こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

ノキア・ルミア636でイオンB-MobileSIM

このたびノキアのルミア636を購入したものですが、今まで使っていたB-Mobilの音声無料通話付格安SIM(それまでノキアXM5800をそれで使っていました)をマイクロSIMがに変更し、新しく買いましたルミア636にさしてみたのですが、アンテナが全く立たず駐車禁止マークになっており、「ネットワークが見つかりません」になってしまいました。

色々とネットで検索したものの、解決策が見当たらず、自分で出来る範囲(アプリの更新、電話の更新”最新ですとなってました”)は全てやってみたのですがやはりダメでした。

今までのXM5800ではシムの大きさが違うだけでサービス内容が同じという事でそのまま使えると思いましたが、何か根本的なものがちがうのでしょうか?

2チャンネルでチラっと拝見したものの中に「LTEサービス」のものでないとダメなのでは?と言うのがあり、自分の一番格安な音声通話無料、データ無制限ただし200kbpsというものではダメなのかとちょっと感じだしました。

現在そのB-Mobilではスマフォ用のLTE対応とした専用のサービスが1,580円というものであるようなのですが、それにせねばダメなのかとも考えております。

もしこれらの事で何かお分かりの方がいらっしゃいましたら是非よい知恵をお授けいただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2014-10-14 14:13:40

QNo.8790310

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

ANo.1

B-Mobilと書いてるのがb-mobile(日本通信)のことだとすると、日本国内でb-mobileのSIMを挿してその端末を使うのはおそらく違法です。近年のノキア端末は技適を取得していないと思われるからです。

違法行為を助長するような内容をここに書くことはできないので、回答はできません。
もし自分の認識不足で、その端末が技適を取得しているのであればごめんなさい。

投稿日時 - 2014-10-14 20:44:35

お礼

ありがとうございます(#^^#)
多分それらの件はネットでありましたこれらに匹敵するようですね。

こういう海外からの輸入携帯には「技適」という認可が無いため、国内では使うのは一応違法です。しかしこの技適という制度はそもそも無線機のために作られた法律で、海外からの旅行客が持ってくる何十万台には適応されない形骸化されたザル法であり、TPP加入したあとは無くなるはず。ザル法だからといって破っていい訳では無いという方は、絶対に自転車では許された歩道以外は走らない(道路交通法違反)ように、また健康増進法の「国民は生涯にわたって健康の増進に努めなければならないとする」という条文に違反しないよう、不健康な生活はしないようにお願いいたします

よほどの悪意ある事でない限りは取り締まりは目をつむりますよという具合でしょう。
でなければ普通に国内アマゾンさんや携帯ショップで国内向けで売らないのでは?(*^^)v

こちらも色々とその後調べてみて、解決あと一歩までいきましたが・・・この問題は私だけでなくよその国でも起きており、またノキアに限らず他のメーカーのスマートフォンでも起きており、古い3GバンドからLTEへの移行をキャリアと機種メーカーが結託してやっているのがわかりました。

これを解決するWCDMA ONLYの設定にたどり着けばよいのですが、それがちょっと前まではこのノキアでフィールドテストコードを打てばすんなり解決だったようですが、そのコードを封鎖されてしまい、今はあちこちで昔の3Gオンリーで使っていた私のようなユーザーが困っていると言った具合でした。 BモバイルさんからもヒントはいただきやはりLTEサービスのシムでないとダメというのが9割がたこの原因みたいです。

お答えいただき有難うございました。

投稿日時 - 2014-10-14 22:14:42

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-