こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

最近シトロエンをよく見かけるのですが

最近シトロエンをよく見かけるような気がするのですが、
なにか理由があるのでしょうか?

以前はほとんど見かけなかったのに、
最近ものすごく目につくので気になりました。
もしかしたら、単なる気のせいかもしれませんが…

投稿日時 - 2014-10-09 16:21:29

QNo.8784512

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

シトロエンと判別できるところが嬉しいです。

新車販売台数、登録台数ともにアルファロメオ並に少なく、シェア1%に満たない現状は辛いところです。
経営の為か、地方では販売店(ディラー)も減りました。

しかし、DSシリーズが受けたようです。斬新なデザインとインテリアが、他とは同じでいたくない人に所有感をもたらすのでしょう。
ハイドロアクティブというサスペンションが持ち味のC5はエンジンをダウンサイジングし、ターボ化して燃費の向上をはたしました。
シトロエンとプジョーはプラットフォームが同じです。フランスの国営会社の名残ですね。シトロエンには頑張ってもらいたいものです、孤高の存在でよいのですが度が過ぎると売れないのです。難しいところですね。



下記のホームページを参照して下さい。

参考URL:http://www.jaia-jp.org/j/stat/nc/

投稿日時 - 2014-10-09 17:52:25

お礼

良く見かけるのに、シェアは1%しかないのですね!
特徴的なデザインをしているので、逆に目立って私が気になっていたのだと思います。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-13 17:23:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

すばらしい観察眼だとおもいます。

シトロエンというメーカーは、非常にとんがったクルマをつくってきたメーカーで、他が追随”しない”ものがほとんど。でもそれがアイデンティティのメーカーだったのです。

が、売れない。そして倒産の危機。背に腹は変えられないと、普通のクルマを造るようになっちゃいました。先進性も捨てて、昔のDSのブランドにしがみつく有様。

でもその代わり沢山売れてよく見かけるようになりました。


同じことがアルファロメオにも言えますね。


そういえばPSA・プジョーシトロエンのブランド戦略も複雑だったような覚えが。確か上位ブランドから、シトロエンDS>プジョー>シトロエンC、というランクにしていたような。つまり一番安くて多く売れるブランドもシトロエン。

投稿日時 - 2014-10-09 19:56:52

お礼

回答ありがとうございます。
外国車の割に価格が安い事もよく売れている要因なのですね。
車やロゴが印象的なので、目立っていて気になってしまいました。
勉強になりました。

投稿日時 - 2014-10-13 17:26:19

-広告-

ANo.1

販売網が増えた事と、コストパフォーマンスが高い事が挙げられると思いますよ。
BセグのC3で200万前半、CセグのC4で300万前後、プレミアムブランドのDS3で300万前後。
デザインがおしゃれだし、装備は充実しているし、所有する満足度を考えると買い得感がありますね。
品質も、格段に良くなっているのでエコカーしか能のない日本車よりは魅力的なのではないでしょうか。

投稿日時 - 2014-10-09 17:51:37

お礼

軽自動車やエコカーが多く走っているなかで、
あまり見かけないおしゃれな車が走っていると目をひきますね。
回答有難うございました。

投稿日時 - 2014-10-13 17:27:50

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-