こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

組み込み開発に最適なOS

組み込み開発の初心者です。
開発の際にデバッグなどをPCに接続して行うために
現時点で最適なOSは何でしょうか?(Windows XP , 7, 8, Mac OS X, etc)

できれば理由もお聞かせ下さい。

投稿日時 - 2014-04-23 20:10:58

QNo.8566168

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

組み込みプログラム開発ツールがサポートしているOS。
これ以外に最適な選択肢・理由はない。

例えばLinux用しかリリースしていないツールをWindwosで使用するのは無理があるでしょ?

投稿日時 - 2014-04-24 09:34:30

お礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、主にサポートされている可能性が高いOSという意味でお聞きしました。
例えば7よりXPの方が対応ツールが充実している、していない、または7は対応ツールが減るが7用にアップデートされたツールの方が使いやすいことが多いので7にすべき、といったようアドバイスを期待しました。

投稿日時 - 2014-04-24 23:11:46

-広告-

ANo.3

開発環境は何ですか?

組み込みというのは、
PIC?Arduino ?AVR?

一般的にはWindows系列であれば
開発環境が充実していると思います。

投稿日時 - 2014-04-23 20:58:23

補足

ARMのCPUを搭載したマイクロコントローラを想定しています。
普段使っているのはOS Xなので、できればWindowsを入れずにそのままできればと思っています。

投稿日時 - 2014-04-24 23:04:37

ANo.2

今現時点ではXP。1ヶ月後には7になっているかもしれないが。

投稿日時 - 2014-04-23 20:29:03

お礼

ありがとうございました。
やはり7よりXPなんでしょうか。XPのサポートが終了しているので7かなとも思いましたがより決定的な理由が知れると助かります。

投稿日時 - 2014-04-24 23:07:05

ANo.1

組む込みの相手もわからないと・・・

例えば Windows Embedded 使えばほぼ、クライアントWindowsと同じ事が可能です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Embedded

投稿日時 - 2014-04-23 20:22:53

お礼

ARMのCPUを搭載したマイクロコントローラを想定しています。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-04-24 23:02:55

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-