こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

ユーザのプロセスを終了する方法

Windows Server 2008 R2で仮想デスクトップを使用しています。(XenApp 6.5を使用)
サーバには80名程度のユーザがログオンして、それぞれアプリケーションを起動しているため、
プロセスの数が非常に多くなります。(同じプロセス名でもユーザ数分起動しているため)

上記の環境であるアプリを終了する際に、サブ画面のプロセスが起動している場合は
一緒に終了するような作りにしたいと考えており、現在のところ以下のWMIのスクリプトを
使用してプロセスの一覧を取得し、for文で一覧から該当するプロセスIDを特定してkillする
というような仕組みを検討しております。

Strcomputer = "."
Set objWMIService = GetObject("winmgmts:\\" & Strcomputer & "\root\cimv2")
Set colitems = objWMIService.ExecQuery("Select * from Win32_Process", , 48)

ただ、上記のようにWin32_Processを使用すると、サーバ上で起動している全ユーザの
プロセスが検索対象となってしまうため、処理に時間がかかることを懸念しております。
可能であれば、そのユーザだけのプロセスを検索対象としたいのですが、
そのような方法はありますでしょうか?
WMI以外の方法でも構いませんので、アドバイスを頂けると助かります。

投稿日時 - 2014-04-18 15:15:51

QNo.8559390

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ネットワークのIPアドレスの割当方法はやっぱDHCPですよね!!

固定IP方式にすれば、IPアドレスから使用ユーザーが割り出せるんですけど。

でも、某病院のシステム管理者は500台以上のクライアントを固定IPでネットワーク構築し、問題解決を自分のPCから遠隔操作してます。
そうする事により、サーバー室に行く事もサーバーを直接いじることもありません。

80人のクライアントを抱えていると、国家資格をある程度持っている方が良いです。(もしくは、同等の知識)
http://www.16jp.net/archives/job_3.php

投稿日時 - 2014-04-18 19:46:50

お礼

ご回答ありがとうございました。
アクセス元のユーザ端末へのIPアドレスの割り当てはDHCPなので、
こちらの方法ではちょっと実現は難しそうです。
別の方法についても検討してみようと思います。

投稿日時 - 2014-04-24 11:59:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-