こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

DTPでオススメのノートパソコンを教えて下さい!

AdobeCC加入予定です。
windows・Mac両方考えています。

フォトショの加工はガンガンする予定です。
背景消しゴムツールなどがストレス無く使える位のスペックで、
なるべく安価なもの希望ですが、
オススメがありましたら教えて下さい!
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2014-08-10 22:38:06

QNo.8712172

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

MacBook Pro
私は早さよりも携帯性重視でMacBook Airですが自宅ではモニターとキーボ-ドマウスは使用しています

貴方の作業内容がわからないのでノートとなると答えようが無いですけどね

投稿日時 - 2014-08-11 13:36:32

ANo.2

DTPをノートパソコンでですか、出来ない事は無いですが、作業性が悪いですよ。
電子出版(DTP)とは言え、紙メディアでも考えておく必要はあると思います、ノートではA4を同一スケールで画面全体を見る事はほぼ無理では無いでしょうか、だとすると最終構成の段階で、プリントアウトしながら煮詰める必要性がでます。
しかし専用ソフトのAdobe InDesignでなく、フォトショップ(CG(コンピュータ・グラフィック)ソフト)で全部作るのですか?文字の構成が大変だと思いますが、頑張って下さい。
なるべく安上がりと言ってもノートならCore i7、デスクトップならCore i5の4CPUは欲しい所です、メモリは多い方が良いですが16GB程度はあった方が良いと思います。
最もA4スケール程度で考えるならIntel Pentium G3258 @ 3.20GHzでも使えない事は無いです。
後はフォトショップを使うならペンタブは必需品ですWacomのCTH-680/S2は欲しい所です
http://tablet.wacom.co.jp/spec/intuos/
ペンタブを離れた画面で絵を書くのは結構慣れが必要ですよ、通常はペンタブの前にモニターでキーボードは脇に置く方が書きやすいと思いますが、これは、ノートでは不可能です、また作画画面と、ぜんたいが見れるプレビュー画面が使えるので、フォトショップは通常2画面で使うのが効率が良いです、大きなペンタブ、2画面と考えると、ノートである必要性がほとんど無いのですが。
ドスパラなどBTOのクリエーター用が良いと思います。
http://www.dospara.co.jp/5create/comic/

投稿日時 - 2014-08-10 23:34:18

ANo.1

> フォトショの加工はガンガンする予定
この段階でノートという選択肢はありません。
モニターは23インチ以上は欲しいです。
そしてDTPであればキャリブレーションは必須。
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/calibration/
   
つまりデスクトップがお薦め。

投稿日時 - 2014-08-10 22:49:29

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-