こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

電動ヘリのバッテリー換装

並行輸入モノの中型ヘリを買ったのですが。
郵送法上の制限で
純正品のバッテリーが送れないそうです。

最悪は、ヘリ側の
定格内の国産バッテリーに
換装する他ないのですが
電動ヘリをやってる方に質問です

換装する場合のポイントと
パーツの入手【特にコネクタですね】
を教えてください

元は半導体製造装置の
エンジニアなので
ある程度機械的な知識や
電気の知識はあるのですが

コネクタなどの
換装改造するパーツをどうやって
調達するのが良いかわかりません。

可能なら改造ついでに
並列に繋いでダブルバッテリー化に
改造して重量増加する
分バッテリーの搭載位置を変更して

飛行可能時間をいっそ倍にするか
もくろんでいますがw


ちなみに
ヘリ純正品のバッテリーの
定格は7.4V 6.3Wh 850mAhです

投稿日時 - 2014-06-24 16:37:18

QNo.8651654

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

あははは(๑´ڡ`๑)
ウケた~www

クリーンルームに塩ですか?
恐らく豪快に警報が鳴り響きます
清浄監視モニター装置が塵を感知してw


知らない人は判らない話ですかが・・塩基厳禁で凄い空気清浄フィルターがドカーン

なんかしらんが、宇宙戦艦ヤマトのアナザイラー(しゃべりませんが)ウロウロして

忙しく物を運んでます



電波法違反って
部分は半径何kmも電波が
飛ぶ送信機でないので

その話忘れてました・・・海外物は確かに引っかかるのはほとんどです


そこは、JRプロポと言うことで・・・・



 さらにネタですが、何故にNE◯が半導体会社に指示する抜き取り範囲が、同じICやLSIでも東芝などより広いのは何故なんでしょうかね。

 その御蔭で、壊れた電化製品を修理するときは、NE◯半導体を見ると 怪しい

 となるは何故でしょうか?


 あっ私 半導体製造とは何も関係無い人です

投稿日時 - 2014-06-26 11:39:15

違う視点からですが、

1 同容量以上で、サイズ的に収まる7.4Vのリチウムイオンバッテリーと充電器のセットを購入します。

2 コネクタはオスとメスをセットで購入します。

3 電動ヘリの電源線を切断しオスコネクタを取り付け、バッテリーの線も切断しメスコネクタを取り付けます。

これなら、コネクタの適合を気にする必要がありません。

投稿日時 - 2014-06-24 18:07:05

お礼

やはりその方法が1番簡単ですよね(*´ω`*)
ちなみに
手持ちの機体は固定ピッチの4ch機と言う
簡単な構造なので
飛びに関しては不要なダミーパーツを外せばバッテリーをツインに改造し重量増加しても
余裕の機動をしてくれます。
【バラスト搭載して実験済みw】

この手の改造って電動
ヘリ愛好者の人はやられたり
しますか?周囲に愛好者が
居ませんので、どうなのか気になります。
回答
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-06-25 05:17:49

ANo.1

2013年1月1日より法律が改正されているので確認して下さい

https://www.goyokikiya.com/guide/lithium-battery.html


 無理ならば、お近くのラジコン屋サンに持ち込んで、バッテリーとコネクターも売ってますから買い込めばいいです

 ネット買うならば ラジコン パーツ 通販 と入れて欲しいの選んで下さい




 元は半導体製造装置のエンジニア

 シリコーン(おねちゃんのオッパイにいれる)に超微細な印刷機と写真でパシャして水で洗浄する装置ですね。ヾ(・∀・;)オイオイ。

 クリーンルームに塩を投げると・・・どうなのかな  
 

 
 まあ、後は自力で願います。

 というが


 並列に繋いでダブルバッテリー化に
改造して重量増加する
分バッテリーの搭載位置を変更して

飛行可能時間をいっそ倍にするか

 

 下手に重量増えるとヘリ飛びませんよ・・・1gでも軽くする改造しないと・・・・

 ヘリ直ぐに壊れるから、部品どうすのなか? 


 日本製で保守パーツが手に入るヘリ買った方が良いですよ

投稿日時 - 2014-06-24 17:17:51

お礼

あははは(๑´ڡ`๑)
ウケた~www

クリーンルームに塩ですか?
恐らく豪快に警報が鳴り響きます
清浄監視モニター装置が塵を感知してw

国産…そうなんですが
いろいろ調べていたら
京商など、輸入モノよりパーツが
入手困難っぽくてw
あと指摘された通りヘリは
墜落等々で
壊れるって前提があるので
製品さえ確かなら
安い輸入モノの方が改造する
にも手軽なのでwww

電波法違反って
部分は半径何kmも電波が
飛ぶ送信機でないので
あえてスルーしてますがσ(^_^;)w

投稿日時 - 2014-06-25 05:38:19

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-