こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

中間管理職

末端社員よりも役員よりも一番大変なのは実は中間管理職ですか?

投稿日時 - 2014-12-08 22:22:20

QNo.8851876

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

私はいつも大変と言えば大変で、いつもお気楽と言えばお気楽ですが・・。(^^;)

従い、基本は「自分次第」「人それぞれ」と言う前提ですが、最近は傾向として、中間管理職への負担は高まっているとは思いますよ。

具体的に言えば、私が若い頃は、サービス残業は当たり前の時代でしたが、現在はそれをブラック企業と言いますので・・。

従い、まともな企業では、管理職に残業代の管理と言う仕事も増やし、定時になれば、部下に「帰れ!」と指示させつつ。
「では、残った仕事は誰がやるの?」と周囲を見渡せば、管理職しかいません。

その結果、最近は管理職になりたがらない若い人も多いそうで・・。
ただ、中間管理職を通過しないと、その上に行けないことも確かです。

私自身は、三国志を題材にした「蒼天航路」と言うマンガの中、曹操のセリフが気に入ってます。
「曹操が官位に仕えるのではない。官位が曹操に仕えるのだ!」と言う感じのセリフでした。
その上で、「承相の権限は使い切るゾ!」みたいなフレーズが続きます。

確かに、自分の立場を被害者意識で考えても意味は無いので。
でも、「自分の立場を使い切る」と考えれば、下っ端も管理職も社長も「同じ」です。
職位に仕えているヤツは、たとえ社長でも矮小と言いますか・・。

投稿日時 - 2014-12-09 19:26:21

-広告-

ANo.2

中間管理職ってよく言われるんですが、実は、管理職の最底辺・ヒラ管理職なんですよね。

つまり、経営陣をささえる幹部のピラミッドの最底辺にいる人たちなんです。

その下までは、まず社長や役員指示は飛んでこないのですが、その幹部最底辺までは直で社長や役員が電話で進捗を確認してくるんです。その上に、部下にその遂行のためにマンパワーの配分などを指示しないといけないし、中にはブツブツ文句を言う末端社員もいる、と。

そういう幹部になりたい、という人は、出世めざして、その洗礼を受けてからさらに出世すれば良いのです。そういう洗礼があるともしらずに、課長にのぼりつめたい、とか言っちゃう人は苦労するでしょうね。

投稿日時 - 2014-12-09 12:18:30

ANo.1

会社や業務内容に関係なく共通して言えること
「配偶者が役職手当を生活費の一部と思っていると辛い」

役職手当とは業務を円滑に運営するために支給される経費。
得意先から情報収集したり、部下を励ましたりするために使うものです。
ですがお小遣いが役職手当より少ない管理職が結構います。

上からは管理能力を疑われ、下からはケチな上司と言われる。
家に帰れば安月給と詰られる。
これは辛いですよ。

投稿日時 - 2014-12-09 10:42:00

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-