こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

夫の経営方針に対しての口出し

夫は昔から会社を経営してます。
適当な性格で、すぐに従業員を信用し、重要なこともすべて任せてしまいます。
収支も細かく把握しておらず、経験の浅い人にでも任せたりするので、今までいく度と無く横領や持ち逃げされてきました。
去年は2000万程、今年は2件、3000万程です。
本人は、人材に恵まれてないと言いますが、私にはそうは思えません。
真面目な人間でも自由にできそうなお金があったら、過ちを犯してしまうと思うのです。
利益はあるので、マイナスになることはないし、横領額も夫にとっては対したことが無いみたいで、お金が返ってこなくてもいいみたいです。(その代わり徹底的に調べ上げて、刑務所行きにします。)
でも私からしたら、上手くやればもっと上にいけるのにと、いつももやもやしています。
夫とは17歳差で私の事を子供扱いしている節があるし、普段の生活から自分のすることにとやかく言われると機嫌が悪くなります。
また、私には経営者の経験がありません。
会社の事もほとんど話したりしません。
会社を経営されている人は、妻にとやかく言われるのはやはり腹がたちますか?
また、言われたことを少しでも聞き入れようと思いますか?
特にワンマンで経営している人に聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-06-11 16:58:57

QNo.8633165

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まぁ…確かに普通では考えられないほど、横領されている額が大きいですね。
本来であれば、ちゃんとした人が金銭の管理をせねばならいと思います。
税金の兼ね合いもあるので、顧問の税理士さんがいたら、しつこいほど指摘されそうなものなのですが…

でも経営者と株主が両方ともご主人であれば、その処遇に関して自己責任でやると言えば、誰も止められません。
金庫番として質問者さまが参加するのもアリでしょう。
しかし経営の方向性が違うのであれば、そして質問者さまに経営方針に関して意見が求められているわけでないのなら、口出しは無視され、場合によっては会社から追い出されるのがオチです。

例えば、質問者さまは
>上手くやればもっと上にいけるのにと
と考えておられるようですが、そのようなことを考えていない経営者もいます。
ご家庭では対等でしょうから、家事の分担などでも対等の議論ができるでしょう。
でも、会社はそうではありません。

もちろんご主人の横領に関する考え方は、一般的には理解されづらいでしょう。
しかしその人間性だからこそ、今まで会社を経営できてきた側面も…あるかもしれません。
(少なくとも結果的にはそれでも会社が存続している=実証はできているわけですし)

質問者さまのスタンスを適宜曲げれたり、うまくご主人を操作できない限り、経営や金銭管理には関与されない方がいいでしょう。

投稿日時 - 2014-06-11 17:25:06

お礼

回答ありがとうございます。
前に一時的にお金の管理を任されていた時があって、あまりにもずさんだったので私なりに分かりやすい方法を考えて、それはかなり評価してくれてたのですが、バリバリ働かれるのが嫌だと言われ、結局後任の人に任せました。
意見を聞き入れてくれず、また働かせてもらえないから、やはり関わらない方がいいかもしれませんね。
なぜこんな状態で利益を出し続けられるのか疑問なのですが、回答者様もおっしゃるように、何か魅力があるから出来ているのだろうと思います。
凡人の私には分かりません。
私はかなり柔軟な方なのですが、この件に関しては関わらないほうがいいかもしれませんね。

投稿日時 - 2014-06-11 18:44:34

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

うーん、色々とちょっと腑に落ちないところがありますね。だってね、税理士さんとかに全部丸投げして、その分の料金を払ったとしてもおそらくその1/10くらいの出費で収まると思うのですよ。社内の経理は誰かに丸投げして、それを税理士さんが細かくチェックする体制にすれば税理士と社内の担当者が結託しない限りはチェック機能が働くと思うのです。
あと、持ち逃げされる割にはちゃんと気づいてますよね。一般的にそのパターンは、こないだのSTAP細胞もそうですが何年も放置されていて発覚に時間がかかるというケースが多いと思います。そもそも本人は適当な性格でロクにチェックもしていないのですよね?そしたら、なぜチェックもしてないのに横領が発覚するんだろうと思います。
横領犯てのは知能犯じゃないですか。誰だって捕まるのは嫌ですから、発覚を恐れて巧妙に操作したり、あるいは金額を少なくして見落とせるようにするはずです。数千万円単位なら発覚するでしょうけど、年間100万円程度ならもしご主人がどんぶり勘定な人なら絶対気づかないはずですよね?

どんぶり勘定な人なのに、なぜ気づくんだろう?ってのが私の単純な疑問です。持ち逃げもあるでしょうけど、毎回毎回持ち逃げされるわけでもないですよね?持ち逃げって、横領よりはるかに勇気が要りますよ。だって、親や親戚や友人知人に二度と会えなくなるわけじゃないですか。変な話、たった1000万円や2000万円のために自分の人生を引き換えにするって割に合わないですよね。おまけに警察に被害届を出されたらお尋ね者にもなります。
横領なら、年度で〆ないと発覚しづらいし、売掛金処理など年度をまたいでも少なくとも1年はごまかすことはできます。なぜ今年の横領が早々に発覚するのか?税理士などがチェックしているなら、なぜチェックしていることを社員は知りながら横領するのか?いろいろ疑問は湧きます。

私の勘ですけど、なんとなく、ご主人には質問者さんが知らない裏の顔がある気がしてなりません。ご主人は適当で人がいいフリをして実は想像よりずっと狡猾で腹黒いってことはないでしょうかね。金額も不自然に多い気がします。
横領するやつが、いちいちいくら横領したかなんて計算しているはずがありません。「確かに200万円くらいは使ったけど、1000万円も使っていません!」と心の中では思っても口には出せないじゃないですか。「じゃあお前、200万円しか使い込んでないって証拠を出せ」っていわれたら困りますからね。
どさくさに紛れて使途不明金を上乗せしているってことはないですかね?なんにせよ、「いやあ、社長ってそういうところがザルなんだよねえ」だけで済む話なのか、どうも私は疑問を感じずにはいられないです。
「じゃあ女にでも貢いでいるのかしら?」と思うかもしれませんが、愛人なら上手いこと経費に上乗せすることができます。例えば愛人宅の家賃を社員寮扱いにするとかね。だから、愛人なんかよりもっと表にできないお金、つまりアンダーグラウンドの世界に流れていることを私は疑いますよ。ドラマの見過ぎならいいんですけどね。

投稿日時 - 2014-06-12 12:14:56

お礼

私は全く関与してないのでよく分かりませんが・・
でも捕まった人とかは前年度の持ち逃げを、証拠集めとかで警察の捜査は一年くらいはかかりますので、今年の分は去年の分ですね。
捕まる人の親とかから、お金を返すから示談にして欲しいと連絡くることもありましたが、それは許しませんでしたね。
夫はお金よりも裏切られた事が許せないみたいです。
私からしても、たかが1、2000万のお金で人生棒に振るのはバカだと思うのですが、これがいるんですね。
確実に逮捕する為に、わざと泳がせて行動を監視するのですが、大体はキャバクラとか飲み屋で使い果たしてる事が多いので、本当に愚かとしかいいようがありませんね。
税理士の関係はよく分かりませんが、色々な商売をしているので、裏で何してるかは分かりませんね。

投稿日時 - 2014-06-12 15:47:17

ANo.3

横領犯はご主人じゃないですか?
あなたが会計を握ってはこずかいが捻出できない。

投稿日時 - 2014-06-11 19:17:54

お礼

犯人は捕まっているので、夫はあり得ませんね。
お金は夫が握っているので使いたい放題です。

投稿日時 - 2014-06-12 15:48:28

ANo.1

会社の金は個人資産ではない。
従業員は返って来なくて納得しているのですかね?

申し訳ないけど従業員含め常人から見たら手元に残るはずの大金が戻らなくていいなんて馬鹿の考えだと思ってしまいます。

それが正しいと思って続けている以上、取り返しの付かない状況になるまで聞き入れられることはないでしょう。

投稿日時 - 2014-06-11 17:05:44

お礼

従業員の方の信頼・モチベーションが下がらないかが一番心配です。
今は10年以上勤めてくれている人以外は入れ替わりが激しくて、大丈夫か心配になります。
昔、付き合ってた女性にお金を任せて、会社のお金を全部ごっそり持って行かれた事もあるみたいですが、こりてませんね。

投稿日時 - 2014-06-11 18:55:32

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-