こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

アダルトサイト請求 逮捕ニュース

詐取容疑で運営者逮捕
news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-141010X139.html


「ダウンロードして利用すると、電話番号など個人情報が抜き取られるアプリ」
(電話かかってきても 無視すりゃいいだけだけどw)
こうなると 個人情報を「入力しなければ OK」 というのが通用しなくなりますね。

これって やはりPCよりも スマホなどの端末のほうが
被害に遭いやすいのではないか?と考えるけど どうでしょうか。

PCでも「個人情報が抜き取られる」っていう
アダルト請求 被害は いままでにありましたかか?

投稿日時 - 2014-10-10 18:03:35

QNo.8785765

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

ガラケーだろうが
スマホだろうが
PCだろうが
何ら関係ありませんよ。



基本的な事ですが、アプリで電番やアドレスを抜かれても、ワンクリ系でしたら肝心な後払い契約も何も無いのですから、何ら関係ありませんよね?『ワンクリでの契約は不可能』



ブレずに無視を貫けば良いだけの事ですが、電子消費者契約や特商を知らなければブレちゃいますね…


大変失礼な書き方になりますが…
ズバリ
無知イコール被害に遭いやすい。
です。


一昔前は、電話帳に『住所、氏名、電番』がセットで公表されていました。
今では、家の表札にて名前と住所の個人情報を自ら公表していますが、被害が無いのは何故?かわかりますか?



詐欺の手口等の知識次第で
個人情報保護法で定めている個人情報の定義なんて詐欺には何の役にも立たないんですよね…


単にそれだけの事です。


十数年前から
私にも詐欺グループから電話『月に数回平均』が来ていますが、住所、氏名を教えても未だに何もありませんよ。

投稿日時 - 2014-10-10 18:50:33

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-15 18:17:52

-広告-

ANo.1

 
>スマホなどの端末のほうが被害に遭いやすいのではないか?

当然です
PC内部には個人情報を保存しない事も可能だし、架空の個人情報にする事もできる
しかし、スマホでは電話番号は隠せないし、架空の番号に変えることも出来ない
 

投稿日時 - 2014-10-10 18:09:22

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-15 18:17:34

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-