こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

SACDに付いて

お伺い致します。

一般的なCDは、平均30~100年持つと聞きました。が、SACD等の高音質のCDは
どの位の寿命なのでしょうか。

教えて下さい。

投稿日時 - 2014-12-13 13:53:21

QNo.8856885

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

SACDが高音質である理由が材料に由来するものではないので、CDと変わらないと思いますよ。

CD発売当初によく見られた「印刷面をスポンジで保護」などということをしなければ、生きている間は持つのではないでしょうか?(私はこのスポンジが経年により劣化して印刷面に張り付き、一部が読み取れなくなったCDが数枚あります。)
ピット記録層に近い印刷面を保護するという発想だったのでしょうが、これが徒になったようですね。

私が心配しているのは、普及しないからと言うことでSACD自体が市場から淘汰されてしまうことです。折角SACDのディスクを所有していても、プレイヤーがなくなったらおしまいです。現実にSACDの音質を求め、それを聴ける環境を持つ人はごく一部のマニア層だけでしょう。今更のようにハイレゾなんていうものが喧伝されて話題になっていますが、そのような方でもSACDは買いませんよね。売れない物は作らないのが市場経済の常識ですから。SACDのファンとして、いずれそうなるのではないかなと危惧しています。

投稿日時 - 2014-12-13 14:55:40

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-