こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

心停止後、意識戻らず。脳波や頭部CT検査はしない?

親が家で倒れて心停止、救命処置中に人工呼吸器を装着。

現在は意識はないが自発呼吸ありの状態です。

1週間経過、まだ意識は戻らず植物状態です。

今後の意識の回復はかなり難しいとドクターから告げられました。

また気管切開をし、これから療養病床の転院先を探すよう話をされました。

これまでの治療と救急病院なのでいずれ転院先を探すことは理解できるのですが、

こういった状況では脳波を調べたり、頭部CTを調べるなどはしないものですか?

自発呼吸はあり容態は今のところ安定はしているとのことですが、意識は戻っていない。

脳へのダメージはどれくらいのものか検査などで調べた結果で判断できないのか?

疑問に思いました。家族でこれからのことを話し合う際にも脳波や頭部CT検査の結果

も知った上で判断したいなと思いました。どうかよろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-12-27 15:07:29

QNo.8871834

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

そう思うならなぜ進言しない?高額医療になってもいいかどうか、金額とかね合わせて無駄なことはしないと判断しているんだと思うよ。交通事故の場合は、全て保険だからありとあらゆるものを提案してくる。母は1日の間に4回位開腹した。すべて「した方がいいですよ」ではなく「どうしますか」だった。今から思えば、し尽くしてしまえば家族は諦めきれるということだったのだろう。金の糸目はないし。ただ、絶対に助からないことは最初にわかってたいと思う。急がなかったからね。

投稿日時 - 2014-12-27 15:24:39

お礼

時間をみて観察し、やはり意識が戻らないならば検査するまでもないということでしょうか?
もちろん経済的な不安もありますが、通常は検査するのかしないのか気になりました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2014-12-27 15:40:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-