こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

WEBサイト制作者の未来について

たにぐち まこと氏がWEBサイト制作者の未来について暗い将来を予想していますが、どう思いますか?

スマホサイトの今、スマートデバイスのこれから/ たにぐち まこと より


WEBサイト制作だけではやっていけないように近い未来になる可能性はあるのでしょうか?
(今もフリーランスはSEMやデータ解析によってコンバージョン率を上げる事まで行うことが必須と聞いていますが)
アプリ制作に食い込んでいかないと厳しくなると思いますか?

また、スマホから時計やめがねが中心になるとWEBはそちらで見れるようにはならないと思いますか?


簡単で恐縮ですが、氏いわく、
時計やめがねが中心になるとHTMLで作られたWEBページで情報収集はしなくなるのではと言っていました。

すでにグーグルのめがねでデータを収集する時にHTMLで作られたWEBページは使われてないと言っています。
今後はこの形態が中心になりHTMLで作られたWEBページ自体が衰退していくのではないかと言っています。

またこれはどこでも言われていて個人的には今更感も有りますが、ユーザー自体がWEB制作を始めるので、
プロに頼まなくなっていくだろうと言うことです。
結果WEBサイト制作者はスマホのアプリやWEBアプリ制作のほうに追いやられていくだろうと私には聞こえました。
ただスマホのアプリやWEBアプリ制作は必要なスキルが全く違うので、大変だろうとも言っていました。

やはりスマホのアプリやWEBアプリ制作はWEBサイト制作と全く違うのでしょうか?

ただこれはワードプレスが今もありますし、使える若い世代が増えても、それなりの人を雇っているところなら、
社員にやらせても、どちらにしろ人件費がかかるわけなので人件費分で外注すると言うことはあるのではと思います。
個人経営の所はなくなるでしょうが、そもそも今もあまりこのレベルの所を対象にしていないですよね。
それ以上の人を雇っているレベルの企業からWEBサイト制作の仕事を、ほぼすべて得ているのが今のWEB業界なのではないでしょうか?
ITを活用しない世代と人が新しく入れ替わると、需要はむしろ増えると言うことも有りますし。

投稿日時 - 2014-10-10 15:46:32

QNo.8785633

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

以前まではPC、スマホ、携帯に対応したウェブサイトがちょっと特別でしたけど、
今ではどれも当たり前になっていて、しかもwpでサイトを作るのも非常に簡単。

wpのレスポンシブルテーマも無料でDL出来るくらいですし、
ウェブサイト制作だけでは厳しくなるとおもいます。

そもそもウェブサイトをつくるのはブランディングをかねた集客がメイン。

サイトを作るだけでなく、SEOやPPC、SNSをつかった
包括的な提案が出来ないと厳しいと思います。

投稿日時 - 2014-10-10 16:05:03

お礼

すでに制作はおまけで、SEMやSEOが中心になっていると言うことですね。
ただ小さい個人の所のみではないのですか?

それなりの企業さんが素人が作ったサイトでよいのですかね?

投稿日時 - 2014-10-10 16:48:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

質問の後半の文章が何を言いたいのかさっぱりですが・・・。
質問内容を整理してから、再度、質問した方がいいと思いますよ。

WEBサイト制作業ってパソコン1台(とWEBサイト制作ソフト)からできる仕事ですよね。
産業構造を考えると供給過剰で過当競争になると思います。
そもそも、現状で供給過剰と思いませんか?

私はたにぐちまこと氏を知らないのですが、ユーザがWEB制作をプロに依頼するとしても、プロの制作者の数が供給過剰で仕事不足になると思います。そこで、より技術力が必要になるアプリ制作に流れていくという予測ではないですかね。

企業がIT(WEB)を活用するかしないかは、費用対効果で考える問題で一般消費者が相手ならWEBサイト制作に費用を掛けるでしょうが、そうでないならほとんど掛ける意味がないと思います。要するに販売拡大や取引拡大につながる期待が無いならやる意味無いかと思います。

ホテルのサイト等を見れば英語、中国語の案内も見かけますし、政府も観光立国を目指しているので、WEBサイト制作者は当面は多言語対応でWEBサイト制作の依頼は増えると思います。関連して、レストランのメニューなどの多言語対応も引き受けることもできると思います。多言語対応できれば国外の仕事も受注できる可能性もでてきます。

まあ、総合的に考えて多少は楽観できる要素もありますね。

投稿日時 - 2014-10-12 04:18:01

お礼

英語ができれば強いのですね。

英語外注もありですが。

投稿日時 - 2014-10-12 11:54:42

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-