こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

JAVAでゲーム開発する際の環境

C言語とC++を一通り学習し終えたあと、
趣味でゲーム開発をしています。

開発環境は、Windows7、VC++2010
C++とDXライブラリを使用して、
簡単なシューティング系のオフラインゲームを作製し、
ロダで配布したりしています。
Zipの内容は、実行ファイルとデータファイルだけの単純なものです。

しかしこれだとWindowsのPC限定である為、
今後の事も考えてJAVAでの開発に移行したいのですが、
どの様な環境を用意するのかが分かりません。

まずは今までにC++とDXライブラリで作った超簡単なゲームを、
JAVAに書き直しながら勉強して行きたいと考えています。
エディタはEclipsかNetBeansあたりを考えています。

C++の場合は、龍神録プログラミングの館と言うサイトを参考に勉強しましたが、
JAVAの場合は、パスやフォルダ構成、環境設定等の超基礎的なレベルから
ゲーム作成を解説してある、詳しいサイトが見つかりませんでした。

アプレットやWebアプリ、サーバーサイド系のページの他、
クラスやら演算子やらの、JAVAそのものの解説系サイトは見つかるのですが。。。



Q1、映像や音楽関連のライブラリは何を用意すべきでしょうか?
Q2、JAVAゲーム開発が初心者レベルの、解説の詳しいサイト等を教えて下さい。
Q3、そのほかで、注意事項やアドバイス等がありましたら、是非お願いします。

投稿日時 - 2014-06-25 22:39:27

QNo.8653455

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

ANo.1

1.
映像というか画面周りはゲームならOpenGL。
Javaのサウンド系のAPI使えばいいだけでは?

2.
http://google.com/

3.
質問することから始めるのではなくてまずは自分で調べることからする。
教えて君はゴミくず。

>アプレットやWebアプリ、サーバーサイド系のページの他、
>クラスやら演算子やらの、JAVAそのものの解説系サイトは見つかるのですが。。。
検索するキーワードがおかしいだけ。

>しかしこれだとWindowsのPC限定である為、
>今後の事も考えてJAVAでの開発に移行したいのですが、
>どの様な環境を用意するのかが分かりません。
だったらJavaではなくてHTML5+JavaScript+WebGLでいいんじゃね?
もしくはマルチプラットフォーム対応のゲームエンジンのUnityあたりでいいんじゃね?

投稿日時 - 2014-06-28 10:55:16

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-