こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

プロジェクター 映画

プロジェクターを映画の使用目的で初の購入を考えています。
予算は10万以内で考えています。
フルHDはあったほうがいいと思っています。あとバックライト?がledでないと結構すぐライトがダメになるというのをネットではありますが見たのでできればledが良いと思っています。
このような条件でおすすめのプロジェクターを教えてください。
もしアドバイスなども時間があればお願いします。

投稿日時 - 2014-09-01 17:57:53

QNo.8738575

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

予算には、スクリーンのことも考えてくださいね。
明るい環境で使うなら、いいスクリーンは必須で
ロールカーテンみたいな代替品では興ざめです。

カーテンに投影して、窓の外から丸見えだったというネタもありますしね。


もちろん、スクリーンを設置できる場所から、その大きさは逆算され
投影距離は、プロジェクターの機種によって違うので
設置場所から、全部計算して考える必要があります。

その要素を考えず、単にお薦めを決めることは困難です。


私は映画館に行く習慣が無い田舎育ちで、大画面志向が無いんですが…
うちには、中古で1万円のビジネス向けプロジェクターがあります。
2桁時間稼働で1万円のお買い得感に釣られただけです。

これは、六畳間の短辺で60インチクラスで投影できる広角タイプですが
60インチ分の空きが壁になく、スクリーンの設置に苦慮しています。

45インチくらいで投影するよう、設置してもいい気もしますが何気に邪魔で
そのため、ちゃんとしたスクリーンを買うのは先延ばししています(失笑)
ロールカーテンは、風で揺れるし、透過した光が壁で反射されて、二次透過して
発色もへったくれも無いですねぇ…


なお、ランプ寿命の公称値は、普通に使った場合ですから
不適切な使い方などの原因で、より短い時間で切れます。

寿命の3割程度の時間で壊れたジャンクを3000円で入手したこともありますが
"修理できるかもしれない制御回路の故障"ではなく
普通に電球が切れていてがっかりしました(笑)


なお、古いビジネス向けプロジェクターはアナログRGB入力とかしか無く
解像度も1024x768とかだったりします。解像度以前に…著作権保護機能の都合で
現在の日本式地デジ放送、その録画物、BDなどの表示には使えません。

うちはPT2で記録しているので、1024x576相当で表示できていますけどね。
ほとんどの録画物は、853x480で小さく圧縮して保存しているので
そもそも、大画面向けソースなんか持っていないんですよね。

普通は、特別な事情が無い限りフルHDでしょう。
そうでなければ、プロジェクターを導入する意味がわからなくなります。

投稿日時 - 2014-09-01 22:52:40

ANo.3

映画を自宅にて鑑賞したい場合は、多少無理しても予算を追加して
上位機種を購入することをお勧めします。
経済的な機種を選択して使用し始めますと、すぐに上位機種に交換
したくなると思います。
次の様な機種以上を購入することをお勧めします。

[ビデオプロジェクター/VPL-HW35ES/SONY]
http://www.sony.jp/video-projector/products/VPL-HW35ES/

LEDランプの機種もありますが、明るさが不十分となり、画面の大きさ
(スクリーン)が小さなり、数人程度の少人数用となります。

[VPL-HW35ES/SONY/仕様]
http://www.sony.jp/video-projector/products/VPL-HW35ES/spec.html

PCやBDレコーダ/BDプレーヤと[HDMIケーブル]にて接続します。
また、音響の方もAVアンプにより5.1chや7.1ch以上の音場も可能の
状況になっています。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[マルチチャンネルインテグレートアンプ/STR-DN1050]
http://www.sony.jp/audio/products/STR-DN1050/

[シアターーム(例)]
http://www.sony.jp/video-projector/start/shop/cadenza.html

投稿日時 - 2014-09-01 21:27:24

ANo.2

最新のは分からないんですが、数年前に30万クラスの液プロ買いましたがすぐに飽きました。
スクリーンもそこそこ高いの買いましたが設置が面倒で壁に映してましたがボケた感じでした。
液晶テレビは画面小さくてもやはりという感じで、液プロは使わずじまいとなり知り合いにセットであげてしまいました。
現在のものでも10万ではしょぼいと思います。
大型電器店でデモがあると良いのですが。
もう少し予算掛けて60型くらいの液晶テレビの方が良いと思います。

投稿日時 - 2014-09-01 19:07:21

ANo.1

うちはEPSONのを、二台位使っています、5万円前後、、、。ランプは2500カンデラから4000カンデラの間が流行りです、4000有れば、明るいところで見えます。

2500だと、暗くした方が綺麗に見えます。スクリーンはどうするの、、、。おまけのを使うのか、、、80インチでいいのか100インチなのか、、、

サウンドの方はどうするのか、、、絵だけ大きくても、サウンドが貧弱じゃ、すぐ飽きるよ。

DVDなどの、ソフトは豊富にあるのか、、、。

プロジェクターは、ランプ式でしょう、、、、今は3dのプロジェクターまであるみたい、、、迷うよね。

5万位の二台持っていれば、ランプ交換もなんのその、笑い、3000時間位で、切れるのかな、、、エコノミーモードと通常モード、

明るさ、電球の持ちが違いますね。

投稿日時 - 2014-09-01 18:25:52

お礼

皆さん回答ありがとうございます!!
返事が大変遅くなってしまい申しわけありません。

スタンド式のスクリーンとプロジェクターで大体10万円くらいのEPSON
のものにしました!!
色々な例やたくさんのアドバイス参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-24 17:12:31

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-