こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

決まった時刻に作られる空のフォルダ

・PCを起動してきっちり5分後。
・毎日、16:46。

Windows Tempフォルダ内に [frozen-genpy-27]という空のフォルダが作られます。
PCを購入した当初(2年前)からずっと続いています。
半年前にHDD(SSD)を換装しましたが、状況は変わりません。
ネット環境を切断した状態で起動した場合は作成されません。
ノートンには何も検出されません。
フォルダを削除しても何の不具合もありません。

検索すると海外のページで、googleに何かを報告しているでは?
という記述が1件見つかりますが、それ以外に見つけることができません。

この空のフォルダは一体なんなのでしょうか?
ちなみに、PCは Windows 7 64ビットを使っています。
回線はNTTの光「隼」です。よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「ユニットコム社製品」についての質問です。

マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。

投稿日時 - 2014-11-16 09:32:56

QNo.8826687

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

http://www.bleepingcomputer.com/forums/t/539027/frozen-genpy-27-temp-folder/

によるとIntel® Update Managerというソフトが原因かもしれない(あくまで推測)とのこと。

投稿日時 - 2014-11-16 10:32:32

お礼

そのページ、私も見たのですがコメント欄があったのですね。
なるほど、おっしゃるようにIntel® Update Managerが原因しているかもしれません。
タスクスケジューラーを確認したら、16:46にセットされてました。

Intel(R) Update Manager helps you keep your system up-to-date.
Keep this task running to be notified automatically when new updates become available.

起動5分後というのは見つけられませんでしたが、
作成されるフォルダが同じなのですからその関係なのでしょうね。
スッキリしました。

ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

投稿日時 - 2014-11-16 13:13:44

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

15人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

憶測できる筋書きの一つですけど…。

Intel 製のデバイス・ドライバには割と頻繁に update されるものあり、Intel@ Driver Update Utility が仕込まれているのでは?
そして、タスク スケジューラが定期的に起動。

とりあえず、Intel@ Driver Update Utility やタスク スケジュールの有無をしらべてみては?
(Intel@ Driver Update Utility そのものは、参考 URL から再ダウンロードできます)

  

参考URL:http://www.intel.com/p/en_US/support/detect

投稿日時 - 2014-11-16 11:43:18

お礼

#2さんへのお礼と同文になってしまうのですが、

タスクスケジューラーを確認したら、16:46にセットされてました。

Intel(R) Update Manager helps you keep your system up-to-date.
Keep this task running to be notified automatically when new updates become available.

起動5分後というのは見つけられませんでしたが、
作成されるフォルダが同じなのですからその関係なのでしょうね。
スッキリしました。

ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

投稿日時 - 2014-11-16 13:14:20

ANo.1

確かに検索するとgoogleに関係してそうな記述がありますね
インターネットエクスプローラのアドオンでgoogle関連は無効にしてみたらいかがでしょうか
テンポラリフォルダー(TEMP)はシステムが使っているので気にしなくても良いのでは?

投稿日時 - 2014-11-16 10:06:52

お礼

ご回答ありがとうございます。

#2さんへのお礼と同文になってしまうのですが、

タスクスケジューラーを確認したら、16:46にセットされてました。

Intel(R) Update Manager helps you keep your system up-to-date.
Keep this task running to be notified automatically when new updates become available.

起動5分後というのは見つけられませんでしたが、
作成されるフォルダが同じなのですからその関係なのでしょうね。
スッキリしました。

ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

投稿日時 - 2014-11-16 13:13:08

-広告-
-広告-
-広告-
-広告-