こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

量子コンピュータのアルゴリズム

量子コンピュータのアルゴリズムはノイマン型だと思ってました。
ノイマン型でないとするとそれではどうして計算するのでしょう。

私は知識がありませんので小学校高学年でわかるようお願いします。

投稿日時 - 2014-11-15 12:43:40

QNo.8825753

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

量子コンピュータと言っても色々なタイプがあるけど、
その1つを簡単に説明すると「量子ビット」とよばれる素子が基本で、
その量子ビットを接続する事で、
・接続された量子ビットは必ず同じ値になる。
・接続された量子ビットは必ず違う値になる。
といった論理回路を形成します。
それを目隠しして揺さぶる事で最も安定した状態の結果を観察します。

もっと簡単に説明すると
入れ物があってその中に色々な大きさや形のブロックを入れて、
どういう風に入れれば最も高さが低く敷き詰められるかという問題があるとして、

今までのコンピュータなら全ての組み合わせを端から順番に計算するしかない
場合はブロックの数が増えると組み合わせの数がものすごく増えてきて、
スーパーコンピュータでも何十~何百~何千年もかかる事もありました。

でも、そいういう入れ物とブロックの実物を用意して、
外からドンドンを振動すれば結構理想の並びになりますね。
現実にはブロック同士が干渉してあまり動けないのですが、
それでこのブロックが量子になっているとすると
(例えるなら幽霊のような半実体みたいなもの)
目隠ししている間はブロック同士がすり抜けて、
より安定した構理想の並びになって、
観察すると量子化から実体化します。
この並びの答えというのは確率的に最適な答えに近い物で、
これを何回か繰り返して集計すると最適な答えに近づきます。

こんな感じでしょうか、何か計算機と言うより実験装置みたいですね。

投稿日時 - 2014-11-16 05:55:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

 量子コンピュータとはなんなのか?全く判っていないように感じました。

>私は知識がありませんので小学校高学年でわかるようお願いします。
 勘弁して・・・。


 プログラムは組まないようです。
 量子力学の応用形態の一つです。


 取り敢えずネット情報によると。

>量子コンピュータ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8F%E5%AD%90%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF


>わかりやすい量子コンピュータ
http://matome.naver.jp/odai/2133630808407668301

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2133630808407668301

投稿日時 - 2014-11-15 13:11:53

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-