こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

dtac国際ローミングSIM

先日タイから帰国の際、空港にて日本でもタイの携帯が使えるようにと国際ローミングのSIMへ切り替え
SIMToolkitというソフトを入れてもらい、到着したらアプリを立ち上げ
「Network sport」→Roming fast serchでYesを選択すれば利用できると教えてもらいました

携帯電話本体はタイで購入したアンドロイドです

途中、上海経由が1日ありましたのでそちらでアプリ作業を行い問題なくローミング完了し使用できましたが、日本へ到着して同じ作業を行ってもまったくコールできませんし
サーチしていない模様
日本でのキャリアはドコモ又はソフトバンクだと言われました
データローミングのチェックなどははいっております

どこへ問い合わせてよいかもわからず、
途方にくれております。
なぜ日本では同じ作業でローミングできないのか
利用できるようにするためにはどのような方法があるのか
おしえてください。

投稿日時 - 2014-04-03 01:15:58

QNo.8539421

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

No5 です
まずNo5に記載したURLですが後で見たらS5のサイトに飛んでしまいました
S4の直URL書いてるはずなのに・・・・
HOMEなどに戻ってスマフォ情報でGalaXY S4 選択できるので
そこで基本スペックの確認はしたつもりです
(通信部分はNo3の2個目のURLのものと同一仕様でした)

はっきりした原因がわかりませんがSIMなどの情報見ると
DTAC国際ローミングの国内使用は不安定で使えなくなるといった事もあるようです
(ただしこれいつの情報なのか不明)
http://item.rakuten.co.jp/auc-nokiagsm/10000092/

>ACT-1900(gS)
>AIS GMS(GMS)
(gS)ってのが3Gかな  という気もします
1900Hzでは結局周波数違うんで検出できないと思いますが念のためにやってみては

(タイ国内の流通的な状況に依存する話があるのかもしれませんし)
今回条件がかなり特殊な部類の話なのでこちらでの解決は難しそうです

グローバルモデルとしてのSIMフリーのものを購入してるなら3G対応は
問題ないと思っていますがネット探すと
GalaxyS4のGSMモデルなんてのも確かに存在してるようです
http://www.gizmodo.jp/2013/05/googlesimgalaxy_s4626.html
   自分が購入された機器の説明書・仕様書を
   再度きちんと確認したほうが良いかもしれません


関係ないと思いますがちょっと気になっていた点として
アンドロイドバージョン4.4.4.4 とのことでしたが
初期状態では4.2.2 のはずで
サムスンのタイサポート情報をざっと翻訳サイト経由で見たところ
4.3へのアップグレード時の質問といったものは何点かありましたが
4.4.4.4へのアップグレードに関した内容を見つけることはできませんでした

どこかのカスタムROM使ってる なんてことはないですよね?

ついでにあと一つ
もし機器が対応していなかったとして
>あちらで伝授されたドコモソフトバンクでの回線利用可能というのは情報不足...
に回答すると むこうとしては当然電波対応してる機器を使う(持ってる)という
前提ではないかと思います(これはSIMとしての問題ではないですし)
SIMの扱いと携帯端末の扱いは使用者側の話で携帯会社側の知った話ではないので
(そこで同時に端末買ったんだっていうなら違うけど たぶん別購入かと思います)

投稿日時 - 2014-04-03 22:58:47

補足

後出しではありますが...この機械というのが
偽物じゃないかという不安はあります
えら安かったのもあります
Dtacではなく別ショップで購入しましたし

でも実際にDtacのショップでいろいろと教授頂いた上で
あるあるとして対応していただけたようにも思います
もともとローミング不可のSIMだったので機械本体を預けた上でSIM変更をDTACでいわれローミング可能なSIMに変更しました

プラスアプリの操作手順を教えてもらったという経緯です。
おそらくあなた様お仰る内容も含め
機械の問題かもしれません

本当に申し訳ありません

たまたま機械の対応により中国では対応ができたものの、やはり日本ではつかえなくても仕方なかったというのが落ちになりますでしょうか...

なによりも
日本に帰ってきてこれほど熱心に対応してくださった皆様にとにかく感謝しかありません
本当にありがとうございました

投稿日時 - 2014-04-04 02:13:45

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.5

No3 です
その後ちょっとサムソンのタイサポート情報見てみたのですが
やはり端末としての対応に問題はないと思われますので設定の問題になるかと思われます
http://www.samsung.com/th/support/model/GT-I9500ZWATHL-techspecs

また 3に書いた手順も改めてみたら思い切り見落としてる部分がありました
結局はツールでの自動設定がうまくいっていないということだろうとは思いますが
setting -> more -> mobile networks -> prefened network type で 3G選択
setting -> more -> mobile networks -> Network operatons ->
Choose automatically でいいはずです
※ 英語UI

Choose automatically で問題ないはずですがそれでもだめなら
Search networks の方を選べばdocomo・softbank といった
電波受信できているキャリアが表示されるはずです
  この画面に入った段階でサーチされて表示されるかもしれない
そこで選択すればキャリアは固定できます
Choose automaticallyの場合は勝手に切り替わることがあります
(大抵docomoだと思いますが)

それでだめならちょっと私にはお手上げ状態

追加
>データローミングのチェックなどははいっております
データ通信しない(通話だけ)ならこのチェックは不要です
ローミングSIM使ってるなら逆に外したほうが良いかもしれません
Data roaming の上の Data enable の チェック外すだけでもいいかと思います

投稿日時 - 2014-04-03 13:02:20

お礼

何度もご教授頂き本当にありがとうございます

>>setting -> more -> mobile networks -> prefened network type で 3G選択

ここで3Gの選択がでず
ACT-1900(gS)
AIS GMS(GMS)
しか出てきていません


>>setting -> more -> mobile networks -> Network operatons ->Choose automatically

cant connect to this network rightnow
try again rater
となりサーチができません

とりあえずこちらかの発信についてはLINEかsmartTalkを使うようにして
着信は...仕方ないようですね

せっかく空港で1000バーツのチャージをしたのに!という思いと
中国では問題なくサーチして中国のキャリアを選べたのになぜ日本ではできないのかが、
単純に国の回線の違いからなのか
私の設定および電話機の問題なのかが不明瞭でもやもやが残りますが

もしもまた新しい情報がありましたら今後の為にもご伝授くだされば幸いです
このサイト自体も初めての利用ですので
失礼がありましたら申し訳ありません

投稿日時 - 2014-04-03 17:09:38

ANo.4

GSMのままでは? ネットワークが 3G (UMTS)になっていますか?

投稿日時 - 2014-04-03 07:59:42

お礼

回答ありがとうございます
選択が
ACT-1900(gS)
AIS GMS(GMS)
しか出てこないのです。
サーチ自体できないのが電話のせいなのか
もともと日本で使えないものなのか...

投稿日時 - 2014-04-03 17:00:40

ANo.3

>ModelNunber:GT-19500
Samsung Galaxy S4 のようですね 標準だとOSバージョン4.2.2みたいだけど
日本で同一型番ではないですが多分以下と同じものではないかと思います
(ロゴとかはdocomoになったりはするけど)
http://www.samsung.com/jp/consumer/mobilephone/smartphone/docomo/SGH-N045ZBEDCM-spec

オリジナルに近いといった意味ではこっちのほうが良いかな
http://www.prantisplanets.com/galaxy-s-iv-gt-i9500.html
メーカ直接の資料探し当ててませんが
メーカがサムスンだし仕様的にWCDMAに対応してないとは思えないです
(上記の3G Network が該当)

ツール(SIMToolkit)での切り替えがうまくできていないだけのような気もします
素直にメニュー画面の手動設定で切り替えできないでしょうか?

Android4の実機をさわったことがないので多少違うかもしれません
(こちらはWindows上の Android4.4エミュレータで操作)
setting->more->mobile network-> で多分ドコモが表示されてると思うので
それ選択することで切り替わるはずです
(そこに表示されてないならやっぱり電波拾えてない)

あくまで妥協案なんですが
Skypeや他のIP電話経由で何とか ってわけにはいかないですかね?
WiFi使えてるとこでないと使えない(自由な着信はできない)んですが

とりあえず手動で切り替えができないか確認してみてください

投稿日時 - 2014-04-03 05:47:34

ANo.2

タイの流通機構は良く知りませんが
携帯端末ではなくてアンドロイド端末使ってるんですよね?
SIMフリーなアンドロイドであればWCDMA対応しててよさそうな気もしますが
dtac国際ローミングSIM使ってるといった事ならSIMフリー機ではない可能性があります
多分回答ついてるようにGSM(タイ・上海共にGSM)対応のみで
日本国内電波(WCDMA)に対応していないのではないかと思われます

アンドロイドの型番とかわかれば調べられるかもしれませんが
  ローカル機器だとわからない可能性あり
メーカ名・機種名(型番)とかわかりませんか?

>利用できるようにするためにはどのような方法があるのか
主に使いたいのは通話(主に日本国内か国際電話 どちら)でしょうか?
それともデータ通信でしょうか?  それによっても多少変わりますが基本的には
WCDMAに対応してないならどうあがいても使えませんので
本当に対応していないのであれば
・国内で端末を買いなおす
・端末レンタルする
どちらかしかないと思います
SIMは自分のもの使いたいんであればいずれもSIMフリー機を用意する必要があります
(日本国内て手配するなら今更自前のSIMだけ使いたいとか考えない方が簡単です)

データ通信がメインなのであればWiFi対応してれば
公衆無線LANに接続して使うという方法もありますが本当に無料で使える場所は少ないです
ホテル等であれば大抵は無料でできると思われます(宿泊者向けサービス)

一時的な滞在なのか滞在にっすがどれぐらいなのか といった点でも変わってきます
(短期で一時的な滞在なら今回は素直にあきらめることをお勧めします)

投稿日時 - 2014-04-03 03:44:35

補足

いろいろと教えてくださり本当nありがとうございます

どれが型番なのかよくわからず回答させて頂いております。申し訳ありません
アンドロイドバージョンは4.4.4
ModelNunber:GT-19500
Softwareversion:V92.04

日本滞在期間は2習慣ほどなのですが、仕事での使用がある為コールが必要です
インターネットについてはWIFIのある場所等でまかなえているため問題ありません。
では、もし回線自体が使用不可能ということであれば、あちらで伝授された
ドコモソフトバンクでの回線利用可能というのは情報不足...ということになるのでしょうか?
すいません
無知なものでよくわかっていません
失礼がありましたら申し訳ありません

投稿日時 - 2014-04-03 04:09:08

ローミングは出来ているんだと思いますよ。
そうじゃなくて、その携帯GSMじゃないですか?
日本では、その電波そのものがないように思えます。

投稿日時 - 2014-04-03 02:48:29

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-