こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

組み立てたパソコンが起動しない

ソケット775の組み立てパソコンを数台所有しており
そろそろ1155へ変えようと思って、いくつかのパーツを
オークションから入手、手持ちのパーツと組み合わせて見たところ
起動してくれません。断続ビープ音とファンが間欠運転で、画面も出ません。
電源のショートと書いてあったので、別のパーツを手に入れたり購入したりして交換したのですが、いっこうに起動しません。

いまはバラックの状態でパソコン2台分、どちらも起動できないままです。
ぺつぺつの組み合わせの2つのシステムが同じ動きをするというのは
パーツが壊れているよりは、はっきりした原因があって、そうなっているとしか考えられません。

LGA1155を使うパソコンというのは起動させるために何か手順がいるのでしょうか。
それとも今までとはやり方が違うのでしょうか。
マニュアルには何も書いてありませんし、そんなことも聞いたことがないのですが
この問題をとける方はいらっしゃいますか。


マザーボードはGigabyte H61MとH67M 電池を抜いてクリアしてます。
ドライブ類はつけてません。CPU用の4ピンと電源の24ピンのみ接続しています。
CPU i3-2100とg620、Sandy Bridgeのはず。CPU対応リストにも載っていました。
メモリddr3-1333 4G×1と電源は新品を追加で購入したけど同じでした。

投稿日時 - 2014-10-02 14:50:32

QNo.8776268

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちわ。

ピーが連続なら長の繰り返しですね。
DRAM挿し込み不良とありますが、新旧両方なるってことは、確かにマザーのメモリソケットや本体がおかしいかメモリの相性っぽいけど?でもH61,H67両方とも同じ症状が出るってあまりないんですけどね・・・

マザーにメモリソケットは2本あると思いますがそちらも両方とも試したのですよね?

私の場合、マザーはASUS一択で決めてるんですよ。
メモリ相性が出てもMemOKボタンがあって相性で一回はじかれたメモリでも互換を取って起動してくれるんです。

あとBIOS画面もASUSに慣れてしまっているもので。

マザーは安いものがありますのでオークションで買うよりは新品やパソコンショップの中古のほうが間違いないです。
CPUは余程のことがない限り壊れることはないのでオークションでも中古でも問題ないと思っています。

まだ解決できていませんが頑張ってください!!

投稿日時 - 2014-10-03 08:01:45

お礼

注文してたメモリ2G×2が来たので
動かしてみたところ起動しました。

これはいいのですが、まえの4G×2も試したら
これも起動してしまいました。

まあ、自作してるとこういうあれ?は、時々あるので仕方ないのですが
結局はっきりした原因はわかりません。
ただ、4G×2だと起動時にメモリがおかしいというPOSTエラーが時々出るのでやはりメモリがおかしいと思われます。
たまたま相性が悪かったというところでしょうか。

ずっとGigabyteを使っていたので、大丈夫だと思い込みもあったのでしょう。

ご紹介のASUSの互換モードも面白いですね、機会があったら試してみます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-04 21:51:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.5

こんばんわ。

メモリは2枚とのことですが1枚ずつ挿して試してますよね・・・
電源も同じことをやってますよね・・・

マザーとCPUは新品?手持ち?オークション?
オークション購入のジャンクでなければ特問題ないと思いますけど。

バラック状態で組んでいるならケースとの接触でショートはありえないし・・・

ビープ音は両方鳴るんですか?
_(長い)と・(短い)でどんな感じで鳴るんでしょうか?

長いだけなら_ _ _ _ _とか短いだけなら・・・・・とかりょほうなる不具合に面したことがないので、それとも電源入れるたびにビープ音が違うとかでしょうか?

投稿日時 - 2014-10-02 20:25:16

補足

ありがとうございます。

メモリは一枚づつです。

マザーボードとCPUがオークションです。

ビープ音は長短の区別がつきにくいので両方書いたのですが
ピー、ピーと連続でなっているので長のほうかもしれません。

そうするとグラボはあり得ないのでメモリですか。
新品がひとつあるので、そうなるとマザーボードの不良か相性が悪いことになりますか。

もう少しいろいろやってみます。

なるほどいろいろ相談してみると問題点が見えてきました。

勉強になりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-02 21:56:10

ANo.4

こんにちわ。

そろそろ1155へ変えようと思って、いくつかのパーツを
オークションから入手、手持ちのパーツと組み合わせて見たところ
⇒まず手持ちだったパーツ(できればメーカー・商品名記載)
 オークションで買ったパーツ(できればメーカー型番)
 明記してください。

LGA1155を使うパソコンというのは起動させるために何か手順がいるのでしょうか。
それとも今までとはやり方が違うのでしょうか。
マニュアルには何も書いてありませんし、そんなことも聞いたことがないのですが
この問題をとける方はいらっしゃいますか。
⇒基本的にはLGA775と組み立て方、起動方法は同じですよ。
 CPUつけて、CPUクーラーつけて、メモリ挿して、電源24ピンと電源8または4ピン
 (CPU4ピンって言ってるけどこれのことですよね)挿して、マザーとディスプレイを
 つなげれば通常BIOSまでの起動はできます。

マザーボードはGigabyte H61MとH67M 電池を抜いてクリアしてます。
⇒CMOSピンはショート済みですよね。

NO,3が言っているように断続的なビープ音で不具合を起こしているパーツがなんなのかある程度切り分けができます。
短いビープ音と長いビープ音で何が何回、どのような順番に鳴っているのでしょうか?

投稿日時 - 2014-10-02 16:01:10

補足

ありがとうございます。

手持ちのメモリ UMAX CetusDCDDR3-4GB-1333
九十九電機で購入新品 UMAX CastorLoDDR3-4GB-1333

手持ちの電源  Raptor R400W Ver2.2
予備の電源   AQTECH AP-550PG Ver2.3
九十九電機で購入新品 WINPOEWR3HFC-550TB-2WK

マザーボード Gagabyte GA-H61M-USB3-B3 Rev2.0
       Gigabyte GA-H67M-D2-B3  Rev1.0

CPU i3-2100
  Pen G620T

LGA775と同じであれば10枚くらいさわっているので
やり方は間違えていないと思います。
CPU電源ATX_12V4ピンというやつですね。8ピンは付いてません。
CPUファンコネクタではありません。

CMOSピンはショート済みです

POSTビープ音は
連続長 グラフィクスカードが適切に挿入されてません
連続短 パワーエラー
とあります。

ネットで調べると
AWARD BIOS
長の繰り返し DRAM差し込み不良
短の繰り返し 電源供給の不良
というのもありました。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-10-02 19:08:45

ANo.3

・その各パーツは正常に動作していますか?
・オークションの説明欄に「ジャンク」や「動作保証」とは書いてありますか?

何れにせよ、オークから購入する際はパーツの知識や組み立ての知識、
中途半端な知識では止めといた方がいいです。

>>マニュアルには何も書いてありません
本当にマニュアルを読みましたか?

>>断続ビープ音とファンが間欠運転
ビープ音は何が原因なのか、音の回数で知らせてくれます。マザーボードに通電しているか、
CPUは破損していないか、マザーボードの部分的破損は起こしていないか、
HDDは繋がっているか、CMOS(BIOS)は破損していないか、マザボの電池は新品か。
CPUファンは動いているか、


質問内容だと電源の容量も書いてないですし、日本語文もおかしい。
もう一度身内に読み直してもらうといいです。

投稿日時 - 2014-10-02 15:36:29

ANo.2

No1です。違うマザー見てました。

CPU用の4ピンはファンの電源ですか?

マザーに大きい4ピンコネクタがもう一つあるはずですが、
そこに電源コネクタつないでますか?

投稿日時 - 2014-10-02 15:34:53

ANo.1

マザーボードの8ピンのコネクタに電源つないでる?

投稿日時 - 2014-10-02 15:30:25

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-