こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

HDMI分配器について

PS3とPS4をひとつのモニターでやりたいのですが、私のモニターはHDMI端子が一つしかなく、いちいちHDMIケーブルを切り替えてps3とPS4をやらなければなりません

調べたところHDMI分配器というものがあるらしいのですが、HDMI分配器によっては使うと画質が落ちてしまったり、PS4の場合は映像も音も出ない場合があるらしいのです

画質劣化もなくPS3PS4どちらでも使える分配器を教えていただきたいです!

使用しているモニターは「BenQ GL2450HM」です↓
http://www.benq.co.jp/product/monitor/gl2450hm/specifications/

回答をよろしくお願い致しますm(_ _)m

投稿日時 - 2014-12-06 16:16:40

QNo.8849123

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

分配器は、複数のモニターに一つの画像を「分配(分ける)」する機器です。

ご希望の機能をもつ機器は「切替器」になります。

ただ、基本的には「画質劣化もない」と言うのは「切替器はない」んです。
と言うのは画質や音質などに影響を与える可能性がある電気的なノイズは中継機器などを通せばその時点で入りやすくなるのです。
なので万人の環境を保証は出来ませんからメーカーの保証が付く物を選ぶしかないかなぁ・・・と言う所で、とりあえずBaffallo辺りで選んでみては?
http://buffalo.jp/product/peripheral/switch/

投稿日時 - 2014-12-06 16:33:16

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

16人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

アナログ信号用の切り替え機ならまだしもデジタル信号のHDMIなら
画質劣化はありません。
あるとすれば画面モードに制限あるとかです。

ただ結構、相性が発生する事がありまったく写らないとか激しく点滅する
切り替えてもなかなか写らない等の問題が発生する事があります
組み合わせで起こるので同じ機種であってもロット違いで発生したりするので
返品の可能な店で買うようにした方がいいでしょう。

ちなみに買うのは分配(信号を分配(わけてくばる))ではなく切替器
ですので間違いの無いように。

投稿日時 - 2014-12-06 16:40:51

お礼

jtake00さん

回答とご指摘ありがとうございました

危うくとんでもないミスをするところでした(笑)

勉強になりました

投稿日時 - 2014-12-06 18:11:55

-広告-
-広告-
-広告-
-広告-