こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

地域のイノベーションケースについて教えて下さい!

民間企業の製品・サービスの世界ではiPodやルンバなど、イノベーションと言われるものはすぐ思いつきますが、地域での取組・事業の世界ではどのようなイノベーションと言える事例があるでしょうか?

投稿日時 - 2014-05-20 14:54:26

QNo.8603179

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

私が思うのはそれはハイテク産業集積地かと思います。

シリコンバレーなど。


でも産業集積地は名産であったり、工業団地などであったりすると思います。

ほかの回答者さんの「ゆるきゃら」は宣伝で知名度を上げるものですね。
観光資源などもっている資源があると思います。


日本ではまだあまり言われてないですが、100万人とか住んでいる都市は都市間競争になるんだと思いますが、それ以外はスローシティを目指してもいいのかと。


小さな都市では名産で勝負するか質の高いスローシティが大事なのかと。国際競争しても大きな都市との競争が不利なことは多いと思います。

イタリアではチーズは生ハムなどじっくり時間かけて作るそうです。

大都会は利便性の逆として情報の氾濫など不要なものも多いのが現実化と思います。
質の高い生活はむしろ地域でできることかと。

イタリアの「スローライフ」からですが、地域活性でいえば、ドイツのように政治で連邦制であったり、何か小さいからできる資源を有効に使うことなのかと思います。

投稿日時 - 2014-05-24 10:28:28

ANo.4

民間企業の対語としての地域?

http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpaa200901/detail/1283306.htm

1 Department for Innovation, Universities and Skills :DIUSは、英国を革新的な企業や公共サービス、あるいは第3セクターにとって世界有数の場所にすべく、また、イノベーションが個人や共同体、地域といったあらゆるレベルで創出されるよう、政府内外の機関と連携しながら横断的な立場でイノベーションを推進している。

この辺のこと?

投稿日時 - 2014-05-20 18:31:04

ANo.3

地域の、というのがよく分かりませんが、例えば松阪牛のような地域ブランドは地域のイノベーションといってもよさそうです。
北海道・池田市のような地域でのワイン製造などもあります。

地域的な産業集中の例であれば、シリコンバレーのような地域なども考えられますね。

投稿日時 - 2014-05-20 18:27:32

ANo.2

造船会社が農業で特産物

http://www.osy.co.jp/agri/
http://sappoko.com/archives/22789


住宅メーカーが介護ビジネスや農業で地域活性化

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140512/556105/


大手企業が手を組み、地域再興

http://pr.yahoo.co.jp/release/2014/05/08a/

投稿日時 - 2014-05-20 16:41:28

ANo.1

最近の「ゆるキャラ」は地域振興の世界にイノベーションを起こしたと思います。

以前はここまで「ゆるキャラに会いたい」という動機で該当地域に観光客が来たりグッズが売れたりということは起きてはいなかったのではないでしょうから。

投稿日時 - 2014-05-20 15:07:42

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-