こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

不正プログラムなのでしょうか?

インターネットの動きがおかしいため、何かに感染しプログラムが破壊されているのか、不正アクセスをされているのか?と思っていますが、あまり詳しくなく判断できかねています。

下記の状態がどういう状態なのか、また、どのように対処したらよいか、詳しい方にご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

▼4月頃にフリーの音楽編集ソフトをいくつかダウンロードしましたが、それ以来インターネットの動きがおかしくなりはじめました。

▼セキュリティセンターから「不正なアクセスがあります」というメッセージが出て、詳細を見てみるとMACのIPアドレスでアメリカからのアクセスのようでした。
セキュリティソフト(McAfee)を入れると、そのうちメッセージが出なくなりました。

▼インターネットにアクセスしていると、妙なバナーが出るようになりました。(PC速度を上げるために今すぐダウンロードしろ、とか、PCがクラッシュ寸前だから今すぐダウンロードしろ、だとか…)
OKせず、×で閉じてもダウンロード画面に移行してしまいます。

▼妙なゲームや動画が画面上にたくさん出てきます。また、何もしていないのに突然、妙な音声が流れたりします。

▼楽天などでショッピングをしようとしていると、探しているものと同じようなカテゴリーの商品紹介の画面が横から下からポップアップで出てきます。

▼niftyなどでニューストピックをクリックすると、JavaScriptを最新のものにするようにというメッセージが出て、閉じてもJawaのダウンロード画面が出てきます。
ダウンロード画面が出てくるとChromeが「不正ファイルなのでブロックしました」とメッセージを出してきますが、しつこくJawaのダウンロード画面が出てきていたちごっこです。

長文になりまして申し訳ありません。
このような状況で、インターネットの閲覧に非常に支障が出ています。また、パスワードなどを盗まれてしまう話も聞きますのでひやひやしています。
McAfeeでスキャンしても、PCは保護されていて問題ないとメッセーが出ます。

どのように対処したらよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2014-09-07 11:33:09

QNo.8745491

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

たぶん、諸悪の根源は、
ダウンロード&インストールした「幾つかの音楽編集用フリーソフト」に在るのでしよう。

それも、「幾つかの音楽編集用フリーソフト」そのものに在るのではなく、不用意と言うか無防備にダウンロードしたために、抱き合わせで入り込んだ怪しいソフトがあると思われます。

それが何であるかは、質問文からは推測する事も不可能です。

また、「幾つかの音楽編集用フリーソフト」全てを削除してみても改善するのかは不明ですが、試してみる価値はありそうです。

これも推測ですが、改善しなければ、レジストリも書き換えられていると思われます。

確実な方法は、OSの再インストールでしよう。
時間と労力が無駄になりますがーーー?

フリーソフトをダウンロード&インストールする時は、それらに対する評価などを徹底的に調査し、ダウンロード画面やインストール指示画面の隅々までチェックする事が重要です。

なにしろ、
「フリーソフト」ですから、いろんなものが隠れていますーーー。
自衛をシッカリと。

投稿日時 - 2014-09-07 12:15:20

お礼

早速のご回答ありがとうございました。
アドバイスどおり、OSを入れ直してみます。

>なにしろ、
>「フリーソフト」ですから、いろんなものが隠れていますーーー。
>自衛をシッカリと。

おっしゃるとおりです…。音楽ソフトだけでなく、違うソフトも画面が出てくるままにダウンロードしたような気がします。無防備でした。反省。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-09-07 22:11:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

それはhaya-Cさんがいう「ポップアップ広告」ではありません

>どのように対処したらよろしいでしょうか?
すべてにおいて問題があるような症状ではありません。

投稿日時 - 2014-09-07 12:45:49

お礼

確かにセキュリティソフトは問題ないと結果を出していますので、よくわからないのですが、1クリックごとにポップアップ画面や妙なサイト画面やメッセージが出てくるのでネットを閲覧できない状況です…。
OSを入れ替えて様子を見てみようと思います。

投稿日時 - 2014-09-07 22:24:21

ANo.2

お礼

ケースごとのサイトを紹介いただきありがとうございます。参考になります。
悲しいことにリンク先に行っても訳のわからないバナーやポップアップの嵐で閲覧を邪魔され?ました。
OSを入れ替えてもうまくいかなかったら個々にトライしてみます。

投稿日時 - 2014-09-07 22:17:08

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-