こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

イノベーションをおこせますか?

最近はよく、茂木などを中心にかどうかで、イノベーションを起こさねばと盛んに宣いてますが、
なにをしたら、イノベーションが起こると思いますか?

単なるありきたりなショック療法とか、破壊することで発見するというようなことでは思い浮かばないとは思うのですが、どうしたら発祥できるでしょうか?

やはり、地道な研究の末、出てくるものでしょうか?

いまや、日本は初のことに挑戦せざるを得ない状態で、原発の故障を直すことや、メタンハイドレートの採掘など高齢者問題などかつて、経験のないことに挑戦せざるを得ない状況です。

これほどに、初のことをしていれば、イノベーションが起きそうなものですが、やはり、起こさなければいけないというようなプレッシャーのような中では起きにくいのではないでしょうか?

アイドルの中で、急にブレイクしてくるように、ブームが到来することでイノベーションを起こしますか?

このようなビジネスライクな世の中で、イノベーションを起こせるものでしょうか?

なにか起きるには、やはり用意がどこかでされていて、急に出てきたかのようになるものでしょう。

孫さんが急に8兆円を手にしたように、事前の準備がされていたわけで、とすれば、今後、ある人にとっては、計算通りのイノベーションを起こすのでしょうか?

自然エネルギー、ビッグデータなどネームバリューだけがピックアップされて意味も解釈されずにでも着実に研究されている部門でしょうが、これらのところからイノベーション生まれるのでしょうか?

それともすでにイノベーションが起きているのでしょうか?

スマホでも画面をなぞるだけで、文字を打てたりしますが、こんなことは、ついつい最近までできなかったことで、普通のことのようにできています。

なので、もしかすると、すでに起きていることに驚けない状態にあるということでしょうか?

なにが起きても不思議でない状況というか、気にならないだけでしょうか?

投稿日時 - 2014-09-30 17:26:54

QNo.8774065

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

今、イノベーションといって有識者といわれている人の多くは、バブル景気のときに新サービスやコンテンツを手がけた世代で、バブル以降の暗黒の時代にイノベーションを生んだ人は入っていないものです。

そりゃ、その方々は景気循環を自分の功績に上乗せしているのだから、下り坂では一般人ですよね。聞いてもロクな意見は出ません。

堅実な人間は、とにかく地道に新しいものを作っています。素材でもソフトでもビジネスでも。

百発百中で商売をあてられる人間などいないので、とにかく数打ってみてダメなら検討結果だけ残して別の道を探って、というのを繰り返しているうちに、ときどきなんかいい宝石が出てきたり、全部眺めてみたらすごい鉱脈だとわかってくるものなのです。

そして、そういうときにスバッと即断で兆の桁の金を投入できるのが、ベンチャーを一大産業にまで引き上げられる「経営者」の「ヤマ師」としての見抜く力なのです。

投稿日時 - 2014-09-30 18:32:31

お礼

なるほどなのよねー

投稿日時 - 2014-09-30 23:06:23

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-