと来店したのです。店内には多くの中古パソコンが。。。その中でまさに私が紛失したものと同機種が3万程度で売られていた為、購入を決意、店員との会話で中古を始めて購入する場合の留意点を色々教えていただき、企業パソコンと呼ばれるビジネスPCは劣化が早く、当然システム劣化も進んでいるとのこと。見た目が綺麗なのはひとつの判断材料で、テカリやキズが多いものはそれだけ酷使された証。さらに、中古である以上、当然故障頻度が高く、保証が利かない為、割りきった購入感覚がなければ新品やアウトレットを購入すべきだそうです。使い捨て感覚で短期使用なら中古がお得との意見で、私のように紛失した客が中古を購入するパターンは多いそうです。中古である以上お古ですから、やはり新品よりも故障率が圧倒的に高いのも事実だそうです。このことなどから結果として中古は捨て銭になることもあるとかで、中古パソコンを購入する方は安さにつられているんでしょうか?私は新品時23万のノートを中古で3万以内で今回購入した次第です。

投稿日時 - 2015-01-08 01:28:40

QNo.8883865

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

正直なところ中古品はクジのようなものですね。
使用頻度、期間が浅い商品でしたら5年程度はもってくれることもありますし。
逆に酷使されたパソコンであれば、当然故障率は高くなってしまいます。
ところが、1日に12時間以上使用されていたPCと、1日1時間程度しか使用されていなかった同型のPCで値段に差が出るかといえば、そういうわけでもありません。
酷使しているPCでも外見がきれいであれば、さほど変わらないお値段で売られています。
その理由を大雑把に言えば、判別が難しいといった感じでしょうか?
無論店側が本気を出せば、詳細な劣化具合を調べることも可能でしょうが・・・。
お店も商売です。
察してあげてください。

中古を買う人の多くは安さに釣られての購入が多いかと思われます。
が、ノートではなく、デスクトップパソコンの場合、私のようにそのPCの中の部品目当てで購入する方も決して少なくないのではないかと思います。
こまめにお店を訪れていると、極稀に掘り出しものの部品が搭載されているパソコンがあったりします。
私の場合ですが、X7DA3というマザーボードが組み込まれた中古品を役8000円で購入したことが御座います。
もはや骨董品クラスのマザーボードですが、コチラを取り外し、オークションに出したところ、およそ5万円ほどで落札されました。
と、こういった目的の人間もいたりします。

さて、最後になりますが中古品を購入された後のなんやかんやです。
リカバリディスク付属の商品なら問題ないのですが、
付属されていなかった場合、HDDの交換をお勧めいたします。
というのも、メモリやCPUなどは消耗はほぼ無く、使い方によっては10年20年使用することも可能です。
ですがHDDにいたってはPC部品の中でも特に消耗が激しく、早ければ1年普通でも5年もすればダメになるなんて事もザラです。
仮に故障してしまってもリカバリディスクがあればHDDを取り替えて、再インストールなどもできるのですが、それらが無い場合、OSの購入が必要となり安くても1万円は下回らない出費となってしまいます。
また、仮にOSを購入したとしても、各種ドライバなどがメーカー独自の場合が殆どで、入手負荷だった・・・。
となってしまうと、PCがまともに使えない悲惨な事態になってしまいます。
こういった事態を避けるため、5000円程度で新しいHDDを買い、交換。
そしてHDD引越しソフトなどで、OSごとそっくりそのままコピーして使用するのが吉です。
モチロン壊れたらそれまでという割り切った使用でしたら、言うことは特にありませんがw

投稿日時 - 2015-01-08 04:06:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

自分のpcは3万で今年7年目ですね
中古だから故障し易いかどうかは疑問ですよね
自分が思いますに
個人用の方が荒い気がしますよ

初期のころのXPの方がよっぽどしっかりしてると思いますよ
最近のものは国産が殆ど無いので中古の方が
良い様な気はしますよ
唯一富士通だけでしょうから

下手な新品なら中古の方が働きますよね
新品が壊れない訳じゃ有りません
新品だろうが中古だろうが請われりゃ一緒
日頃の手入れですよね
問題は 販売店ですよね パソコンの問題だけじゃ無いですよ
そんな事言ってたら 車の中古車なんか売れないじゃないですか
商品じゃなく 売る人の問題だと思いますよ

新品買うとソフトの問題が出て来るので不具合が
沢山出て来ますよ
win7の中古これが1番無難ですよ
新品の7は無いので

投稿日時 - 2015-01-08 11:46:18

ANo.4

かれこれ10年程ノートは中古しか使った事がありません
2~3年使えば買い替えを繰り返しています
購入するのはヤフオク

壊れるまで使った事もなくヤフオクでいいのが見つかれば購入って感じです
使ってたブツはヤフオクで売る

そのつどスペックの高いものに変えていってるので満足してます

ヤフオクで3万円までのブツを購入
使ってたのはだいたい1万5千円くらいで売れる
これの繰り返しです
壊れたらジャンクでしか売れませんし安くしか売れませんなので動いてるうちに売る

当たり外れもありますが気になるならHDDは新品交換して使う
サブ機としての使用なんで動けばいいやくらいのもんです

急なトラブルに備えるためにデーターのバックアップは外付け等に確保しとけばOKでしょう
上手に中古品を使って上げて下さい

投稿日時 - 2015-01-08 06:19:52

ANo.2

中古である以上リスクは伴います。

それでもデスクトップなら自分で部品交換で何とかなることもありますが、パソコンについての知識も必要ですし、ノートの場合は自分では修理できませんからね。

投稿日時 - 2015-01-08 02:36:07

ANo.1

私、今使っているパソコン、HPだけど「Q(コンパック)」マークのある新品、Window8,OFFICE2010、アンチビールスもついて5万円を割った値段でした。

投稿日時 - 2015-01-08 01:57:10

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-