こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

NHK 基地局の人間が直接訪問するのですか?

夕方、NHKの受信契約の男性の質問をたてましたが
私が感情的な内容でかいたため
質問の趣旨がずれてしまいました。
回答くれた方々、忙しい中ありがとうございました。


改めて質問なのですが、
この男性は開口一番に「〇〇基地局から来た。あなたは受信契約をしていない」
「あなたが当たりましたので、出てきてください。受信料払ってください」と言いました。

聞きたいのは、
 
※基地局から直接、契約させるために来る事はありえるのか?

※「あなたが当たった」とは、何に当たったのか?


の2つです。

払う払わない、テレビがある、ない、映る映らないの回答は不要です。

この男性は「〇〇基地局に電話で確認してもかまわない。いますぐかけろ」
「かけたのか?」と大声で言ってきました。
私はインターフォン越しにしか、答えていませんが、
かなり威圧的に、途中怒鳴るような言い方もされました。

私に契約の権利がなく、主人に同意をえないと勝手にしたら家庭の問題になります
それを言っても、「去年もあなたはそう言ってた。今すぐ出てきてください」というのです。

そう言われても、去年は知りません。私は対応してませんし。
それが常套句なのでしょうか?
しかも、契約を取りたいという態度に見えないぐらい
偉そうで、閉口しました。
最終的には帰りましたが、また来られると思うと怖いです。


裁判などがあるようですが、未契約者全員を裁判にかけていくつもりなのでしょうか。

投稿日時 - 2014-09-30 22:08:29

QNo.8774406

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは

>この男性は開口一番に「〇〇基地局から来た。あなたは受信契約をしていない」
「あなたが当たりましたので、出てきてください。受信料払ってください」と言いました。

聞きたいのは、
 
※基地局から直接、契約させるために来る事はありえるのか?


地域スタッフと呼ばれるバイトのような人たちです。

この人たち、巷では結構問題になってます。

強引な取り立てのような口調だったり、ノルマがあるのか
平気でうそをつきます。

例えば、今契約したら1年ま無料とか・・・。

契約させたらこっちのもととその取り交わしは無効となり
その契約者はもう退職してしまっていたりします。

人材がどんどん入れ替わるのも特徴です。

それと、訪問の記録は一応端末に残っているみたいですが
その家に訪問したというだけで
実はやり取りしていなくても、行ったというノルマのために
入力する人もいるようです。



http://www.nhk.or.jp/boshu/kojin/

裁判云々は判りません。
でも、脅されたことはその地域の責任のある人に
名前を報告し、
今後同じような威圧的態度があれば、
警察に電話をするとその人に言うといいと思います。

結構この集金係については問題が多く、
勝手に判断して取り立てをしたりするので
NHKにも苦情やトラブルが沢山あるようです。

検索すれば沢山出てきます。


http://www.nhk.or.jp/boshu/kojin/


http://ameblo.jp/shigeshige88/


http://jushinryo.web.fc2.com/staff.htm


http://minamiyama21.kinbyoubu.com/stories/death/nhk.html


http://www.geocities.jp/tokkouyarou/gaido.html


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14108037259

投稿日時 - 2014-09-30 23:07:31

お礼

ありがとうございます。
あなたのような回答が欲しかったのです。

本当に基地局?なるところから来るのかを知りたかったのです。
基地局は存在しないので、相手の言い間違いか意図していったのか不明ですが、
たくさんの苦情があるようですね。
インターフォンの画面で見ていると、タブレットに執拗になにかを書いている
ような動きと、家の周り(門扉前の花壇とかガレージの車)を見て
書いているようでした。

今後はインターフォンにも対応しないようにします。
怖くて出られなくなってしまいました。

投稿日時 - 2014-09-30 23:21:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

NHKの契約社員(派遣スタッフ)で契約を取ると報酬が得られます。
あまり強引なら最寄りのNHKへ抗議してください。
契約をする以前の問題行動を批判してください。
あなたの地域を言えば誰が任されているか調査は出来ます。

投稿日時 - 2014-09-30 23:19:16

お礼

ありがとうございます。

以前は新聞勧誘の中年男性にも不快な思いをさせられました。
苦情を入れましたが、数週間後にまた来て、余計不快な態度を取りました。

今後のためにも、先に名前を控えてから
対応するように心がけます
怖い人でした。直接でなくて本当に良かったです。

投稿日時 - 2014-09-30 23:24:03

-広告-

ANo.3

 
>そういう趣旨の質問ではありません。
支払う義務を果たせば、NHKの社員が来ても、徴収専門業者が来ても、偽社員が来ても、堂々と対応できます

義務を果たさないから、貧乏根性で支払いから逃げるから、ビクビクして生きないとダメになってしまったのです

裁判にかっけられる可能性は有りますよ
少なくとも、昨年の未払いを知ってるのだから相手は偽物ではありません、正真正銘のNHK関係者でしょう
 

投稿日時 - 2014-09-30 22:30:52

お礼

去年のことをいわれても、私自身が対応したおぼえもないので
わかりませんが、
契約する気はありあません。

あなたは払ってる人なのでしょうね。
払ってる側からしたら未契約者はむかつくのでしょうね

投稿日時 - 2014-09-30 22:38:16

ANo.2

NHKに基地局なるものは存在しませんよ。
何かの聞き間違いじゃないですか。地元の放送局から来ているはずです。
NHKの受信料は、国民の大多数を占める善良な国民はみんな払っています。
一部の心無い拒否者により、大多数の善良な国民が大変迷惑しています。

投稿日時 - 2014-09-30 22:21:28

お礼

ありがとうございます。

〇〇基地局から来たとハッキリ言いました。
この男の名前は聞いていません。
聞いて基地局の番号も聞いて実際にかけて確かめようかと
その時に思ったのですが、この男の嘘(基地局の番号もそういったグループが作っての
自作自演のようなもの)かもしれないと思ったのです。

先ほど調べたら基地局というのはありませんね。
しかし、最初に言った地域の放送局は存在するようです。

確かにその男は基地局と言いました。
どちらにしても、怖くて対応できません。

投稿日時 - 2014-09-30 22:30:32

ANo.1

 
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/NewContractTop.do
ここから受信料の支払い手続きが出来ます
次にその人が来たら「既に支払ってる、確認してから来い」と言いましょう
 

投稿日時 - 2014-09-30 22:12:14

お礼

ありがとうございます。

そういう趣旨の質問ではありません。

投稿日時 - 2014-09-30 22:20:17

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-