こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

クラウドサービスをどのように活用していますか?

クラウドサービスをどのように活用していますか?

昨今クラウドサービスは急速に生活の中に浸透してきました。
Apple iCloud、Dropbox、Evernote、Firefox Sync……etc

便利になってきた一方で、データの所有権やデータの著作権の取り扱いがやや曖昧で、上記のようなサービスの利用をためらってしまいます。

またサイバー攻撃による情報の流出など、そのような事件を目の当たりにするたびに、クラウドサービスは便利な一方リスキーだなと感じるのです。

そこで私は適当な――さほど重要ではない――データだけを、クラウド上で保管し、重要なデータは送らないという使い方をしているのですが、他の方はどのような使い方をしているのかなと、気になり質問いたしました。

あなたはクラウドサービスをどのように使っていますか?

1、重要なデータもそれほど重要ではないデータもクラウド上で保管している。
(仕事で使うデータやスマートフォンの連絡先のデータなど)
2、重要ではないデータのみをクラウド上で保管している。
(趣味や趣味仲間と共有しているデータや、ブラウザ同期用のデータなど)
3、クラウドサービスは使わない。
4、その他

ご教示よろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-12-08 23:10:42

QNo.8851936

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

マイクロソフトのOnedrive(旧SkyDrive)を使っています。

個人情報漏洩など怖い面もありますが、ネットの中では有料でも無料でも信頼性に大差ないと思うので、たいはんの情報はアップしていますし、絶対に漏洩してはまずいものはそもそもネットにはアップしないようにしています。

携帯(スマホ)の連絡先などは、電話に入れてネットにつないでいる以上、漏洩する可能性は0ではないわけですし、漏洩を気にして便利なアプリ(道具)を使わないのも本末転倒(スマートフォンをもつ意味がない)な気がしますので、Outlook.com(カレンダー、連絡先、ストレージ、メール)で管理し、PCやスマートフォンと同期をとっています。

Android機を使っていれば、Googleで統一したかもしれませんが、残念なことに(笑)Windows Phoneなどというものを持ってしまったため、いちばん相性が良いOutlook.com+OneDriveを利用しています。

Office(OneNote、Excelなど)を使うことが多いので、OneDriveにデータを置いておけば、Office Web Appsが使えるので、どの環境からもデータの閲覧や簡単な編集ができたり、共同作業ができるのがいいです。

基本、無料のWebストレージは、Web上にアップしたものは、運営側は許可なく自由に使える規約になっていますね。(まぁ、使うことはないでしょうけど、逃げ道として)

投稿日時 - 2014-12-09 00:48:18

お礼

ご回答ありがとうございます。

>>個人情報漏洩など怖い面もありますが、ネットの中では有料でも無料でも信頼性に大差ないと思うので、たいはんの情報はアップしていますし、絶対に漏洩してはまずいものはそもそもネットにはアップしないようにしています。

やはり、重要データはクラウド上に置きにくいですよね。
絶対安全なセキュリティがあればいいのですが、まあ夢物語ですよね^^;

>>携帯(スマホ)の連絡先などは、電話に入れてネットにつないでいる以上、漏洩する可能性は0ではないわけですし、漏洩を気にして便利なアプリ(道具)を使わないのも本末転倒(スマートフォンをもつ意味がない)な気がしますので、Outlook.com(カレンダー、連絡先、ストレージ、メール)で管理し、PCやスマートフォンと同期をとっています。

そうですね。PCと同じで絶対漏洩しないとは言い切れないですもんね。
便利さを取るか、守りに入るか悩ましいです。

>>Android機を使っていれば、Googleで統一したかもしれませんが、残念なことに(笑)Windows Phoneなどというものを持ってしまったため、いちばん相性が良いOutlook.com+OneDriveを利用しています。
>>Office(OneNote、Excelなど)を使うことが多いので、OneDriveにデータを置いておけば、Office Web Appsが使えるので、どの環境からもデータの閲覧や簡単な編集ができたり、共同作業ができるのがいいです。

Officeが手軽にネット上で使えるようになったのは、非常に便利ですよね。
メールでデータを送らなくても書類を閲覧したり、編集したりできるのには、最初感動しました。

ありがとうございます。
参考になりました。

投稿日時 - 2014-12-09 02:07:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-