こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

クラッキング

ネット上のサーバーは大なり小なりのクラッキング攻撃を日々受けていると思うのですが、それはどのくらいの頻度で、どのような内容のものが多いのでしょうか?

投稿日時 - 2014-08-13 13:57:26

QNo.8715359

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

各種ログに出ている範囲では、考えつく限りいろいろという事ですね。
個人で立てているVPSサーバーですが、多いときは秒間数十件とかも(来ないときは来ない)。

攻撃内容を見ていると、やらなければいけない対策が見えてきます。
・MTAを起動するなら、メールの中継をしない設定
・phpMyAdminをインストールするなら、標準でないパスで
・sshdを起動してssh接続を受け付けるなら、標準でないポートで
・proxyサーバーを起動するなら、標準でないポートで
・sambaを起動するなら、IPアドレス制限をする
などなど。

投稿日時 - 2014-08-13 20:58:04

ANo.1

>>ネット上のサーバーは大なり小なりのクラッキング攻撃を日々受けていると思うのですが、それはどのくらいの頻度で、どのような内容のものが多いのでしょうか?

サーバは、公開直後から、毎日、数十から数百以上のアタックを受け始めました。いろんなポートによくあるID,パスワードでログインしようとするものとか、迷惑メールを送信するための踏み台にしようとするものなど、雑誌やネットで書かれているものが全部来ると考えていいみたいですね。
なお、これらは、人間が操作するものもあるとは思いますが、効率を考えて、プログラムで自動的にアタックを行っているように思えます。

アタックが失敗したからといっても、手動じゃあないので、いつまでも攻撃は続いてますね。

投稿日時 - 2014-08-13 14:13:10

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-