こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

ボールをポケットに入れてプレーするのは邪魔では?

テニスは観戦のみでプレーはしたことはありません(体育や友人との遊び程度はありますが)。
プロテニスの試合を見ていて、ボールをポケットに入れて試合をしているのですが、あれは邪魔ではないのでしょうか。
そこそこのプロの試合であれば、ボールボーイなどがいてすぐにボールを手渡されるので、自分で持っている必要がないように思います。
実際どうなのでしょうか?

投稿日時 - 2014-11-14 10:59:20

QNo.8824576

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

サービスは、相手に影響されない唯一のショットです。
どのようなフォームで、決められたボックスのどこを狙って打っても構いません。

テニスの試合では、サービスゲームをキープできるかどうかが重要な要素になります。
だからこそ、厳しいファーストサーブを打って、サービスエースや相手のリターンミス、もしリターンされたとしても簡単に決められる展開にしたいのです。

また、ファーストサーブが入らないとセカンドサーブになりますが、ダブルフォールトを避けながら、相手からは一発でリターンエースを取られないようにしたいのです。

というわけで、サービスは様々な事を考えながら、なおかつ集中して打つのですね。

この時、選手毎に集中の仕方は異なります。
ボールをボールパーソンから受け取って、サービスのポジションにつくところからサービスは始まっています。
サービスを打つ前に、ボールを何回かつく選手もいますが、選手によってはその回数も決めている場合もあります。
自分で決めたイメージ通りのサービスを打つために、自分の世界に入るのです。

で、ファーストサーブが入らなかった場合、セカンドサーブに向けて、また集中し直すのですが、自分でボールを持っていれば、自分のペースで集中動作に入れるのです。
それが、ボールパーソンからボールを受け取る、ということになると、ホントに短い時間ですが、その時間はボールを受け取ることに意識を向けなければなりません。
これが、自分のペースでサービスを打てないことの要因になってしまうのです。

女子選手の中には、1個しかボールを持たず、「セカンドサーブになったらボールパーソンからボールを受け取る」という選手もいますから、選手毎によるサービスに対する考え方の違いだと思います。

なお、ボールを2個持っていて、ファーストサーブが入って、プレーが始まったときに、そのポイントの決着が付く前に2個目のボールが転がりだしてしまった場合は、その選手が失点します。
ローカルルールで、1回目は注意、2回目以降は失点、という場合もありますが。

投稿日時 - 2014-11-14 12:35:50

お礼

回答ありがとうございます。
サービスは選手それぞれの流れがあるんですね。
それをボールを受け取ることで中断して、再開するのは大変ですね。

投稿日時 - 2014-11-21 10:43:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

サービスは自分主導で行えるプレーです。
相手に影響されることなく自分のリズムで打つことができますので、
慣れたルーティンでプレーすることにより集中力を高めることができます。

野球のバッターやゴルファーが一定のルーティンワークをするのも
ルーティンを守ることにより集中力を高め、良いプレーをしようとするものです。

1stサーブが入らなかったとき、2ndサーブを始動する際に
ボールパーソンからボールを受け取るよりも、
ポケットからボールを取り出し、ルーティンを守る方が
ポケットにボールが入っている違和感と比べてメリットがあると
考えているからだろうと思います。

投稿日時 - 2014-11-17 09:11:15

お礼

回答ありがとうございます。
ルーティンが重要なんですね。
メンタルとフィジカル両方のタイミングがいい時に打ちたいですよね。

投稿日時 - 2014-11-21 10:46:30

-広告-

ANo.3

私はテニスをしますが、ポケットにボールを入れていても全く気になりませんし、

邪魔にもならないですよ。プロになると、なるべく状態の良いボールを選択して

サーブしますので、その良し悪しを見極めるためにもボールを自分の手で持って

確認する必要があります。自分の感覚を皆さん持っているので、その感覚に

合ったボールを選択したいのでしょう。ポケットに入れるのは、子供のころから

身に付いてしまっている癖のようなものでしょう。

練習の時はボールボーイはいませんからね、必然的にポケットに入れるんでしょうね。

投稿日時 - 2014-11-14 12:50:52

お礼

回答ありがとうございます。
テニスを実際にしている方はやっぱり気にならないんですね。
試合中にも、ボールを何個かもらって、その後一つ返したりしている姿を見ますね。

投稿日時 - 2014-11-21 10:45:26

ANo.1

自分のリズムで集中したいので、ボールをもらうだけでも他人が入る方が邪魔なんですよ。

投稿日時 - 2014-11-14 11:19:19

お礼

回答ありがとうございます。
ボールをもらうとリズムの邪魔になることがあるんですね。

投稿日時 - 2014-11-21 10:39:23

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-